RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.09
05
台風12号が日本海に抜けたものの、台風一過という訳にはいかず、空模様ははっきりしません。
しかし、千葉県は台風接近中から風雨もそれほど激しくもなく、ときより思い出したかのように豪雨がありすぐに止んでしまうということを繰り返しておりました。
そんな状況なので、本格的な雨にはならないだろうということで南房総方面へ。

目覚ましを午前4時半にセットして起きたのですが、外は真っ暗です。
そして、二度寝。

次に起きたら、午前5時半。
雲が朝日に反射して美しいです。
これは大丈夫ということで、チャッチャと支度をして午前6時に出発。

今日のルートは、長南から大多喜、上総中野を経由し興津まで下り、鴨川から林道を通って三島湖・久留里と帰ってくるコースです。
さすがにもう暑くはありません。秋の雰囲気の空の下、気持ちよく走ります。

うぐいすラインを交差する川在から茂原方面へ進みます。
今日はなるべく坂は登らない選択です。
県道13号で長柄町役場手前を県道147号へ。

この辺から地元を離れ、ポタ気分が盛り上がってきます。
田園地帯を走ってゆくのです。もう稲刈りがだいぶ進んでいますね。
地元の中学生がママチャリで結構な坂をガンガン登ってきます。こういう場所で育つとクライマーになれるのでしょうか?

県道147号は県道27号と合流。そして大多喜街道とぶつかります。
ここはいつもの伊藤大山練習コースの出口です。しかし、今日は山登りはなしよということで、大多喜街道を南下します。
八声交差点を右折して、国道465号で上総中野方面。
この辺は夷隅川沿いをゆくのですが、私はこの川なんか好きなんですよね。

上総中野駅の手前から、県道177号へ。
この道は未走だったので走ってみたかったのです。が、まあ、予想はしていましたが何もない山道ですね。ただし並走する県道178号よりは道幅も広く舗装もいいかな??

そして、この辺りで雨が降ってきます。
雨といっても、ポツポツと弱いので、走行には支障はないのですがこれから雨が強まる恐れもあるのか心配です。
ちょうど養老渓谷への抜け道を過ぎたところだったので、一瞬養老渓谷経由で帰ろうかとも思いましたが、青空も見えているし大丈夫だろうということで走り出します。
そしてしばらくして雨は止んでしまいました。

県道177号は、県道82号とぶつかって、そこを左折するとまた県道177号が現れます。
ここを降って、上総興津へ。
国道128号のバイパスは通らないで、外房黒潮ラインを行きます。

行川アイランドは2001年に閉園しているのに、現在もその駅名として残っている「行川アイランド駅」の先、おせんころがしトンネルの手前右側に小道があって、そこを行くと海沿い(崖沿い?)の旧道があるのです。

絶景です
110905a.jpg

ペンタさんもこの前通っていたなあ。

この道の先には、誕生寺があります。
日蓮の誕生を記念して建立されたとか。

その誕生寺の脇に、私を呼ぶものが・・・

小湊神社
110905b1.jpg110905b2.jpg

私の琴線に触れるのはやっぱりお寺より神社だったりします。

狛犬がちょっと変わっていました。ひとつは玉を、ひとつは子連れです。
110905b3.jpg110905b4.jpg

玉と子連れの狛犬はだいたいセットになっているようです。

ここでお参りをしながら休憩します。
そして空模様が微妙。
降りそうで降らないような、でもなんか怪しい・・・。

ということで、ルートを変更。
ここから清澄山を登って養老渓谷経由で帰ることにします。

ほんとなら今日は山はなしの予定でしたが、仕方ないか。
安房天津まで出て、県道81号。清澄山ヒルクライムです。
なんか久しぶりです、清澄山。
やっぱりちょっときついです。登り始めが斜度がキツめですが、後半はゆるくなる??でも前半で脚にきちゃってもうヘトヘト。
ヒーヒー言いながらも、清澄寺入口まで。

110905c.jpg

実はこの清澄寺までのアプローチがまた厳しいのですが。
今回はスルーして、ここから下り基調なのでサーーっと降りてゆきます。
道が狭く、路面状態も良くない箇所も多いです。

七里川温泉までは下りでしょうか。
いつもここを通ると思うのですが、この何もない場所に突如として現れる七里川温泉にお客さんと思われる車が結構止まっているのは不思議です。
もし私がここにきたら、温泉に入る以外になにもすることがありません。
ネットで調べたところ、硫黄泉のいいお湯が出るそうなので、温泉マニアが集うのでしょうか。また地元の人が宴会をしてるそうです^^;

国道465号に入って老川から養老渓谷方面へ。

稲刈りが終わって、稲を干してる風景
110905d.jpg

自然乾燥なんですね。
最近の主流は乾燥機だと思うんですけど。

温泉街を抜けて、養老渓谷駅。
ここで養老渓谷のオアシス・金子商店にて、アイス休憩。

110905e.jpg

またしてもガリガリ君はなしです。まあ、これでいいかと取ったカップかき氷がヒットでした。
この中には、スライスしたレモンが一枚入っていてとてもさわやか。また今度食べよう。

なんだか今日は、お疲れモードです。
距離もたいしたことないのですが、脚が回りません。
珍しく反対方向からローディー3人とすれ違ったのですが、皆さんクルクルとペダリング。ケイデンス100以上かなあ。

ヒーヒーいいながらも原田からうぐいすラインの坂を登って、帰ってきました。
この坂を登っている途中で、空から雨粒がポツリポツリ・・・。
もう少し雨降るの待って~と祈りましたが、降っては止んで、止んでは降って。
家に近づいて15分位は濡れるくらいに降られちゃいました。

本日の走行は136.75km。
帰宅は12時だったのですが、3時くらいから本格的な雨が降ってきたので、当初の予定通り鴨川経由で走っていたらずぶ濡れなっていたかも。

本日のルートの一部



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

長南~大多喜~清澄 ポタリング

お疲れ様です。清澄は養老渓谷側から何度か走ったことはありましたが、小湊側から登ったことはまだありません。今度行ってみよっと!しかし、帰りもうぐいすラインを登ってくるあたり、さすがです。ポタリングの域を超えているような・・・(^^;

No title

にしやんさん、こんにちは。
清澄はどっちから行ってもきついです。小湊からだと急な登り坂、養老渓谷からだとダラダラと長い登り坂。
牛久からかえってくる時にどの道使いますか?297は走りにくくて嫌なので、ウグイスラインは消去法的選択です^^;

No title

距離は走ってないと言いながら136km^^
それも山を走るなんて・・・
ぐりさんは遅いと言いながら速いよ~ってkumaさんが言ってたの思い出しましたww

牛久からの帰り道

ぐりさん、こんばんは。
いつもはどこ行っても茂原から刑部の坂のパターンが多いのですが、牛久帰りで疲れてたら市原中央高校の脇に出る道を選択します(^^)。実は、昨日は富士エコ対策で休みを取っていたので、連絡とって御一緒しようかと考えていたのですが、さすがに230キロの後ではムリでした(^^;

お疲れさまでした。

長南、大多喜、清澄ポタ、お疲れさまでした。
前のにしやんさんもコメントされているように、このコースをポタリングと言っていいのかは同じく疑問ですが・・・^_^
いずれも馴染みの道に馴染みのアイスが出てくると、それだけで何だか自分のことのように嬉しくなってしまいます。
県道177号は何もない道ですが、ノンビリと山あいの季節を感じながら走るのにちょうどいい道なのでお気に入りの一つです。
午前6時に出発して12時に帰宅で140km弱かあ・・・
ちょっと自分の距離感、スピード感より何割か上のようです。
「お先にどうぞ」・・・ですね。^_^;

No title

まるおさん、にしやんさん、nobsun3さん、こんばんわ。
kumaさん達と走ったときは、初集団走行でテンパッテいたから若干アベレージ高かったのかもしれません^^;ほとんどソロライダーなので、調子いいときは飛ばすし疲れてるときはトロトロ走ってます。
市原中央高校脇ですね。今度はそこを通ってみようかな^^230km走った翌日には自転車に乗る気力はありませんよね。また機会があったときにお願いします^^
やっぱりあのレモンスライスかき氷好きですか??おいしいですよね~。うちの近所でも売ってないかなあ。

No title

ぐりさ~ん、凄いな~。山も取り入れてさらっと140km。
我が家はツル千葉じゃないと走れない距離です(笑)
皆さん、ポタの意味を間違えて使ってると思います。
正統派ポタというのは、我が家のようなゆる~い走りの事ですよ~。

No title

ハルルさん、こんばんわ。
なんとなく「サイクリング」っていうのが気はずかしいというか、私ごときににっていうか・・・。で、ポタリングって言ってしまうんですよね^^;確かに結構必死で走っているので「ポタリング」ではないのかもしれませんが、気分はポタリングです^^

No title

こちらも台風が去った日曜日走りましたが霧雨みたいな雨が降ったりやんだりでした。
それでも走れたので良かったです。

ポタリングとはいえ136kmって・・


No title

まっくろくろすけさん、こんにちは。
台風12号の甚大な被害が明らかになってきました。被害に遭われた方には、お見舞いを申し上げます。
幸い、千葉はほとんど台風の影響を受けなかったので普通に走れました。

ぐりさん、こんにちは。
最近はパソコンにたどり着く前に力尽きてしまうペンタです。(^_^;)
県道177号はミレーニア勝浦の別荘地の中を上がって大多喜に戻る時、私も好きでよく通ります。弓木の辺りが長閑で気持ち良い道ですよね。
ハルル監督のおっしゃるように、ぐりさんのポタリングはもう少しスピードを落とさないとダメですよ~!(笑)

No title

pentaさん、こんにちは。
177、なかなか気にいっちゃいました。長柄、長南、大多喜周辺はあまり走っていなかったのですが、最近私のホットゾーンです。