RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.08
30
韓流ブームと呼ばれるようになってから、久しいです。
どうやら、韓流という言葉か出てきた始まりは、かのヨンさまの「冬のソナタ」が放映された2003年頃かららしいのですが、その勢いは衰え知らずです。

近年はTVドラマだけでなく、K-POPという韓国発の音楽にもブームが拡大。東方神起や少女時代といったタレントが日本のお茶の間に浸透している現状です。
とはいうものの、私にはまったく興味のない世界です。

ですが、食べ物はまた別の話。
韓国料理には興味津々であります。
韓国料理といえば、まず焼肉を思い浮かべるのですが、いわゆる韓国家庭料理のお店も進出してきています。

ところで、ぐらはいわるる韓流ファン世代です。
韓流はぐら世代の奥様たちを虜にしています。
ぐら本人は、まるで関心がないのですが、ぐらのお友達に熱心なファンがいてその方に先日新大久保に連れていかれ、美味しい韓国家庭料理を食べてきたというのです。
これは、私も体験してみなければということで、今回は新大久保コリアンタウンポタなのであります。

デポ地はいつもの北の丸公園。
ここから新宿通りを四谷方面へ向かいます。

麹町辺りがなんか物々しい雰囲気です。
いつもこんなに警官がいたっけ??
そういえば、この日は民主党の代表選挙当日だったんですね。

四谷から、迎賓館方面へ。

美しい迎賓館
110829a.jpg


迎賓館は一般に参観できる期間があるんですね。もちろん抽選ですが。しかし、今年は、東日本大震災等で被災された方々、福島原子力発電所の事故により避難を余儀なくされた方々を対象として、無抽選による「被災者枠」があるそうです。
やるなあ~内閣府。

迎賓館を過ぎて、神宮外苑をかすめ、千駄ヶ谷駅。
ここから新宿御苑の裏道を行きます。
この道は、先日放送されたBS11「自転車紀行 チャリ散歩」で、玉ちゃんが新宿をポタッた時に、抜け道として紹介されていました。
確かに車はほとんど通らず、走りやすいです。

新宿御苑 千駄ヶ谷門
110829b.jpg


この道も、明治通りに合流します。
明治通りを進み、新宿通りと靖国通りを超えた先に、花園神社があります。

110829c.jpg110829d.jpg


大都会新宿の雑踏の中に、静かな空間がぽっかりとあるのです。
お参りを済ませて、社務所を覗くと変わったおみくじがありました。

110829e.jpg

ぐらが迷いに迷って選んだのが、こちらの達磨様。一つ一つお顔が違うのです。

110829f.jpg


おみくじは大吉でした。

花園神社の境内に芸能浅間神社があります。
なんでも芸能の神様とか。

110829g1.jpg

知ってる名前もそうでない名前も・・・
110829g2.jpg110829g3.jpg110829g4.jpg


藤圭子の歌碑
110829g5.jpg


和菓子屋があると放ってはおけないぐらは・・・

花園饅頭
110829h.jpg

お土産ゲットして、西新宿方面へ。
しかし、新宿という街は、自転車のことは考慮されていない道路作りですね。
歩道橋は充実していますが、横断歩道がないです。
どうやって向こう側に行くの??という道満載。

地元の人らしきママチャリのおじさんは、車線の中央を走って右へ左へ。
でも、こうするしかないのかも。それともいつ現れるとも知れる横断歩道まで行って渡って逆走して戻るか??
あるいは横断歩道を自転車かついで昇り降り?

この問題は、道路行政の自転車に対する認識のなさからくるもの思われます。
が、自転車に乗っている人のマナーの悪さも目につきました。私はたまに都内を走りますが、ここ新宿は他の場所よりもかなり目立ちましたね。
まったく信号の意味を理解していないママチャリ女性。逆走してきて中央の緑地帯で待機して、信号が変わってからまた逆走してゆく男性。
自転車ブームと言われる中で、自転車に乗る人は増えたけれど、マナー面がまったくお粗末。これでは社会から自転車が追い出される日も近いでしょう。

自転車LOVEってことで
110829i.jpg

高層ビル郡を流しながらのんびりと。
新宿中央公園の緑が見えてきます。

セミの楽園でした
110829j.jpg


公園を走っていたら、神社があったので寄ってみました。

熊野神社
110829k.jpg


紋付袴の男性と白無垢の女性が記念撮影をしていました。
お幸せに。

十二社通りから税務署通りに。
十二社通り沿いは、昭和の香りがプンプンします。
懐かしい雰囲気のお店が並んでいますが、シャッターを締めている方が多いかな。
再開発の計画も進んでいて、こういった街並みが消えてしまうのは寂しい気もしますが、仕方ないことなんでしょう。

税務署通りからJRの線路脇の小道を新大久保方面へ。
そこはもうコリアンタウンです。

韓国料理や韓流アイドルのグッズを扱うお店、韓国化粧品店など韓国づくし。
そして、街行く人は女性ばかりです。

私は、韓流ファンというのは、40から上の世代のものなのだと思っていたのですが、若い女性が圧倒的に多いです。
どうやらヨン様の時代とは様変わりしているようですね。

110829m.jpg


お腹が空いたので、さっそくお昼なのですが・・・。
なんだか韓国料理店の入口に行列ができています。
嫌な予感。

おすすめのお店を、韓国通のぐらのお友達から聞いていたので、そのお店を目指します。
ここは原宿竹下通りかと見まごうくらいの人、そして若い女性の群れ。韓流ブームおそるべし。
しかし、ぐらの話では前回来た時よりもだいぶ空いているといいます。前回(お盆休み期間)は足の踏み場もないくらい混んでいたといいます。

自転車は、商店街の駐輪場があって安心して街を歩けました
110829l.jpg


やっと、教えて貰った店を探し当て、店内に潜入しようとしましたが、このお店は並んでないんですけど・・・。

ハンヤン
110829n.jpg


なんとなく他のお店が並んでいて、ここが並んでいないというのは不安なものだったりします。
でも、教えて貰ったお店で間違いないので意を決して入ってみたら、地下を降りていった先に店の玄関があってそこから何組みものお客さんが並んでいました。
ホッとしたような、ガッカリしたような・・・。

しばらく並んでいたのですが、一向に列が進まないのです。
これは、しばらくこの状態が続くのか??と思って、新大久保で行きたいスポット「小泉八雲記念公園」へ先に行くことに。

ブラブラ歩いて、住宅街の中に唐突にあります。

110829o1.jpg110829o2.jpg110829o3.jpg


「怪談」で有名な小泉八雲。本名はラフカディオ・ハーン。ギリシャ生まれのイギリス人だそうです。
この地で没したということです。

まあ、公園も見たので、また戻ります。
すると、列は進んでいて、さっきは居なかったお客さんに並ばれていました。
もう、ここはじっと待つしかありません。

しかし、意外と早く列は進んで、やっと席に案内されました。
何を頼もうか??

私は初めからサムゲタンを食べようと思っていたので迷いませんでしたが、ぐらは迷いに迷ってやっぱりサムゲタン。

お通し?のキムチなどのセット(無料&お代わり自由)
110829p1.jpg


そしてグツグツ煮えたぎった状態できたサムゲタン
110829p2.jpg

美味しいです。そしてボリュームもあります。
調子にのってキムチなどをバクバク食べた後だったので、ご飯入のサムゲタンを食べきるのはきついくらい。
しかも、ぐらが食べきれなくて半分ほど手伝ったので、お腹ははちきれそうになりました。
これで、780円(ランチ価格)はコスパ良すぎるでしょう。

ここから、大久保通りをまっすぐ神楽坂へ。
途中で、お約束のパン屋立ち寄り。

メゾンカイザー
110829q.jpg

バケットまで買って、私のドイターから飛び出しちゃってるんですけど・・・。

神楽坂までやってきて、お茶なども買ってから坂を下ると、ここにしかないという不二家のペコちゃん焼。ここしかないというより、ここだけ残っていると言ったほうがいいようです。
かつては全国の不二家にあったそうなので。

110829r1.jpg110829r2.jpg

まあ、普通の人形焼?わざわざ買いにゆくことはないかも。

ということで、まっすぐ北の丸公園まで行って、本日のポタは終了。
走行は、19.76kmでした。


本日のルート



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

新大久保

新大久保と言えば私が高校3年間通った場所なのですが、当時もコリアンタウンはありましたが今よりもずっとずっと怪しい雰囲気でした^^;今は、韓流ブームでずい分と明るい雰囲気になっているのでしょうね!私にはロッテの工場から漂う「ガム」のにおいの思い出が強烈ですがっ!!
※地球テレビ エル・ムンド(BS1)見てますか?今週は茂山宗彦さんが、デローザでスリランカを走り回ってますよ!

No title

にしやんさん、こんにちは。
新大久保、裏通りまできらびやかでした。とにかく若い女性が闊歩しているので、怪しげな雰囲気は薄いです。小泉八雲公園に行く途中の住宅街にハングルしかない小さい看板の飲み屋らしき店があったのですが、これこそが昔の新大久保の雰囲気なのでしょうね。
エルムンド見ていません。チェックしてみます。

No title

昔は近寄りがたい雰囲気の街だったんですが、ずいぶんと変わりましたね~
横浜にもありますが雰囲気は昔のまんまです^^;
このチャンスにもっと盛り上げればいいのに・・・^
飯は美味いんですから^^

こんばんは。

我が家の奥様も、韓流ドラマにハマってます。毎日、ドラマを見るのに忙しいとこぼしてます。コリアタウンのことを知ったら飛んで行くかもしれません。^_^;
新宿は、社会人になりたての頃、代々木に住んでいた事もあって、昼夜ともよくでかけた場所ですが、駅周辺や歌舞伎町から二丁目方面のゴミゴミした感じがとても苦手でした。最近は行ってないのでよくわかりませんが、相変わらず人混みはすごいんでしょうね。そういう人混みを避けてポタポタしてみるのも面白そうかな、と思います。

No title

名無しさん、nobsun3さん、こんばんわ。
新大久保は盛り上がっていましたよ~。怪しい雰囲気はあまり感じませんでした。
昼間のTVは韓国ドラマすごいですね。新大久保は若い女性も多かったですが、昔お姉さんもいましたよ^^;
私も新宿は昔から苦手な街です・・・。

No title

名無し、おデブなまるおでした^^;
失礼いたしました~

No title

まるおさん、こんにちは。
まるおさんじゃないかな~とは思っていました^^

No title

はじめまして。こんばんは。
なんだか見覚えのある写真が載っているので、コメしました。うちの子供たちは熊野神社で七五三をやりました。
また遊びに来ます。

No title

なかじいさん、こんばんわ。
熊野神社、なかなか風格ある神社ですね。結婚式に七五三、地元に愛される神社なんですね。

ある意味懐かしい新大久保

30年近く前、学生時代だった頃、新大久保に
石井スポーツの本店があり、スキー用品を買いに
時々通ってました。

当時は韓国料理屋など皆無でしたが。。。

最近では、K-POP好きの娘がしょっちゅう通っている
ようです(^-^;)

No title

Muirwoosさん、こんばんわ。
娘さんもK-POP好きなんですね。新大久保に行ってびっくりしたのは、若い娘さんがほとんどだったということです。韓国旋風、日本が不景気だからメディアを席巻してるっていう話もありますが、どこまでいくのでしょうね。