RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.07
23
鴨川有料を下り切ったところで、ランチ。

まるよ
110718e.jpg

実は、このお店、私も初です。
いつも鴨川では、この店の少し先の「食事処 池田」に行くのですが、池田は平日でも満員御礼。休日ならなおのこと並ぶことになるんだろうなと思ってパスしました。
「まるよ」は平日だとそんなに混んでいない感じだし、食べログでもわりと上位にヒットするし、なによりボリューミーがウリみたいなので、胃袋に自信があるKIKUさんにはむしろこっちのほうがいいかもと思ってチョイスしたのです。

しかし、詰めが甘かったです。
平日では並ばなくとも、休日なのでやっぱりお店の前でウエイティングの人たちが群れていました。
困った・・・しかし、他のお店も同じような状況だろうと判断し、順番待ちの列に並ぶこととしました。

20分位待ったでしょうか。
順番が来て店内へ。

待っていた間に、メニューをもらっていてオーダーするものは決めていたので、すぐに注文します。

私は天丼。pentaさんはざるそばとサンガ丼。kumaさんは鉄火丼。KIKUさんはトロサーモンいくら丼とざるそば。
もう一度言いますが、このお店はボリューミーがウリ。食べログのクチコミでも、はじめは喜んで食べてても、そのうち飽きてきて苦しくなってくるということなんですが、KIKUさんはその上にざるそばまで一緒に頼んじゃってるんですけど・・・。
店員さんの「えっ!二つですか?」という驚きの表情を見逃しませんでした。

私の天丼とpentaさんのざるそばとサンガ丼は、ノーマルな量です。

kumaさんの鉄火丼
110718g.jpg


KIKUさんのトロサーモンいくら丼
110718f.jpg


実はkumaさんも胃袋は丈夫だったんですね。大量のマグロを黙々と平らげます。
KIKUさんは、トロサーモンいくら丼を猛スピードでやっつけて、ざるそばもぺろりと。
やっぱり神奈川県勢は違う・・・。

昼食も済ませて、店を出ると雲行きが怪しい感じになっていました。
走り出して、すぐにポツンと落ちてきます。
台風の影響が早めに出始めているのかもしれません。それは雨だけではなく、湿度が尋常ではなく高い。もう温室に入っているような感じです。
kumaさんが「千葉はいつもこんな感じですか?」と言われますが、ここまで湿度は高くないはず。

鴨川松嶋を経て、県道89号に入ります。
この辺りから、雨が降ったり止んだりを繰り返します。しかし、本格的な雨にはならず走行にはあまり問題にはなりませんでした。むしろ涼しくなった?
この県道89号は、皆さんから好評で意外でした。意外・・・というか、そうか!!という感じでしょうか。
はっきり言ってただの田舎道です。特になにもない道。ただ抜け道として使っただけだったんです。

でも、好評だった。私もこの道は楽しいなと思いました。
私は元々こういった何もないけど、走りやすい道が好きなのです。
適度なアップダウン。少ない交通量。里山の風景。
そうか、皆さんもこういう道が好きなのか。

確かに、自転車に乗っていて気持ちいいと思う瞬間って、楽しい道を走っている時ですね。
それは自転車乗りの共通した感覚だったんだ。
今回ルートを決める時には、メインディッシュ的なものを繋いだルートを主眼に考えていました。
例えば鹿野山や鴨川有料道路、鴨川松嶋・・・。
それも必要かもしれませんが、それよりもこれはいい道だなあ~という場所を紹介するというのがホストの役目だったのかもしれないなあとひとりごちたり。

県道89号をワッセワッセとピークまで登りつめると一気に下ります。
そこでヒヤリハット。
私が先頭で、ガーーーっと降りて行く途中、民家から軽トラがぬ~~っと出てきました。
軽トラの運転手はこちらに気づいてもなお、出ようとしていてうわー、こっちは止まれないよ~となって大きく右に膨らみます。すぐ後ろを走っていたpentaさんが気を利かせてくれて、更に大きくよけてくれていたので接触・落車ということにはならなかったのですが、もし対向車が来ていたら事故にあっていたかもしれません。
先頭を走る者として、安全の配慮が足りなかったことを猛省するところでございます。

県道89号から国道410号に入り、酪農のさとで休憩。
ここではお待ちかね、ソフトクリームです。

110718h.jpg

さすが皆さんブロガー、食べる前に並んでソフトの写真撮影。

ここから長狭街道、横根峠を越えて保田から金谷へ戻って参りました。
保田から金谷には恐怖の隧道(暗い・狭い・路面悪しの三拍子)が2つあるので、注意が必要です。
この辺も皆さんにピッタリ後ろに付かれ、もしかして遅いの??とか思いながら頑張って走ったので、ピューンとフェリー埠頭に着いたと思います。

やはり集団走行に慣れていない私のご案内ということで、皆さまには行き届かないところが多々あったと思います。
私の頭の中では、うーん、これでいいのか??と常に五里霧中でありました。
しかし、やっぱり一人で走るのとは違った楽しさ爆発です。
またいつの日かご一緒できることを願いつつ、KIKUさんとkumaさんがフェリーに乗って帰ってゆくのをお見送りしました。そしてpentaさんとも駐車場で別れ一日を終えたのでした。

本日の走行は92.59km。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

暑い中、充実の1日でしたね。お疲れさまでした^^
ぐりさんはその昔はこっち側の人だったのに(笑)、すっかりあっち側の立派なローディーに成長したんだな~と、改めて感慨深く読ませていただきました。
おじさんの集まりには混ざれないので、ぐらさんと美味しいランチに行きたいな~^^

No title

お疲れ様でした~^^
しっかし昼飯もデカイしソフトクリームもデカイ^^;
次に千葉行くときは最低でもソフトクリームは食いに行きます^^
県道89号も走ってみたいな~^^

No title

先日はお世話にました。
房総半島には楽しいスポットが沢山ありますね~
ぐりさんのおかげで、タップリ堪能できました。
仲間と走るとソロとは違う楽しさがありますね。
機会があれば神奈川にも走りに来て下さい。

No title

ハルルさん、まるおさん、kumaさん、こんにちは。
あっちもこっちも行ったりきたりです。ランチポタももちろん魅力的ですよね^^
ここのソフトクリームはでかかったです。そしてかなりおいしいですよ。ぜひトライしてみてください。国道410号もまったりしててお勧めかも。
神奈川にもぜひ行ってみたいです。土地勘がないのでどうしても三浦半島の海沿いだとか、江ノ島・鎌倉くらいしかわからないので。

No title

今回は同じ千葉県在住なのに全てをぐりさんにお任せしてしまって申し訳なく思います。ちょっと反省しちゃいました。。
グループ走行でしかもホスト役が初めての時は力が入ってしまうのはよーく分かりますよ!
私がKIKUさんを招いて初めて走った時も余裕の無いコース設定で途中終了というオマケも付いちゃったくらいでしたから。(^_^;)
あの軽トラにはビックリしましたね!気が付いているのにまだ出ようとしましたからね!きっと自転車は自転車というママチャリと同じ感覚を持っているのでしょうね。
また一緒に走りましょう!今度はクロス限定で千葉勢のユルユルオフ会なんてどうですか?(^^♪

じゅるる!

鉄火丼にトロサーモンイクラ丼、ものすごい量ですね。走っている最中にこんなに食べて大丈夫なんでしょうか。
しかもKIKUさんはこれにざるそばが加わってるんですよね。ホント、神奈川の方々の胃袋は凄いですね。
そして、このソフトクリームの量もすごい!これは是非ゲットしに行かねばなりません。^_^

県道89号はノンビリと楽しそうな道ですね。また一つ走ってみたいコースが増えました。^_^

No title

pentaさん、nobsun3さん、こんにちは。
先日はお世話になりました。クロス限定だと一気に気合の部分が抜けて、いい感じにポたれそうですね。ぜひ次回はまったりで!
このソフトはオススメですね。県道89号、国道410号を挟んで続いています。こちも田園風景がいい感じです。

こんにちは

まるよのボリュームはなかなかでしたね(笑)
あれなら2杯で限界点に達しそうですよww
何もないのんびり走れるルートが大好きです。
ほかのコースも楽しかったですが、89号線は各別ですね。ソロで走ったらカメラ片手に全く進まない景色ですよ(笑)

No title

KIKUさん、こんばんわ。
千葉は89号的景色がいたるところにありますね。大東の方もそうですけど、ほのぼのしますね^^

鉄火丼は凄いボリュームですね。

KIKUさんはあれでも抑えていたほうでは?

なんと言っても私と同じくらい食べる量が半端ないらしいですからね。

実際会って食べ比べしてみたいですけどね。

私も走りやすくて気持ちのよいコースがありみんな気に入ります。

そのコースなんて事ないのですけどね。
先頭を走るのは大変です。
今度は後ろの方を走って列車を楽しんでください。
また、違った楽しみ方ができますよ。

No title

まっくろくろすけさん、こんばんわ。
KIKUさんは、ボリュームたっぷりのトロサーモンいくら丼とざるそばをペロリでした。食べる量もですがスピードもすごいですよ^^
今度は列車の後ろについて走ってみたいですね。