RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.07
06
県道85号に戻ります。
実はコンビニがあったらトイレに行こうと思いながら走り続けていたのですが、コンビニどころか自販機すら見当たらないリアル田舎ワールドだったので、ここいらにきてやっと都会らしくなってきました。
もう辛抱ならんと、市役所夷隅庁舎に飛び込みお手洗いを拝借。
そこで、ぐらがなぜか職員のお姉さんにおすすめグルメ情報を聞き出し、観光地図までゲット。
お姉さんおすすのの一軒を目指して県道85号から一本向こうの広域農道へ進みます。

カンパーニャ
110704d1.jpg110704d2.jpg

なかなか良さげなお店ではありませんか。
昼どきでお客さんで満員。

私はオムライスランチ
110704d3.jpg

ぐらはハンバーグランチ(限定15食)
110704d4.jpg

サラダ・ドリンク・プチデザートが付いてランチは1,000円はとってもリーズナブル。ハンバーグだけ1,200円。
しかも、とっても美味しいです。
オムライスのデミソース、ハンバーグの肉の食感は絶品です。特にハンバーグは近年のヒットですね。強力におすすめいたします。

向かい風攻撃で、じわじわとパワーを吸い取られて、クタクタモードなのです。
美味しいものをチャージして元気も出てきましたが、吹き荒れる風に気力は奪われ本日の目的地であります御宿行きは断念しました。

で、事前に調べておいた岬町のパン屋さん経由で帰ることに。
一旦国道465へ出て、いすみ鉄道の国吉駅前の商店街を抜けます。

110704e1.jpg


そこで見かけたのがこちら
110704e2.jpg

ミムラ姉さんとニョロニョロ。
なんでミムラ姉さんなの?

そういえばいすみ鉄道といえばムーミン列車ですよ。
じゃあ、他のキャラもいるのかとキョロキョロすると、向かえの文房具屋さんにムーミンパパとムーミンが鎮座ましていました。

110704e3.jpg

他にもスナフキン
110704e4.jpg

ムーミン
110704e5.jpg

これって手ずくり?

県道154にはいり、追い風区間突入。
は~~楽チン。

青々とした稲の海原の間をイルカのように泳いでゆきます。
110704g.jpg

途中良さげな神社を発見してお参りします。
広い境内。明るい佇まい。

天神社
110704f1.jpg

天神社というと、天神信仰ということで絵馬などもありました。学問の神様ですね。
本殿とは別に合祀された神社もあったのですが、ずいぶん古い狛犬さんがいました。
110704f2.jpg110704f3.jpg

気持ちよく追い風に乗ってパン屋さんに一直線。
しかし、ぐらが急ブレーキ。

目指すパン屋さんでないパン屋さんを発見。

110704h1.jpg

ぐらが大好きなドイツパンというワードを獲物を狙うタカのような眼差しで一瞬にして捉えたようです。
自転車を止めていると、外人さんがやってきてお店に入っていったので、本格的なのか??

スイスクロワッサンという普通のクロワッサンより細長い感じのやつとドイツパンのお買い得セットを買って帰りました。
スイスクロワッサン・・・まあ普通かな。一般的なクロワッサンのほうが好みかも。

110704h2.jpg

そして、岬町椎木交差点にあるパン屋さん。
110704i1.jpg110704i2.jpg

こちらも普通っぽいパン屋さんでした。
普通のパンでは飽き足らないぐらにはいまいちだったみたい・・・。

110704i3.jpg

ここから、田舎道を時に向かい風、時に追い風、時に斜め風に吹かれながら道の駅に帰ってまいりました。

途中の牧場のポニー
110704j.jpg

終始、強風が吹いていましたが、ずーっと風にあたっていると風の存在も普通になってしまいます。
まあ、確実に距離以上に体力は消耗していますけど。

睦沢・いすみ地区は今までほとんど走ったことがなかった空白地帯だったのですが、なかなかどうして面白い道でした。
ゆる~いアップダウンと田んぼの中の一本道。
交通量の少なさも魅力です。
もともと何もないところを走るのが好きなので、今度じっくり走りにこようと思います。

本日のルート


本日の走行は、43.61km


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

こんばんは。

このランチのお店とパン屋さん、参考にさせていただきます。地元の知らない情報はとても有用で本当にありがたいです。
長者町の天神社は娘が正月に受験の合格祈願に行った神社です。ぐりさんが見た絵馬の中には娘のものもあるはずです。
椎木の交差点を通過されたのであれば、すぐ近くにあるKIKU坂(般若寺参道)にも挑戦してみたらよかったのにな、と思いました。^_^

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
パン屋さんはともかく^^;ハンバーグは機会があったらトライしてみてください。
KIKU坂は椎木の近くだったんだあ~。

こんにちは

カンパーニャさんは以前から気になっていたお店ですが、さすがに実家が近すぎてここで食事を採るタイミングがありませんでした(笑)
しかし実家のほんの目と鼻の先ですね(笑)
椎木のじっかから椎木交差点までは徒歩数分ですよ。
この辺りは何回走っても気持ちがよくまったり一日走っていますが、Aveは平地にも関らず15km/hぐらいの時もあります(笑)
般若寺の坂は見るだけ見ても面白いですよ。このパン屋さんの直ぐ裏手です

No title

KIKUさん、こんにちは。
あまり近所すぎるとかえっていかなかったりしますよね。この辺りはほんとにまったり走ると気持ちよさそうです。次回は風のないときに走りたい^^;

No title

秋に予定の房総真ん中の旅でオムライス参考にさせていただきます^^
10時に竹岡式ラーメン食って2時にオムライス^^;
痩せるどころか太りそうですww
実は7/20に車で竹岡式ラーメン→鴨川シーワールドの旅があるんでお邪魔いたしますww

No title

まるおさん、こんにちは。
20日に鴨川ですか。もう夏なんでやっぱりシーワールドですね。竹岡ラーメン、先日は梅乃屋でしたよね。鈴屋もお勧めですよ。ちなみに鴨川のおすすめグルメは、http://r.tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12006767/です^^

こんにちは。

ライド中のトイレは苦労しますね。でも平日がお休みのぐりさんは庁舎が利用出来るから良いですね!
ハンバーグランチ、数量限定となれば是非とも頂かねばなりませんね~。
それにしてもぐらさんのパンに対する感(?)は凄いですね!(^∀^)

No title

pentaさん、こんばんわ。
トイレは山の中だと全然なかったりして困ります。南房総の山中はコンビニもなければ自販機もないなんてところがざらなので、男子なら逆に・・・。でも女子はそうもいかないからねえ^^;