RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.08
03
検見川神社でほおづき市があるというので、ぷちポタです。

デポ地は稲毛の浜近くの無料駐車場。
ここから、稲毛の浜公園を通って、花見川CRへ。

本日の出動車両は、ぐりぐら号(R3)です。

110801a.jpg

やっぱり海はテンション上がります。
遠くにヨットが浮かんでいました。これは磯辺高校のヨット部か??

110801b.jpg

稲毛の浜辺に、こんなオブジェも。
110801c.jpg

花見川CRに入ります。
この辺は、ウオーキングや散歩をする人が多いです。

110801d.jpg

川沿いの道をのんびり走ってゆきます。
クロスバイクでポタポタといくのも気持ちいいものですね。

のんびり走っていても、すぐに検見川に到着。
ここからCRを離れて、検見川神社へ。

街がお祭りモードです。
家々の間には縄が張られ、提灯も飾ってあります。

110801e.jpg

ただのほおづき市だと思ってやってきたのですが、これはお祭りなんですね。
神社につくと、立派な山車があります。

110801f.jpg

そして神輿も。
110801g.jpg

検見川神社
110801h1.jpg110801h2.jpg


なかなか立派な神社です。そして祭りの雰囲気なので、賑やか。
御神水もあるんです。

110801i.jpg

ほうづきも並んでいました
110801j.jpg

自転車なので、お持ち帰りはできませんでした。
風鈴も売っていて、風が吹くと涼やかな音色が境内に響いて風流でした。

さて、時間も早いけどお昼の心配。
事前に調査した結果、美味しいカレー屋さんが近所にあるということです。
開店時間にはまだまだ早かったのですが、店の前まで行ってみました。
店の前には、すでにウエイティングの名前を書く紙が置かれていましたが、ちょっと早すぎるのでそこには名前を書かずに、開店が近づいたらまたくることにします。

じゃあ、時間つぶしにCRに戻って、行けるところまで行ってみようということに。
なのですが、ぐらが急ブレーキ!!

河内屋 
110801k.jpg

甘いもの屋に寄らないと気が済まないらしく、ここでおまんじゅうとモナカをゲット。
110801o.jpg

それぞれ栗が入っていて、美味しかったけどちょい甘めかな。

今度こそCRに戻リます。
ここいらまで来ると、ウオーキングなどしている人もほぼいなくなって、たまに釣りをしている人がいるくらいの小道をゆくのです。
切り良く花島公園まで目指しましたが、なんかカレー屋の時間が中途半端で、CRも中途半端な場所でUターンしちゃいます。
っていうのはこのカレー屋さん、人気店で開店前から並ぶという話です。

元きた道を戻って、またまたやって来ましたカレー屋さん。
あれ?既に待ってる人がいます。
それでも開店25分前なんですけど・・・。

先程のウエイティングの紙に名前を書こうとしたら、すでに5,6組み記入済み。
あ~、やっぱりさっき書いとけばよかったあ。

とりあえず名前を書いて、まだ時間があるのでその辺を散策。
ズラーっと出店が並んでいます。
これは結構大きな祭りなんだな。

110801m.jpg

なんて、プラプラしてたらカレー屋さんの開店時間が迫ってきました。

シタール
110801l.jpg

なんとか一順目で入店することができました。
開店と同時に待ってる人も数組み。

店内はそんなに広くないのですが、従業員がやたらといます。
それだけ人気店ということでしょうか。

私は、シタールランチセット。カレーはバターチキンとベジタブル
110801n1.jpg

ぐらは、タンドリーランチセット。カレーはチキン。
110801n2.jpg110801n3.jpg


カレー屋さんとしては、ちょっと強気の料金設定か?と思っていたのですが、実際に食べてみてこれは納得です。
美味しい。

ネットの評判では、とにかくバターチキンが高評価だったのですが、これはものすごく美味しいですね。
濃厚で、カレーというよりシチューみたい。
これだけ皆さん行列するのは、やはり理由があるんですね。

お祭り期間中のサービスとして、うちわもいただきました。
110801p.jpg

ちなみに店員さんに聞いたのですが、御神輿が夜出るそうでその時間帯からがお祭りの本番なのかな?

ここからCR経由で稲毛の浜に帰ってきました。

本日の走行は20kmくらい?サイコンの電池切れで距離計測不能。
短距離でしたが、内容は濃いポタでした。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

職場の食堂で半強制的に木曜日はカレー曜日ー
と毎週の事なのでテンションが下がっていますがこういうカレー屋さんは全然違うだろうなと妄想してます。

因みに今日のカレーにはカボチャあり、パプリカあり、何となくトウガンらしき物体も入っていましたよ。

楽しそうなカレーでしょw

こんばんは。

検見川神社は、総武線のすぐ近くの小高い丘の上にある神社ですよね。いつも通勤の車窓から見てて、ちょっと気になっていた場所です。
見た感じでは大きそうな神社なので、お祭りともなると人出で賑わうんでしょうね。

No title

まっくろくろすけさん、nobsun3さん、こんばんわ。
毎週カレーですか。カレーといっても日本的なカレーとインド式のカレーでは別物ですね。どちらもそれぞれ別の食べ物として好きですけど。
検見川神社は立派でした。お祭りもあの出店の数からして賑わうのでしょう。祭り本番は夜からみたいですが。

こんにちは

インド料理?カレー屋さんは以前家族で1回だけ行ったことがありますが、本当においしかったです。また来たいなぁ~と思っていましたが、奥さんから見せられたレシート見てびっくり。
なかなか頻繁には行けない料金でしたよ(笑)
結構高いお店が多いのがインド料理店なのでしょうかね?

No title

KIKUさん、こんばんわ。
外食はランチじゃないとなかなか行けないですね。インド料理が特別高いというわけではないと思います。っていうかKIKUさんの食べる量が・・・。

こんばんは。

我が家も本格カレーは大好きです!
最近はだいぶインド料理の専門店もあちこちに増えてきましたね。
あ~、ナンが食べたくなってきました!今週末食べに行っちゃおうかな~。。

No title

pentaさん、こんにちは。
ナンはおいしいですね。でも、今回はナンも食べましたが、ライスでも。ジャポニカ米ではなく、インディカ米だったのですが、なかなかおいしかったので、インディカ米見直しちゃいました。