RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.07
29
Category : 自転車雑談
「ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!」菊池武洋 著 読みました。

booook1.jpg

 
この本は、前作「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け!」の続編です。
私は前作は未読ですが、どうもタイトル通り自転車バイヤーズガイド的な内容のようです。

で、本書の方はある程度自転車乗ってる人向きの内容でしょうか。
自転車本というのは、どうしてもこれから自転車始めたいとか初心者を対象としたものが多いです。
そういう意味では、とても面白く読めました。

特に2台目のバイク・ベストバイという章の冒頭に、「2台目のバイクは、あなたのサイクルライフを決定する重要な1台になる」という言葉が印象に残りました。

確かに私に場合、ロードバイクってどんなの?みたいな気持ちのまま勢いで買ってしまったところがあります。
まあ、誰しも1台目はロードバイク初心者なのだから、そんなものでしょう。
しかし、2台目は違う。

私はもし2台目を買うとしたら、どんなバイクを選ぶでしょう??
今現在、新しいバイクを買う気はまったくありません。
このままの状態で、しばらくはいろんなところを走ってゆきたい。それだけです。

でも、あと数年後、自分はどんな自転車を選ぶんでしょう?
カーボンで軽々?アルミでガンガン?クロモリでまったり??

自転車は乗るほどに、趣向が変わってきます。
自分がどんな自転車乗りになってゆくのかも、楽しみだったりします。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

私は安物クロスバイクからクロモリバイク。
まったりロング派なんでしょうか^^
まあ、坂も登れないしスピードも出ないので消極的な選択ですが^^;

No title

まるおさん、こんにちは。
私もまったり派でした。が、最近は嗜好も変わってきました。自転車乗っているとどんどん乗り方の好みが変わってくるのも面白いと思うこの頃です^^

こんにちは。

自分の場合、自転車で楽しむようになった最初の一台がMTBだったため、二台目もMTBに近いクロスバイクとなりました。
本当にマッタリと走っていたのですが、MTBに比べクロスバイクのペダルの軽さとスピードにビックリ。もっと軽いロードだとどんな感じなんだろう、なんて危ない興味が湧いたのですが、折り畳みを買っちゃったので、このままマッタリで行きます。^_^

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
自転車生活はまだまだ続きます。なにがあるかわかりませんよ^^