RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.05
04
ゴールデンウイークでございます。
長いお休みで10連休などという幸せな方もいらっしゃるようですが、私はまったく平常通りの勤務体系でGW期間中の休日は一日だけです。
その貴重な日には、やっぱりどこかに出かけなくちゃいけないわけで、幸いにして自転車日和の良い天候に恵まれたのでした。

この時期に行きたい場所のひとつに亀戸天神があります。
亀戸天神といえば藤が有名なのですが、毎年花盛りの時には行けずじまいでした。というのも、GWに合わせて子供の学校では行事を調整して連休にしてしまうのです。
子供が休みだと、自転車で夫婦そろって出かけるというわけにもいかないので、この藤を見ることができなかったのであります。
が、今年から下の子供も中学生になってカレンダー通りに学校に行ってくれます。そんなわけで、今年は藤が盛りのこの時期に亀戸天神まで出かけることができたのです。

本日の出動車両・ミニベロとぐら号(R3)を車に積んで、毎度おなじみのデポ地であります夢の島マリーナへ。

110502a.jpg

ここからスタート。
明治通りをひた走り、亀戸天神へと向かいます。

天気が良いというより、初夏を思わせる汗ばむ感じ。
でも、そのくらいの方が気持ちよいです。

快調に飛ばしていると、いつも車で通過していて気になっていたお店がそこにありました。
西大島にあるお煎餅屋さんです。

110502b1.jpg

王様煎餅。
なんとインパクトのある名前でしょうか。

早速、ぐら隊員が店内へ潜入。
数分後、購入してきたのは、一番ノーマルなお煎餅でした。

110502b2.jpg

お煎餅は、ごくごくノーマルな手焼き煎餅。ちょっと甘めのお味でしょうか。
で、気になるのはこのお店のネーミングですよね。そこはぐら、抜かりはありません。

なんでも、王様煎餅の王様はこのお店の屋号「王様堂」からきているとのこと。
屋号とはなんぞや?と思われる方もおいでになるかと思われます。
屋号とは、その家のあだ名みたいなものですね。

田舎などでは、その集落みんな同じ苗字という土地もめずらしくありません。
まわり中同じ苗字だと、個人を特定するのが大変なわけです。
そこで登場するのが、屋号。
それぞれの家に独特なあだ名があって、個人を特定するのです。
屋号はその土地の地理的条件(曲がり角の家なら「角」とか)や祖先の名前(「ごんじゅろ」など)、もともとの生業(「足袋屋」など)などから名づけられるようですが、なぜこの家の屋号が「王様堂」なのかはなぞです。

明治通りを蔵前橋通りで左折してすぐに亀戸天神があります。
GW期間中で、藤まつりも開催中というわけで、ずいぶん人が出ています。
何度か亀戸天神には来ていますが、こんなに大勢の人をみるのは初めてです。

110502c1.jpg

藤は早咲きのものと、遅咲きのものがあるようで、境内全体の藤が咲いているというわけではないようです。
しかし、部分的には満開で花盛りでした。

110502c2.jpg110502c3.jpg110502c4.jpg

お参りも忘れませんよ
110502d1.jpg110502d2.jpg

人ごみの亀戸天神を早々に引き上げ、浅草に向かうです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

おはようございます。

GW期間中にお休みが一日だけというのはつらいですね。
GWに藤まつりの亀戸天神となれば答えは人混み、としか連想できない自分としては、このような定番の場所はできるだけ近寄らないようにしてます。
だから、この時期のこういう有名な場所のぐりさんの体験記事でその場の雰囲気を楽しんでます。

ぐりさんは東京ポタが得意ですよね!とても詳しそう。
我が家も長男が巣鴨に行ったのをきっかけに、時には東京ポタをしたいな~なんて思っていますのでとても参考になります。
夢の島の駐車場って何時から何時まで開いているのですか?

No title

nobsun3さん、pentaさん、こんにちは。
震災の自粛などでGW中はどこも混雑しないという予想は、直前になって外れたようで観光地もにぎわっているようですね。でも、自転車なら気軽にまわれますよ。
夢の島マリーナの駐車場は、確か9時~19時だったか??定かではないですが24時間ではなかったような。ただ1回500円というお値打ち料金が魅力です。夢の島公園駐車場とは別ですのでお気をつけてください。こちらは時間課金制です。