RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.06
13
先日気づいたのですが、なぜかスプロケのロー(12)にギアが入りません。

なぜ??

たぶん、ワイヤーとかそういう関係なの??←かなりアバウトな予想

思い当たること。

・スプロケをはずして掃除して組み直した
・チェーンを交換した
・ワイヤーをいじった
・リアディテイラーのねじをいじった

あー、なんかどれもまずった感じ。

ぶちゃけ、12なんてアウターでもインナーでも使わない。
だから9段の105でもかまわないのです。

でも、まあ気になるちゃ気になる。

けど、自分で直せる自信は0%。

こういうときは、やっぱりプロに任せるのが正しいわけです。
絶対的に。

うちにはスポーツ自転車が5台あります。
クロス2台はセオサイクル。
私のロードとミニベロはY`s。
ぐらのロードはサイルハウス・ジロ。
で購入。

やっぱり、なんかあった時には、それぞれの購入店にもってゆきますね。
だから、私のロードはいつもY`sにもっていくのです。

前回、シートステイとタイヤの隙間問題の時にも接客してもらったイケメン店員さんに今回もお世話になりました。
昔、同じお店で接客してもらった店員さんに、悪い印象をもったことがあってこの店はダメだなと思ったこともありますが、この店員さんはとても親切なのです。
やっぱりこういうチェーン店の場合、いつも同じ店員さんがいるということではないので、いいんだか悪いんだかわかりませんね。

今回も、色々と説明されながら悪い部分を手際よく直してくれたのですが、私の理解の許容範囲を大きくこえてしまいましたので、はいはいといいながら眺めていました。あっちのネジをしめてこっちのネジを緩めて、フロントディテイラーをプライヤーで修正、ワイヤーをクイクイとひねりクランクをぐるぐる回して微調整。
で、あっという間に整備完了です。
やっぱりプロに任せるというのは正しいですね。

また、チェーンを交換した時から気になっていた、チェーンの長さ。
ちょっと短すぎなんじゃないかと思っていたのですが、「若干短めですが、大丈夫ですよ」という心強いお言葉をいただき安心しました。

そして、今回交換したチェーンはCN-5701だったのですが、私のロードのチェーンリングには5600のほうが良かったということでした。
なんでも新しいほうがいいという訳ではないのですね。
コンポ間の相性というものがあるそうで、そういうノウハウも大切なことですよね。

やっぱり頼れるは、きちんとした知識と技術を持った自転車屋さんであります。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

しばらくネットから遠ざかっていましたが、なんと鎌倉に来ていたんですね!
逢いたかったなぁ~ 平日でも職場が鎌倉で何時でもはせ参じられたのに・・・・
スプロケは私も大の苦手です。いじればいじるほど深みにはまっていきます(笑)
恥ずかしがらずにお店でやってもらえば確実ですよね!

No title

KIKUさん、こんばんわ。
やっぱりプロに任せるのが一番確実で安心ですね。自分で出来るところは自分で、プロに任せるところはプロに。でも自分でできる範囲を少しずつ広げていければと思います。
今度鎌倉に寄る時は、声かけさせてください^^

こんばんは。

やはり手に負えないトラブルはプロに任せるのが一番ですね。
自分の場合、身近に頼れるお店がないので、仕方なくネットとマニュアル本頼りにあれこれと弄くってます。
ギアが適切にチェンジできないことも何度か経験してますが、ワイヤーとネジの調整で何とか切り抜けてます。
でも、いずれどうしようもないトラブルに巻き込まれたことも考え、どこか信頼できるお店を見つけておかないといけないな、と思ってます。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
ワイヤーとネジの調整・・・これがだいの苦手です。これをいじっているとドツボにハマるんですよねえ^^;
購入店以外の自転車屋さんでも見てもらえるお店もあります。そういうお店も見つけておいたほうが安心ですね。

No title

困ったとき駆け込めるショップがあるのはいいですよ。

私にはありません。
買ったショップも60km離れているとね・・・
どうにもならない時は持って行きます。

今はちょっと自分でもという気持ちでなんとかやっています。

No title

まっくろくろすけさん、こんばんわ。
うちも自転車屋さんまで30kmあります。まっくろくろすけさんの半分ですが、それでもわざわざ行くとなるとおっくうな距離です。
まっくろくろすけさんは、かなりメンテもできる方ですから困ることも少ないのでしょう。
私はとてもじゃないけど、ハブのグリスアップなんて((((;゚Д゚))))