RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.04
30
Category : 自転車雑談
快適「自転車生活」入門 中野隆 著 読みました。

kaiteki.jpg

自転車入門というだけあり、これからロードバイクに乗ろうという方向けの本です。
ただし、こういう本にありがちな、な~んちゃって入門書ではありません。

著者は、老舗自転車店・フレンド商会の社長でございます。
この手の本を自転車乗りが読むと、うーーーん、なんか違うなあ・・・とか、それってそうなの?とかいう部分があると思うのですが、本書はそういう箇所は皆無です。
というか、自転車乗ってる人も、えっ!そうだったの!!という場面もあったり。

これからロードバイクに乗ろうと思っている方は、この本を読むことをお勧めします。
逆に言えば、すでにロードに乗ってる方は、読めなくてもいいかも?


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

う~ん。。読まなくてもいいと言われると、読みたくなってしまう。。(笑)

こんにちは

ほぼロード初心者ですから読んじゃいましょうかね!?
まだまだ知らない事が多いですから読んで損はないですよね!

No title

pentaさん、KIKUさん、こんばんわ。
もちろんローディーも読んでいい本です。
ロードに乗ってる人なら知ってて当たり前のことでも、乗ってない人にはわからないことなんかも書いてあったり、ロードに乗る前に読んでいたらなあと思える本ですね。

こんばんは。

この類いの書籍って、今まで常識と思っていた事も、あれ?そうなの?と気付くようなことが載っていたりして、改めて読むと参考になることが結構あるんですよね。
この本はまだ読んでませんが、ロードバイクに乗る人でないとダメでしょうか?^_^

No title

nobsun3さん、こんにちは。
この手の本は、自分の知らなかったことが一つや二つ出てきて参考になりますよね。
ただこの本は入門書にかかわらず、クロスやMTBではなくいきなりロードバイクを買いましょうと言い切ってるところが珍しいかも。
まあ機会があれば読んでみてください。