RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.04
27
自転車で全国を行脚して参りました。
といっても、各都道府県のアンテナショップを回っただけですが・・・。
要は、お土産屋さんめぐりってとこでしょうか。

東京は有楽町近辺に各県のアンテナショップが集中しています。
で、手っ取り早く自転車でも回れちゃうってわけです。

しかしその前に、ぐらたっての・・・というか本日のメインイベントであります、パン屋さんにまず出向くです。

丸の内ブリックスクエアにあります「エシレ・メゾン デュ ブール」。

110425a.jpg

エシレバターとは、フランスのエシレ村の酪農協同組合のつくりバターで、多くの国の一流レストラン・ホテルなどでご用達なのだそうです。
そのバターで作ったクロワッサンが人気で行列ができるお店というわけなのです。

10時開店で、昼には売切れてしまうということで、いの一番にこのクロワッサンをゲットしに行ったというわけです。
さすがに一流のバターを使用というわけで、クロワッサンひとつのお値段も我が家ご用達であるコストコ・クロワッサン12個入り@798円の約半額ほど。
うちに帰ってから食しましたが、なるほどバターがたっぷり使われていますね。でも、クロワッサンとしてはもっとおいしいものもあるんじゃないかなあ。もちろんまずくはないですけど、コストパフォーマンスはどうなの?

ここエシレの入っている丸の内リックスクエアは都内のオアシスのような場所です。

110425b1.jpg110425b2.jpg

ビルに囲まれた都会の真ん中にぽっかりと空いた緑の空間。
噴水やベンチスペースもあって、ここでエシレで買ったアイスを食べてちょっと休憩。

110425b3.jpg

さて、いよいよ全国行脚のはじまり。

まずは日比谷シャンテ近く、加賀 能登 金沢 江戸本店。
110425c.jpg

しかし開店前でした・・・。

その隣にあるのは、かごしま遊楽館。
110425d.jpg

ここは開店していました。・・・けど、なんか自転車止める場所が・・・でスルー。
出足から雲行き怪しいぞ。

次へ向かうは、東京交通会館。
この中にはたくさんのアンテナショップが入っているのです。

110425e.jpg

まずは「秋田ふるさと館」。ここでは、おにぎり塩をゲット。
110425f1.jpg110425f2.jpg

北海道どさんこプラザ
110425g.jpg

ゆめぷらざ滋賀。赤いこんにゃくがあったのでゲット。
110425h1.jpg110425h2.jpg

ここは、観光資料や民芸品が多かったです。

長野東京観光情報センター
110425i.jpg

ここも物産というより観光情報。

徳島香川トモニ市場
110425j.jpg

THE博多。変わった食べ物・和っぷりん。
110425k1.jpg110425k2.jpg

和っぷりんは、ぷりんを蒸しケーキでサンドしたお菓子です。プリンのほろ苦いカラメルソースと蒸しケーキが絶妙です。

兵庫わくわく館
110425l.jpg

いきいき富山館
110425m.jpg

わかやま喜集館
110425n.jpg

しずおかプラザ
110425o.jpg

ここも情報スペースです。

ここまでが、東京交通会館のなかにはいっているアンテナショップです。大漁でした。

次は、外堀通りの向かい側。沖縄県のアンテナショップ・銀座わしたショップ。
ここは普段からたまに寄ります。

110425p.jpg

そのお隣に、まるごと高知。ここのゆずを使った馬路村の商品もよく買います。そして今日はお茶漬け。
110425q.jpg110425q2.jpg

その裏に、おいしい山形プラザ。山形でコンビーフといえばこれなんだそうです。
110425r.jpg110425r2.jpg


外堀通りを東京駅方面に進むと、ほっとする福島こと、福島八重洲観光交流館。
110425s1.jpg

ここは、被災地支援をしようというお客さんで、混雑していました。
レジも並んでしまうくらいです。
がんばろう東北。

アスパラと大野屋のあんぱんを購入
110425s2.jpg

あんぱんっていうかお饅頭に見えますが、まさにお饅頭でした。パンではありません。

東京駅八重洲口の前、京都館。
110425t.jpg

かなり立派な建物。食品だけではなく、伝統工芸・書籍・観光情報と盛りだくさん。

ということで、打ち止め。
実はまだまだアンテナショップはあるのですが、正直飽きました。
もちろん置いてある商品はどの店も違うのですが、ま、雰囲気は同じというか・・・。

ポタリングというよりも、自転車で買い物ツアーでしたね。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

こんにちは

同じ東京の隣の県ですが、地理的にもやっぱりそちらの方が首都圏の文化圏ですから、東京に近い感じのフットワークの良さですね。
私が東京をポタしようと思うと気合を入れないと出来ないかなぁ~
この日はかなり買いこんでいるみたいですが、背中は重くなかったですか?? 肩こりそうですね(笑)

No title

KIKUさん、こんにちは。
アクアラインがあるので、横浜辺りまでなら時間的にも同じくらいなのですが、東京の方がなんとなく出やすいですね。三浦や鎌倉などもっと近ければなあと思います。買い物はクロワッサンがかさばったので、軽いものばかりチョイスしました^^

コメントありがとうございました。


アンテナショップがこんなに近場に集まっているのですね。

田舎者の私にはあこがれちゃいますね。広島県のアンテナショップはなかったのかなー

なんて思ってしまいました。

こういう場所を巡っちゃうと欲しい物がドンドン出てきそうで怖いです。

こんばんは。

最初の一行でええ!?全国行脚?と思ったのですが、そういうことですか。納得です。このような全国お土産買い物ツアーというのも面白そうですね。
でも、あれこれとたくさん買われたようですが、それらをどうやって自転車で運んだのでしょう。バックパックだけで収まるものなのでしょうか。
なんて変な心配してしまいました。^_^;

No title

まっくろくろすけさん、こんばんわ。
アンテナショップというのはまとめて見るものじゃないですね。なんだかどれがどの県のものだったか混同してしまいます。今度は広島のアンテナショップを一転集中で見てきたいと思います。

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
お土産はバックパックにすべて詰めました。っていうかバックパックの容量しか買わなかったのです。つまり最初のクロワサン優先で。都内ポタのときは、常にバックパック背負ってます^^;

こんばんは。

各県のアンテナショップめぐりですか。実に楽しそうですね!
自転車を2台積める車が欲しくなりました。我が家は嫁さんも私も軽自動車なので・・・。
ゆず茶すけのお味はどうでした?ゆずが大好きな私としては想像するだけでよだれが。。>^_^<

No title

pentaさん、こんにちは。
ゆず好きなら、馬路村商品はおすすめかも。軽に2台はやっぱりきびしいかもですね。うちも強引にストリームに4台詰めたことありますが、キャリアが欲しいところです。