RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.04
08
絶好のポタリング日和。
でも、朝のうちにちょこっと用事があったので、出発は午前10時前になってしまいました。

っていうことは、近場でどこか。
手っ取り早いのは、ホームコースといってもよい養老渓谷方面です。
久しぶりに清澄養老ラインから大福山でも登ってみようかと思います。

ソメイヨシノはまだまだな感じでしたが、途中でしだれ桜がきれいに咲いていました
110404a.jpg

とりあえずウグイスラインまで出て、原田の交差点まで。
ここから最近のパターンでは、鶴舞を経由して高滝ダムに出ることが多かったのですが、今回はあえて清澄養老ラインをゆきます。
なんとなく清澄養老ラインは、微妙なアップダウンがボディブローのように効いてきて苦手意識があるのです。

しかし、今回走ってみてそんなでもないかな・・・という印象。
やっぱりこの道は、自転車乗り始めてクロスで走ったことが第一印象としてきつかった思いが頭にこびりついていたのかもしれません。

そしてこの清澄養老ライン沿いを走る小湊鉄道は、この季節菜の花列車となるのです。

110404b1.jpg110404b2.jpg110404b3.jpg

その写真を撮ろうというフォトグラファーもちらほら。
110404b4.jpg

この日は、あっちもこっちも菜の花で春満開って感じでした。
鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

110404c.jpg

自転車に乗っていると、季節の移り変わりが敏感に感じることができますね。
春の空気を感じながら、ゆっくり走ってみたりもします。

この道は、何度も通っているはすなのですが、のんびりモードで走っていたからでしょうか、こんな神社を発見しました。

大山祇神社
110404d1.jpg

ここって坂の途中なので、いつもはわき目もふらず登ってるので気付かなかったのかもしれません。
で、どーでもいいけどこの鳥居のさきの階段は尋常じゃないでしょう!!

110404d2.jpg

これ登りますか??
しばらく悩みましたが、神社フェチ&坂バカとしてはここは攻略しとかなきゃいかんでしょうがというわけで、えっちら登りましたよ。

この標高
110404d3.jpg

上からの眺め
110404d4.jpg

そして拝殿
110404d5.jpg

お参りしてまた降りました。

ここからすぐのところに、養老渓谷駅。
110404e.jpg

ここを過ぎるとまともなお店がなくなるので、いつもお世話になる山崎デイリーで栄養補給。

さて、いよいよ本日のメインイベント・大福山クライムです。
が、いつもとはちょっと違う道を通ってみようかな・・・と急に思い立ちます。

普段は赤い橋を渡るのですが、今回は青い橋。
細い道を進んでゆくと、どこに出るのかな?とワクワクしていたら結局赤い橋の道と合流。
な~んだ。
でも、さっきから出てきてる標識に「熊野神社」とあったので、大福山方面と分かれ道でありますが、神社の方に行ってみました。

この道もはじめてです。やっぱりはじめての道は楽しいです。
登って登ってどうやら頂上に着いちゃった。
あれ?神社はどこなのと思いながらも、下って行っちゃいます。
で、下りきって麓に下りちゃいました。

熊野神社
110404f1.jpg110404f2.jpg

めずらしく拝殿が二つ。
別々の神様がふたつ祭ってあるようです。
その他にも境内には祠が多数あります。
二つの神様にお参りをして、ここを後にします。

ところで、ここはどこ??
私の持ってる地図には載っていません。
まったく方向がわかりません。

しかし、ちょっとした集落で民家もあるので、とりあえず先に進んでみますと大きな通りにでました。
右?左??
それもよくわからないのですが、カンで走ってみると見覚えがある神社が。
そうです、あのさっき登った大山祇神社があります。
ってことは、これは清澄養老ラインじゃないですか!!

え~ってことは、どうしますか?
このまま清澄養老ラインを戻って帰るというのは、あまりにもつまらないので却下。
では、養老渓谷の駅に再び戻り、改めて大福山を登るか?あるいは今来た道を戻って、大福山の分かれ道まで戻るか??

どれもピンときません。
しばし考えて、大福山はあきらめて上総中野から大多喜経由で帰ろうと決めました。

県道32号を上総中野方面へ。
この道もはじめて通る道だったりします。

上総中野駅
110404g2.jpg

小湊鉄道はここ上総中野駅で終点。上総中野駅から大原まではいすみ鉄道になります。
いすみ鉄道は車体にムーミンをあしらった「ムーミン電車」を走らせています。

110404g1.jpg

いすみ鉄道の西畑の駅を過ぎてから、山の中に入ってゆき大多喜の駅です。

110404h.jpg


大多喜からはどうやって帰ろうかと思いましたが、今日は普段あまり通らない道ばかりをチョイスしているので、大多喜街道を行くことにします。
ちょうど大多喜街道が追い風だったこともあったりしますが・・・。

大多喜街道は、つづら折れ登りをあがってしまうとあとは微妙なアップダウンで淡々と走るだけ。
のどかな田園風景を望める場所もあって、気持ちよいです。

もう水田は田植えの準備
110404i.jpg

大多喜街道を牛久まで戻ってきて、原田からウグイスラインで帰ってきました。

本日の走行は、92.03km。

本日のルートの一部


春を満喫できたポタリングとなりました。
自転車に乗っていると、季節の変化を身体で感じることができます。
そんな中を時にはゆっくりと、時には全力で走り抜けることは本当にリフレッシュできますよね。
自転車万歳!!

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。
大多喜はもう菜の花が満開なんですね!もう少しでソメイヨシノも満開になると更に魅力的な風景でしょうね。
私は最近チャリに乗ってないのでお腹がプヨプヨです。そろそろ花粉症も軽いなってきたので始動にかかろうと思います。(^_^)

No title

pentaさん、こんにちは。
そろそろ自転車シーズン到来です。外は花盛りですよ~。いい季節になってきました。

No title

おはようございます。
良いですね~、里山の春・・・。
去年はこの辺りを菜の花と桜を求めて走り回ったのに、今年は全然走ってません(涙)
さすがにそろそろ・・・と思うのですが、何かと野暮用が入りなかなか出かけられません。
早く自転車に復帰したいです。

No title

今週末は桜も満開になって、ピンクと黄色のコラボが綺麗だったでしょうね。
いつもは、桜と菜の花を見ながらいすみ鉄道から小湊鉄道沿線を走るのですが、今回はまだ行けないでいます。来週は行けるといいなあ。桜に間に合うかな。
この大山祇神社の階段、すごいですね。今度行ってみようと思います。
しかし、ぐりさんが上総中野方面の道が初めてというのは驚きました。^_^

No title

ハルルさん、nobsun3さん、こんばんわ。
今年は桜が例年より遅いのでまだまだ楽しめるかもしれませんよ~。ポタリングにはよい季節となりました。
上総中野には行ったことがあるのですが、養老渓谷の分かれ道、県道32から国道465までの区間だけ未走でした。南房総は結構制覇しつつありますが、まだまだ未走区間も多いです^^;

こんにちは

そろそろGWが近づき私も千葉県民に数日間なります。
毎年恒例ですが、その時どこを走ろうか悩みますが、やっぱりこの辺りはいいコースがありますねww
のどかでアップダウンもあって最高なコースですねぇ

No title

KIKUさん、こんにちは。
千葉県は良いか悪いかは別として、車も自転車も少ないのでとても走りやすいです。GWはロードで鹿野山辺りがおすすめですよ~。