RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.06
09
梅雨に入ったにもかかわらず、休日の天気が気になるのであります。
週間天気予報が雨だったのに、休みが近づくにつれ予報が良くなって当日の天気は快晴の夏日。

もし晴れたら、生シラスを食べに行きたいという目的で、江ノ島をポタろうと決めていました。
まあ、どうせ雨だろうけど・・・と斜めに構えていたのが良かったのか、絶好の天候に恵まれたのでした。

この日は、娘も学校が休みなので仲間に入れてやって、3台編成。
出動車両は、ぐり号・ぐら号・ミニベロです。

110606a3.jpg

披露山公園・駐車場@無料をデポ地とさせていただきました。

110606a2.jpg

結構高いですよ。景色が綺麗です。ってことは、帰りはこれ登るんですよね・・・。
110606a.jpg

なわけで、ダウンヒルでスタート。
高級な住宅地を抜けて、大崎公園まで行ってみます。

ここも絶景ですね。
110606b1.jpg110606b2.jpg110606b3.jpg

なぜ、大崎公園に来たかというと、ここから海沿いに道に出れると思ったからなのですが、ここも高台の公園で海には行けなかったのでした。
すごすごと戻って、とにかく下りきれば海に出れるだろうという安易な考えです。
ところが、下に降りても行き止まり。で、ちょっと薮の中を進んでなんとか国道134号に出れました。

ここからは国道をひた走り、江ノ島に向かいます。
潮風に吹かれながら、夏を思わせるような空と海を連れて快調にペダルが回ります。
しかし、この道は交通量が多く道幅が狭いので、ちょっと怖いですね。

砂浜では、海の家の建築ラッシュでした。
110606c.jpg

ところでこの時期、鎌倉といえばアジサイなのです。
アジサイの名所のお寺が点在しているのですが、よくTVで紹介される成就院に寄ってみます。
ここからはアジサイなめの由比ヶ浜が見れるのです。

なのですが、ぐら急停止。

の原因は、こちら
110606d1.jpg

風格ある建物の和菓子屋、力餅家さん。
ぐらが、常連さんと思われる御婦人に突撃取材で仕入れた情報をもとにゲットしてきたのが、求肥の力餅です。

110606d2.jpg

お餅の力餅も美味しいということでしたが、この時は店頭に並んでいなかったとか。
夫婦まんじゅうも美味しそうだなあ。

力餅屋さんの路地の先に、御霊神社があります。
私の好きな神社なので、お参りさせていただきます。

ちょうど江ノ電、通過
110606e1.jpg

この場所も、アジサイの鑑賞スポットですが、まだまだ咲いていませんでした。

御霊神社
110606e2.jpg

清々しい空気感。
ステキな神社です。

寄り道をしましたが、成就院へ。

110606f1.jpg

チラチラと咲いているものもありますが、まだアジサイは早かったようです。

110606f2.jpg110606f3.jpg110606f4.jpg


しかし、由比ヶ浜を望む景色は、見事でした。

110606f5.jpg

成就院 本堂
110606f6.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。

ぐらさん、娘さんと三人で鎌倉から江ノ島ポタ。
いいなあ。とても羨ましいです。
我が家も早くそうなることを願っているのですが・・・
鎌倉のあじさいはまだ早かったですか。見頃の時期になると人出もすごいんでしょうね。
鎌倉の神社仏閣を巡るポタの楽しそうだなあ。
ぐりさんのポタ日記は、本当に行きたくなるような所ばかりで参考になります。

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
nobsun3さんは、お寺もよく行かれていますよね。鎌倉は何といっても寺町なので、お寺好きな方にはたまならいでしょうね。ぜひポタってみてください。

こんにちは

ようこそ鎌倉へ(笑)
私の職場ですww
梅雨とはいえ雨が本当に降るのはごくわずかなのでしょうが、晴れてくれるのは嬉しいですね。
家族でポタしているぐりさん親子はとても羨ましくいつも思っています。最近では長男は高校生になりまったく遊んでくれません。
それはそれでありがたいのですが。

力餅屋さんに行かれたのですね!!
私も行きたいお店なのですが、まだ夢叶いません。
鎌倉を家族でポタ、いいですね~♪いつかは我が家もやってみたいです(^_^)

家族3人で良いですね

東京湾フェリーで三浦半島に渡ったのでしょうか?
天気の良い日に家族3人でポタリングとは羨ましい限り。
紫陽花はまだでしたか。
綺麗に咲いているブログも見かけた気もするのですが。。。。

No title

KIKUさん、pentaさん、Muirwoodsさん、こんにちは。
鎌倉が職場とは、なかなか良い環境ですね。休日に限って雨が多いと思うのは、気にしてるからだけなのかもしれませんが、FHCは晴れるといいですね。
鎌倉ポタ、寄るり所がいっぱいあるので楽しめると思います。ただ山に入ると坂が厳しいですので、覚悟が必要です^^;
船は使わずアクアラインで行きました。アクアラインの方が早く安く、そして船酔いしません^^;