RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.10
05
ぐらが、浜松町でつけ麺のイベントやってるから行こう!!とパワープッシュ!!
食欲の秋なのか、スポーツの秋なのか微妙ですが、とにかく行ってきました。

夢の島マリーナをデポ地とさせて頂き出発です。

111003a.jpg

そのまえに、ちょっとトイレ。
ということで、マリーナでまったりしていたら、デローザに乗った紳士に声をかけられます。
私はこの時、背中をむけていたので気付かなかったのですが、どうやらぐらがカッコイイロードに乗った方を見つけてガン見していたようで、声をかけていただいたようです^^;

そして、そのカッコイイロードバイクがこちら
111003b.jpg


DeRosa CINQUANTAです。
なんでもデローザが50周年を記念して作られた限定車だそうで、日本ではかなりの稀少車だとか。
デローザ大好きなぐらは、バーテープとサドルの金色に感激していましたが、もっと凄いところがたくさんあるんじゃないかな。
フルカーボンでカーボンホイールもクランクもオリジナルということだそうです。

いろんなお話をさせていただき、この方は数年前まで東京都自転車競技連盟の普及委員長で、現在は夢と遊びの学校の校長をされているということです。
自転車も7台保有とか。偶然、すごい人に会っちゃったです。

さて、浜松町に向け出発。
晴海通りから築地を通って、浜離宮庭園へ。
ちょっと時間もあるので寄ってみます。

111003c1.jpg111003c2.jpg


金木犀が良い匂いです。
この日は、自転車で走っているとどこからともなく、この香りが漂ってきて心なごみます。

111003c3.jpg


浜離宮からちょこっと行けば、大つけ麺博の会場です。

111003d1.jpg


平日の開催直後の11時だというのに、結構な人で賑わっています。
ラーメン好きって多いんですね。

111003d4.jpg


共通のチケットを買って、好きなお店のブースに並ぶシステムです。
お店によって列の長さが違うので、呼び込みの店員さんもヒートアップ。

さて、どのお店にしようかな?
111003d2.jpg


昨今のブームなのか、魚介系スープのお店が多いです。
私はこの魚介系スープというのがちょっとイマイチなので、「日本ラーメン協会」なるイベント限定のつけ麺にします。
なんか列が短いんですけど・・・。

鶏祭麺
111003d3.jpg

お味はなかなか美味しいです。
つくねが付いてくるのですが、これまたいい味です。

ぐらはこちら
111003d5.jpg


イタリアンなつけ麺ということです。その名も「ワインレッドの誘惑」
これは、つけ麺というより、パスタですね。スープスパゲッティのつけ麺バージョンみたいな。
しかし、これまた美味しいかったですね。トッピングにスパニッシュオムレツを付けたのですが、これまたヒットでした。

お昼も済ませて、次へ。
増上寺が改修工事をしていてずっと大殿にシートがかかっていた状態だったのが、やっととれたということで見にゆきます。

111003e.jpg


大殿と東京タワー、そして秋の澄んだ青空の共演。
こうしてみるとスカイツリーより大きく感じるのはなぜでしょうか?
実際にはスカイツリーはこの倍の高さがあるんですよね。

芝公園の脇に、芝東照宮。
111003f.jpg


都会の真ん中に、ひっそりとした空間がポカンと空いています。
芝東照宮は、四大東照宮のひとつだそうです。
元々は、増上寺に境内にあったそうですが、後に移転されたそうです。

国道1号で恵比寿に向かいます。
が、途中でいつものアレです・・・。

松島屋
111003g.jpg


豆大福が美味しいとか。
よくある豆大福より、ちょっと小ぶりですが、塩気が効いていて美味しかったです。
評判のお店らしく、ひっきりなしにお客さんが途絶えません。

白金1丁目から国道1号を離れて、恵比寿ガーデンプレイスまで。

111003h.jpg


ここでも、やっぱりパン屋さんなのです。
ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション 恵比寿ガーデンプレイス。なんかものすごく高級なパン屋さんみたいです。
バケット、かなり美味しいです。

恵比寿ガーデンプレイスから、山手通りに出て目黒不動尊。

111003i1.jpg111003i2.jpg


こちらも改築中。
目立つのは「○○してはいけません」という張り紙多し。
千社札を貼らないでとか柵の中に入ってはいけませんとか・・・。

ここで出会った小学生二人組。
カゴをもって池のところでなにやら獲物を物色中。
なにを採っているのか尋ねたところ、ザリガニだという。水中に手を突っ込んでガサゴソ。こんな小学生が目黒に生息していたとは。ある種の感動を覚えました。

山手通りに戻り、国道1号、晴美通りと来た道を帰って夢の島まで戻ってまいりました。

本日の走行は、40km。

今回はなんか食べ物めぐりポタになってしまいました。
東京はやっぱり西より東寄りのほうが見どころがあるのかなあ。

本日のコース


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

つけ麺いいですね~
最近はラーメンよりつけ麺の方が食ってる気がします^^

No title

まるおさん、こんいちは。
ラーメンもつけ麺も進化しています。麺好きなので、ポタの原動力ですね^^

No title

すごい行動力ですね~
都内走るのってとても気持ちが良いですよね。
あっという間に移動できて、つくづく狭いなと感じます。
でも車が多くて怖いです。

こんばんは。

つけ麺のイベントなんてのがあるんですね。面白いなあ。
このデローザ、自分でもぐらさんのようにガン見してしまいそう。すごいですね。早いんだろうなあ。また当然ながら高いんだろうなあ・・・^_^;
平日の都内、車が多くて大変じゃないですか?普段、会社のそばの道路状況を見てると、自分ではとても怖くて走れませんねえ。
国道一号線なんて、とても無理です・・・

No title

LONGBEACH18さん、nobsun3さん、こんばんわ。
都内は車は多いですが、千葉県の狭い街道のように大型トラックやダンプが後ろについてくるというようなことがないので、どっちが怖いかというと都内の方がまだマシかも?路上駐車をパスするときとか、左折レーンを直進する(この道交法はこれでいいのか?)時なんかは、ちょっと怖いです。
デローザ、150万円以上するみたいです・・・次元が違うので「へ~、そうなんだあ」としか思いませんね^^;

40km圏内の食べ走りは楽しいでしょうね。
また、お店も目移りするくらいあるのはうらやましいです。
やはり食欲の秋でしょうね。

No title

まっくろくろすけさん、こんにちは。
ユルポタは楽しいですね。40kmというのもまた絶妙な距離のような気がします。クロスで80kmはきついので、その半分。40km以下だと物足りないのでせいぜい60kmくらいまでがいいのかなあ。

No title

つけ麺はブームなんですね。
そう言えば会社の帰り道につけ麺の専門店ありましたよ。
私は魚介系スープも嫌いじゃないですが、あっさりした醤油ラーメンが好きですね。

No title

kumaさん、こんにちは。
うまいあっさりした醤油ラーメン・・・意外となかったりしますよね^^;こってりがっつり系が多くて。もう若くないので、昔ながらのラーメンが好きです^^

こんばんは。私もラーメンより最近はつけ麺の方がよく食べているかも。
もともと猫舌なので熱い物は苦手なのです。(^_^;)
都内ポタ自転車二台載せられる車にしたら行ってみたいです。

No title

都内のポタ良いですねぇ~。
つけ麺大好きなんです!しかも、職場からチョット近め・・・行ってみようかなぁ~~。

No title

pentaさん、tomoさん、こんにちは。
なんかつけ麺が市民権を得ていますよね。私も猫舌なので、その点はありがたいです。
大つけ麺博は期間限定ですので、お気を付けて!!