RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.10
01
ビアンキ・ピンチェレ計画の一環として、サドルをタイオガ・Dスパイダーに交換しました。
で、どんな具合なのかインプレ致します。

ただし、元々私は鋼鉄のお尻の持ち主であり、レイパンなしで乗ってもお尻が痛くなったことがないという前提ということでご了承ください。

タイオガのスパイダーシリーズには3種類あります。

まず、スパイダーサドル
sp1.jpg

そして、スパイダーツインテール
sp-t.jpg

Dスパイダー
sp d


基本のスパイダーサドルに、左右独立して動くセパレーテッドテールを採用したのがスパイダーツインテール。そしてDスパイダーはベースの厚みを増して強度をあげたものだそうです。
スパイダー、スパイダーツインテールがロード用サドルなのに対し、DスパイダーはMTB用みたいです。

私がDスパイダーを選んだのは、カラーがピンクというそれだけです。
他のスパイダーには、ピンクがなかったのです。

Dスパイダーの第一印象ですが、小さいです。
サイズは、250×130×43mmです。
ちなみにスパイダーサドルは、270x125mm。スパイダーツインテールは、285×135×45mm。

そして、形状が後ろの部分が出っ張っているデザインで、お尻を置く位置が限定されてしまいます。
他のスパイダーシリーズは、平らなデザインなので、やっぱりMTB用だとこうなのでしょうか??

この小さくてお尻を置く位置が決まっちゃってるというのが、ちょっと曲者です。
今まで使っていたフィジークのサドルを外して、Dスパイダーを取り付けます。
座ってみると、ずいぶん前に感じます。

めいっぱい後ろになるように取り付けてみますが、まだ前すぎるような気がして、ちょうどよい位置にお尻を置くと、出っ張っている部分にお尻が当たります。
Dスパイダーのお尻を置く位置にすると、やっぱり前過ぎな気がして・・・。
でも、これ以上後ろに付けられないので、とりあえずしょうがないです。

一応、取り付けは完了したので、3本ローラーで試乗してみます。
ちなみに普通の短パンで乗りました。

第一印象は「硬っ!!」
私の鋼鉄のお尻をもってしてもこの硬さ。

スパイダーシリーズってしなやかな乗り心地がウリじゃなかったっけ??
やっぱりDスパイダーは強度を上げてるので尚更硬いのかな?

なんか前過ぎるなあ・・・とか思いながら、3本ローラーに乗っています。
お尻を後ろに置くと、出っ張りが当たってちょっと痛い。
やっぱりちゃんとした位置で乗ろう・・・すると肘が曲がって、あれ?これっていいフォームじゃない?

硬いけど、まあ痛いというほどでもないです。
ちなみにレイパン履いたらどうだろう?とやってみたら、かなり硬さがとれました。
心配なのは長距離乗って、膝とかに違和感が出ないかですね。

で、先日150kmほど乗ったのですが、膝など違和感なし。
そして、前よりと思っていたフォームも肘が自然に曲がって、いい感じかも。
今まで長距離走ると右肩が痛くなっていたのですが、今回はいつもより痛くならなかった気がします。

そして、今現在、3本ローラーに普通の短パンで乗っても、まったく違和感無し。硬さに慣れたのか、若干Dスパイダーがへたったのかは、わかりませんが。
結論として、私的にはOKですが、敏感なお尻をお持ちの方には、近づくとやけどしちゃうかもしれません。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

サドル探しの旅

ぐりさん、おはようございます。ぐりさんのように鋼鉄のお尻をお持ちであれば悩みも少ないかと思いますが、私は自分に合うサドルに辿り着くまでに、かなりの時間とお金を費やしました(^^;乗車中もポジションによってお尻を前後に動かしたい人なので、たまたま完成車についていたフィジークのアリオネがハマって、今は全部アリオネです!ところで、スパイダーサドルは雨の中で走ると、下からの泥はねとかどうねんでしょうかね?以前、穴あきサドルで結構冷たい思いをしたこともあるので(笑)。

No title

ぐりさん、早速のインプレとても参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり私のやわなお尻では10kmも走れそうにないサドルのようですね。(笑)
私の場合お尻の左右の出っ張った骨があたって痛み出すので、今回はこの辺りを科学したというボントレガーをチョイスしてみました。これがダメだったら、にしやんさんのアリオネが次候補です。
旅に出てしまったペンタより!!(;_;)/~~~

No title

にしやんさん、pentaさん、こんにちは。
サドルは安いものじゃないので、旅に出ると経費が掛かりそう^^;私は鋼鉄のお尻で良かったです。でも、よいサドルとの出会いがあって良かったですね^^雨の中は走りたくないです・・・。
pentaさんは、てっきりアリオネにしたのかと思っていました。実際に乗ってみてどうですか?そこが終着駅だといいですね。

スパイダー

見た目で判断すると
よく撓んで柔らかい感じのサドルなのかなって
思ってました
ちょうどハンモックみたいな感じで…
実際は硬いんですね
表面の素材が何で出来てるんだろ?
ってずっと疑問だったのですが
脚の滑り具合なんかも変わらないんですかね?

鋼鉄のお尻いいですね!
羨ましいです

こんばんは。

サドル、本当に追求しだしたら切りがないですよね。
しかし、このスパイダーのサドル、本当に軽そうで固そうですね。
自分のお尻では1kmも持たなそうです。^_^;

No title

こうさん、nobsun3さん、こんばんわ。
スパイダーやスパイダーツインテールはわかりませんが、Dスパイダーに関しては硬い印象ですね。表面の素材はプラッチックだと思います。
私はサドルに関しては、こだわりがないので追求のしようがないとう感じです。まあ、幸せなことなんでしょうね^^ 

No title

ん~。 やっぱり痛そうに見えますね・・・
私もサドルは結構悩みに悩んでいるのですが、現在はフィジークのアリオネ。
でも、このアリオネよりピナレロ購入時についていたMOST製のサドルの方が痛くならなかったような気がしていて・・・
サドル選びに悩んでますね。ぐりさんのような鋼鉄のお尻が羨ましい(><)/

結局サドルなんてここ座れというポジションに座れば痛くはならないのかも知れませんね。
最近そうじゃやいかと思うようになりました。

本当のところはどうなんでしょうね。

No title

まっくろくろすけさん、こんばんわ。
確かにそうかもしれませんね。でも登りは後ろ重心でとか、スピード出したいときは前目でとかいうことが出来にくいのが難点です^^;