RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.07
26
午後から所要があったし、猛暑も戻ってきそうなので、朝早く家を出て早めに帰ってこうよという朝練です。

4時半に目覚ましをセット。
4時半に目は覚ますのですが、そこから二度寝しちゃうと、もう今日の計画はおじゃん。
なんとか重い身体を起して、起床成功。起きちゃえば、今日のポタも半分以上は成功です。

5時前に出発します。
もう十分明るくて、犬の散歩やウオーキングをしてる人、早めの通勤の方も含め、この時間からもう動いている人間多数です。
普段は眠っている時間帯ですが、早起きは三文の得?

太陽もまだ低く、涼しい。心地よい風を切って、空いてる道路をスイスイと泳いで行きます。
まずはいつもの練習コース・伊藤大山コースを進みます。

うぐいすラインに入ってゆるい登りに入ったところで、陣痛が・・・。
これだから早朝のポタはいけませんね。
なんか急激に痛みがやってきて早産の様相。とにかく原田のコンビニまでは我慢しないとなんですが、波のように押し寄せる痛みにヒッヒッフーなのであります。
痛ててて・・・と変速ダンシングでやり過ごし、ダーーーっと坂を下ってコンビニのトイレにスプリントをかけ無事出産。

爽やかな気分でトイレを後にし、ついでに朝食。おにぎりとランチパック(ピーナツバター)でカロリーを補給。
ここから鶴舞方面へ進みます。
ぞうの国の脇を抜け、高滝湖を過ぎて千葉県射撃場を登り降り。湯原観音を左折すると、徐々に登り基調になってゆきます。

この辺りから霧雨が降ってきました。
でも空は晴れていたりもして、変な天気です。
霧雨は小雨にはならず、降ったり止んだりを繰り返します。

登りきって、グワーっと下ると、伊藤大山のヒルクライム。っても1kmくらいでしょうかね。
ここは抜け道なのか、通勤時間帯に限って結構車が通ります。
道幅は狭いのに飛ばしてくるので注意が必要です。

伊藤大山を登って、分かれ道。
いつもは左折して大多喜方面へゆくのですが、今回は西畑へ降りてゆきます。
山を抜けると集落に出て、牛たちがお出迎え。酪農が盛んなのかなあ。

西畑駅
110725a.jpg110725a2.jpg


西畑駅はバス停みたいにこじんまりとした駅です。まあ、いすみ鉄道の駅はみんなこんな感じですが。
国道465から黒原交差点で右折。
ここにいすみ鉄道の鉄橋があるのですが、偶然一両編成のムーミン列車が走ってゆきました。
それを見ていたら、見覚えのある水色の丸い背中が見えます。
なんだ??と正面に回ってみると、ムーミンが釣りをしていました。

110725b.jpg


携帯のカメラでとったので、かなりわかりにくいですが、ムーミンが釣り糸を垂れています。釣り餌はニョロニュロ??

川沿いの道。水辺は気持ちいい。
110725c.jpg


国道297を経て、県道82号へ。
ゆるいアップダウンが繰り返す田舎道。
スピードを出して走るも、まったり景色を楽しみながらもOKな道です。

県道82号が終わると、また国道465にぶつかります。
ここを右折して、刈谷交差点で南総広域農道に入ります。
ここは先日、御宿未遂ポタの時に通った美味しいイタリアン屋さん・カンパーニュのある通りです。

まっすぐで平坦な道。
田んぼに挟まれた正に農道です。
たまーにアップダウンもありますが、基本まっ平らです。
グイグイ走って茂原へ。先日、デポ地とさせていただいた「道の駅むつざわ」までの道が車で走っていて気持ちよさそうだったので、このルートを走ってみました。

茂原駅から茂原公園へ。
途中、茂原七夕祭りの看板を撤去?前日までお祭りだったようです。

110725d.jpg

ここからは茂原街道をえっちら。
ヘイコラ登り切ると、いいトラックはないかあ~と探します。
下り基調を味方に、トラック列車に乗って楽して帰ろうという魂胆ですが、なかなかよい物件が来ない。

道路も微妙に空いていて、乗ろうと思ったトラックもサーっと過ぎて行ってしまうのです。
頑張って付いていこうにも、やっぱり本物のエンジンがついてる車には追いつきません・・・。
やっといいタイミングで一台のトラックを捕まえて、ドラフティング効果で漕がなくても40kmほどで走れたのですが、すぐに分かれ道。
ここからまったり家まで帰ってきました。

当初、予想距離が120km位かなと思っていたので飛ばし気味で走ってきましたが、実際には100km位だったのでもっとゆっくり家を出てもよかったのかも?でもそれだと暑くてだめだったか。
8時位まではまだよくてもそれ以降は暑いので、やっぱりこの時期早朝から午前の早めに収まるように計画立てたほうがいいかもです。

本日の走行は、101.88km。

本日のルートの一部




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

朝練、お疲れさま。

朝四時半起きの100km越えの朝練、お疲れさまでした。
やっぱりこの暑い時期に走るのは朝が基本なんでしょうか。
朝が弱い自分に向いてるのは、夕方の涼しくなった空気を吸いながらの夕焼けを眺めながらのポタかな。^_^
黒原交差点の所にあるいすみ鉄道の鉄橋でムーミンが釣りをしているのは、自分も先日偶然見つけました。何が釣れるのでしょうね。^_^

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
ムーミンが釣とはなかなか洒落たことしてくれますね。他にも隠れキャラがあるのかなあ??

No title

朝練でサラっと100kmって・・・^^;
ぐりさ~ん、どこまで行くの~。
ヤビツ行き、決定ですね(^o^)/

No title

ハルルさん、こんにちは。
この季節、日中は厳しいので早起きして朝練です。出発が早いだけで、時間はそれなりにかかっています^^;早起きは三文の得です^^