RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.04
13
桜というものは、良いときは一瞬だったりします。
ほとんどが少しはやかったり、すこし遅かったり。見ごろに桜をみれるということはラッキーなことなのです。

そして今、桜が満開なのです。
こんな日に、桜を見ない手はないのであります。

お天気は晴天。
しかし、北風がやや強し。

そんなことは、気にせず出発します。
まず向かうは、泉自然公園。

県道21号・五井本納線を東国吉まで行き、そこからJR誉田駅を通過します。
途中、山の中で自転車と出会いました。
反対車線を行くクロスバイクと本気モードのローディーのお兄さん。

そして、珍しいことに前方にローディーさんの姿が。
千葉では自転車人口が比較的少ないうえに、平日ときたらほとんどスポーツ自転車に乗っている方と会うことは稀です。
たとえ会っても反対車線から来る場合がほとんどで、同じ車線を走っているなどという場面に遭遇したことは過去1,2回しかありませんでした。

そして今回、そのうしろ姿は明らかに女性。
自転車のサイズも小さいし、ヘルメットの後ろからポニーテイルが伸びています。
ゆるく長い坂を登っているところでしたが、私のほうが若干早く追いついてしまいました。
右から追い抜きざまに「こんにちは」と声をかけると、その女性も「こんにちは」と返してくれるその笑顔は!!
なんと熟年、いや失礼ながら60代と思われる女性であったのです。
いやはや、お元気ですねえ。

瀬又のコンビニまできて、村田川にこいのぼりが何匹も泳いでいます。

110412a.jpg

ここは毎年、こいのぼりを川の間にかけているんです。
水の流れとこいのぼり、そして青い空。気持ちの良い景色です。

JR誉田駅前を左折。
県道20号・大網街道を少し走って、すぐに右折。
あとはまっすぐ行くと泉自然公園です。

途中の千葉東金道路の案内板に「地震50km規制」の案内。その脇に地震でぐらぐらしてる電光掲示板の絵。こんなのもあるんですね。

110412b.jpg

この日は、大きな余震が3回あったそうなのですが、自転車に乗っていてまったく気付きませんでした。

泉自然公園到着。

110412c1.jpg110412c2.jpg


自転車乗り入れは禁止です。
自転車置き場に駐輪して歩いて散策です。

自然公園というだけあり自然味ありありです
110412d.jpg

そして桜。
110412e1.jpg110412e2.jpg

すばらしい桜です
110412e3.jpg110412e4.jpg

木が大きく迫力があります。
すこし花が散り始めていましたが、満開といえるでしょう。

桜に魅了されつつ、次の目的地へ。
お次は、東金にある八鶴湖です。

国道126号線・東金街道をゆきます。
この日は風が強かったのですが、この区間は追い風で気持ちよく飛ばせます。
今回、比較的追い風や斜めから吹く風が多く、真正面から向かい風ということは少なかったかもしれません。

途中に、斉藤牧場という看板を見つけたのでちょっと寄り道。
行ってみましたが、観光牧場っぽくなかったので、引き返してきちゃいました。

110412f.jpg

さてまた東金街道。
台方三叉路という交差点から東金市外地へ。
駅を通り過ぎても、目指す八鶴湖が見つかりません。
ちょうど向こうからきたママチャリの人に道を聞いてやっとわかりました。
そんなに難しい道ではないのですが、曲がり角見落としがちです。

八鶴湖
110412g1.jpg110412g2.jpg

湖の周りぐるっと一周、桜が取り囲んでおります。
こちらも満開ですね。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

やっぱりこの時期はお花見ライドですねww
今年は桜メインのライドをしていませんので週末してみようかと思っていましたが、天候もあまり良くないみたいだし、国王の機嫌が非常に良くない。
どうも週末の自転車はお預けみたいですね(笑)

こんばんは。

60歳くらいの女性のローディさん。男性でも明らかにとっくに引退した年代の方がよくロードに乗っているのを見かけます。
皆さん、本当にお元気で何よりです。
東金の八鶴湖の入り口は確かにわかりにくいですね。桜の時期は花見客で混雑しているので休日だったらすぐにわかるんですけどね。平日だと空いているのかな。
遠くに桜を見に行けないので、地元の川沿いの桜並木でお茶を濁してます。^_^;

No title

KIKUさん、nobsun3さん、こんばんわ。
日本の春は桜ですよね!!珍しく週末の天気が悪いみたいですが、これは神様の「家族サービスしなさい」という啓示でしょうか。
名所でなくとも、どの桜を見てもやっぱりいいものです。近所の桜にも隠れた名所があるものですよね。