RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.04
23
Category : 自転車雑談
輪行サイクリングのすすめ 鉄道と自転車の旅 田中真理著 を読みました。

rinko.jpg

この本は輪行完全マニュアルといっていい内容です。
輪行したい人は、ものすごく参考になると思います。

輪行とはなんぞや?から、輪行に適した自転車、輪行の歴史、輪行袋の種類と収納方法、輪行袋のインプレ、輪行袋工場のリポート、輪行で行くサイクリングコース・・・など、輪行情報満載です。

こういう本を読んじゃうとフォールディングバイクが欲しくなっちゃいますね、危険です。
まあ、でもやっぱり輪行は混雑する電車を考えると、敷居が高いなあ。

そして、もう一冊。

自転車が変える 大人のライフスタイル これからの自転車読本

jitedokuhon.jpg

タイトル通り、これから自転車を趣味にしようかと考えてる方向けのHOW TO本です。

スポーツ自転車ってどんな種類があって、どう違うのか??というようなこれからはじめる人が、まずはじめに疑問をもつようなことから、こんな風にサイクリングを実践してますよというようなお話。そして、自転車通勤事情、自転車でダイエットする方法。

ちょっとスポーツ自転車に興味があるんだけど、どんな感じなんだろう?というような人がザックリこんな感じかと理解するにはいいかも。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

こんばんは。

輪行は今年は私もチャレンジしますよー!
ハウツー本、私も読んでみようかなー!
あっ!そうそう!ぐりさんはゴールデンウィークの予定どうですか?
こんな時しかご一緒できないと思うのですが・・・。
3日にKIKUさんと走りますよー。(^^)v

こんばんは。

輪行するのにフォールディングは楽でいいですよお。
タイレルのフォールディングなどロード並に走るものもあるらしいですよお。^_^

この輪行の本、チラッと立ち読みしましたが、改めて輪行の基本を確認するのにちょうどいい本のように思いました。
この手の自転車入門の書籍、実に沢山出てて、あれこれと読み比べしてみるのも面白いものです。

No title

pentaさん、nobsun3さん、こんばんわ。
KIKUさんに千葉の坂を堪能させてやってください。私はGWは5/2のみ休みで、その他はすべて仕事なんです^^;
自転車本はけっこう図書館で借りて読みます。やっぱり初心者向けの本が多く、中級者向けの本ももっと出て欲しいな~と思うのですが・・・。