RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.09
13
私のロード・ビアンキニローネも購入して早2年半が過ぎました。
その間、しっかりとしたメンテらしいこともしないままの状態です。
不器用な男なものですから、自分のメンテに自信がもてないのもあります。

そこで、オーバーホールに出すことにしました。
というのも、あちこち気になる部分か出てきたからです。ワイヤーは一回も交換していないし。

まず、リアのブレーキアーチが戻りにくい。
ブレーキをかけるとブレーキアーチがタイヤのリムを挟んで減速します。普通ならブレーキレバーを離した瞬間にブレーキアーチはもとの状態にもどるわけです。
が、私のニローネの場合、半分位まで戻ってそのまま。手でブレーキアーチを軽く押してあげると、元に戻ります。
これはワイヤーの劣化のようです。

あと、ペダルを回しているとある部分で、カタンカタンと音がする。
これも連続で鳴るときもあるし、鳴らないときもある。どういうわけでしょうかね??

私がオーバーホールに出すのは、自転車の購入店ではなく「サイクルハウスジロ」です。
ここは、ぐらのジオスを買ったお店です。
このお店は、他店で購入した自転車もみてもらえるんです。

オーバーホールには、フルオーバーホールとハーフオーバーホールの2種類があります。
フルオーバーホールは、パーツを取り外して洗浄、組み直してもらえます。
ハーフオーバーホールは、パーツは外さず簡易洗浄。

私はハーフでお願いしました。自転車を見てもらって、まだハーフで大丈夫みたいですねと言われました。商売っけがないところが素敵です。
そして、料金内で、ケーブル・バーテープ・チェーンを交換してもらえます。
チェーンは自分で交換したばかりですが、なんとなく長さが気に入らない(っていうか自分で失敗して切った)ので、もう交換してもらちゃいます。

本当は、今シーズン終わってから出す予定でしたが、後輪のブレーキアーチがそんな具合なので早めにすっきりして、これからシーズン本番、心機一転で気合を入れようと思っています。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。

自分のクロスバイクは購入してちょうど2年になるので、本来はオーバーホールに出すべき時期なのかもしれませんが、今のところ特に気になる不具合もないのでもうしばらくはこのままかな。
ブレーキアーチが戻らないということは、もしかしてアウターワイヤーの中のグリスとかが劣化して固まってしまっているのかもしれませんね。
ワイヤー交換かワイヤーのグリスアップとかで直るかもしれませんね。またペダルの異音はBBの緩みで鳴る事もあるらしいですが、その辺りのことも含めてちゃんとメンテしてもらえるからいいですね。
ちなみにオーバーホールってお値段はどのくらいなんですか?

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
どうもあの山中湖ゲリラ豪雨の中を走ってから調子悪いです^^;トップチューブ下のワイヤーだけ他のワイヤーと色が明らかに違うので、錆びたのかも?
とにかく購入してから一度もワイヤー交換していないので、オーバーホールに出すことにしました。私が頼んだハーフオーバーホールでもワイヤー交換、チェーン交換、バーテープ交換が料金内でやってくれるので。自分でワイヤー交換できる人には割高かもしれませんが、私の場合どうせお店で頼むのだし。
工賃はフルで31,500円、ハーフで12,600円です。内容は記事内の「オーバーホール」をクリックすれば見れます。

リフレッシュ♪

ぐりさん こんばんは。
オーバーフォール。GIROに出したんですね。
私もGIROでロード購入では無かったんですが、快くメンテを引き受けてくれるので
とても安心してお任せしてます。(^^)。
リフレッシュして帰ってきたら、また気持ち良く走れると思いますよ~♪

No title

tomoさん、こんばんわ。
GIROは、感じ良く接客してくれるので、いいですよね^^なんとなく無料で調整程度のことだと、GIROに持っていくのが気が引けたので、購入店でみてもらっていました。そういう意味では、購入店というのは自転車ライフにとって重要なんですよね。ということで、ぐらのジオスはGIROで買ったんですよ^^

他店購入持ち込みでも良心的な値段ですね。
近くにあったら絶対持ち込むなー。

No title

まっくろくろすけさん、こんばんわ。
まっくろくろすけさんも自転車屋さんが遠かったんですよね。やっぱり最終的には自転車屋さん頼りになるので、近いほうがいいのですが、なかなかいろんな条件が合わなかったりして難しいですよね。

No title

こんばんは。
オーバーホール出されたのですね~
2年半で「ハーフでOK」とは大事に扱っていた証ではないでしょうか。
ワタシも興味大なので、是非感想をお聞かせ下さいませ!!

アリランは残念・・・
皆さんで楽しんで下さい!!

No title

LONGBEACH18さん、こんばんわ。
ちょうどワイヤー変えなきゃと思っていたので、ついでにオーバーホール出しちゃいました。この内容で12,600円ならお得かなと。やっぱり総合的に点検してもらうのも安心だし。結果のインプレも自転車戻てきたらUPします。
宇都宮、楽しんできてください!!