RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.06
21
天気予報はあやふやである。
梅雨時なので、不安定な天候であることは理解できるのですが、わからないならもう正直にわからないと言ってしまったほうが潔いのではないでしょうか。

午前中は曇りで午後から雨が降るかもよ、みたいな予報だったので朝イチでチャッチャとポタろうと出かけたのです。
行先は養老渓谷手前の市原市市民の森。
花菖蒲が見頃とか。

この辺は、完全にホームグラウンドで家から自走距離内なのですが、空模様も怪しいので高滝までは車でゆくことにします。
朝は日が指すぐらいの良い天気だったのですが、デポ地である高滝湖まできた瞬間に雨が落ちてきました。

えーーー、どうする?

とりあえず、ここまで来たので高滝神社を参拝。

110620a.jpg110620b.jpg

改めて、清々しい神社ですね。
心が清められる感じがします。

さて、空とにらめっこして、なんとなく行けそうな気がして、距離も短いことだし走り出しちゃいます。
本日の出動車両は、ぐり号ぐら号です。

高滝湖から清澄養老ラインへ。
この道は、ダンプが我が物顔ですっ飛ばしてくるので危険です。

しばらく走るとポツン・・ポツンとなんとなく水分が顔に当たります。
これはきっと気のせいだと思って、なおも進みます。

いつも仮面ライダーが見守ってくれている加茂の消防署を過ぎたころに霧雨に。

110620c.jpg

ここで本日のポタは断念いたしました。

素直にデポ地まで戻って本日の走行は8km。

家に向かいながら、空はだんだん晴れてゆき、多分こちらでは雨は降らなかった模様。
どうも海沿い(我が家は海の方)では晴れていても、山に入ると降ってくるという法則があるような気もします。

帰って自転車をしまって、今度はロードを車へ。
実は先日リアの変速を調整してもらったばかりなのですが、今度はフロントの変速がうまくいかないのです。

例によって、自分なりにいじってみたらまた収集がつかなくなり、2週連続の自転車屋さんです。
その道すがらも、晴天でやっぱり海沿いは天気いいのか??

自転車屋さんで、またチャッチャといじくってもらって、とりあえずこれで様子見てくださいといわれます。
今度は念のため、その周辺を走って変速を確認。

・・・アウターに入らない。
入らないいこともないけど、すごく大変。ってか、偶然アウターに入るみたいな感じ。
ガチャガチャ素手で変速してたら左手の皮がむけちゃったんですけど・・・。

やっぱりこれじゃあ、まずいよね。
ってんで、再度お店へ。
店員さんも、首をかしげます。
これでもダメなら、チェーンリングかチェーンを交換しいたほうがいいかもということです。

とりあえず、ワイヤーをちょっと強くはってもらって、なんとなく気合入れれば変速するかな・・・というような感じ。
不具合の原因は、コンポの相性なの?

ニローネのデフォの設定は、チェーンリングがFSAで、チェーンはKMCなんですけど、やっぱり新車のときから変速はスパッとは決まらなかったですね。
ぐらのジオスはチェーンリングがスギノでチェーンはシマノ。これは気持ちよく変速します。どうしてもオールシマノじゃなくても大丈夫なはずなのですがね・・・。

というわけで、なんとなくモヤモヤな状態のまま自転車屋さんをあとにしたのでした。
で、蘇我のセオサイクルがリニューアルオープンしたというので、ついでに寄ってみます。

店内が広くなっていました。
以前の2.5倍くらいでしょうか。今までのお店は自転車がギューギューに詰め込まれていた感じでしたが、広々余裕で陳列されています。
まあ、品揃えはそんなに変わっていないかもしれませんが。

自転車業界、まだまだ儲かってるのか??


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。

花菖蒲ポタは残念でした。
この時期の天気はホントに気まぐれで困りますね。
房総半島の内陸部は両方を海に囲まれていて雲がかかりやすいのかもしれませんね。楽しみはまた次の機会に、ということですね。
加茂消防署に仮面ライダーがいたんですか?いつも反対側の里見駅の方しか見てなかったので気がつきませんでした。^_^;

しかしフロントのギアチェンジの不調は大変ですね。コンポやチェーンの相性というのもあるのでしょうか。早く復調するといいですね。

こんにちは

雨、残念でしたね^^
FDの不都合は105等だとガイドが微妙に変形する事でギアの入りが悪くなると聞きましたが、コンポが違うので何とも言えませんね。
ディレーラーは私も大の苦手で直ぐにプロにお任せします。結局速いし正確だしね(笑)

No title

nobsun3さん、KIKUさん、こんにちは。
まあ、梅雨時なので不安定な天気はしょうがないですね。はやく梅雨明けないかな。
自転車のメンテ。得意な人には何てことなくても、不器用な私には時間と労力と結果を考えるとはじめから自転車屋さんにもって行った方がいいと思うようになりました^^;

調整してもらっても変速がうまくいかないのはどうなんでしょうね。

答えが出ないのは乗っていても不安なので困りましたね。

No title

まっくろくろすけさん、こんばんわ。
調整してもらったのに調子が悪い・・・。どうしたもんでしょうね^^;思えば新車のときから調子が悪い(当時は初心者すぎてそれすら気付かなかった)ので、やっぱりコンポの相性とかあるのでしょうか??

お久しぶりです

先日は、コメントありがとうございました。m(__)m
さて私のケースですが、
以前アウターに入りづらかったことがありショップで見てもらたったら、
ワイヤーの先が切れかけていました。

早く改善すればいいですね。

No title

あえさん、こんばんわ。
ワイヤーの先が切れていたなんてあまり気づきませんよね。やっぱり定期的にプロに見てもらうことも必要ですね。