RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.03
31
船橋まで所用があったので、自転車で行くことにしました。
普通、車なら海沿いの国道を使うところですが、この道は車がビュンビュン通るだけのつまならい道なので、あえて遠回りして瀬又から誉田へ出て、大網街道を千葉方面に向けて走ります。

青葉の森公園によって、散策。

110328a.jpg

菜の花がきれいでした。
110328b.jpg

今年は見逃したロウバイはこの有様。来年こそはあの匂いを楽しみたいです。
110328c.jpg

ハクモクレンが盛りでした
110328d.jpg


ふら~っとまわって、公園を後にします。
ここから、稲毛の海の方に進みます。

京葉線・千葉みなと駅の辺りから、幸町くらいまで自転車専用道路ができていました。
110328e.jpg

反対車線にもあったので、逆走の恐れなし(?)
部分的に自転車専用道路が整備されつつありますね。

海へと向かう道に左折すると、状況は一変します。
こちらは先の地震で、液状化してしまいたいへんな状態です。

アクアリンクの通りの歩道がでこぼこ
110328f.jpg

幸い車道はあまり被害がなかったようで、走行には問題なかったです。

稲毛の浜公園もすごいことになっていました。
道の脇にある砂山は、おそらく液状化によって沸きあがった砂でしょう。

110328h.jpg

美浜大橋の上からスカイツリーが見えます。
もう634mなんですよね。

110328i.jpg

ここからはまっすぐ船橋のY`sへ。
そのお話は次回で。

所用を済ませて、ぐらが車で合流。自転車乗っけて帰りました。
本日の走行は64.98km。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

今回の地震で液状化の被害が多かったのはやっぱり京葉地区なんでしょうね。 液状化は凄いみたいですね。ディズニーランドがず~っと休みですからね。
自転車専用?道路は駐車車両が邪魔している事は無かったですか?? 逆走は絶対なくならないと思いますよ(笑)

No title

KIKUさん、こんにちは。
液状化、目に見えないほどの被害でも断水したりしたので、浦安などは深刻なようです。
自転車専用道路、最近増えていますが「専用道路作ればOK」みたいなところがあるように見受けられます。根本的な自転車のルールの徹底や法整備が先だと思うのですが・・・。趣味で自転車に乗っていない人などは、そもそも逆走ってだめだと気づいていない人が大半だと思います。

こんばんは。

やはり稲毛海岸あたりも液状化の被害があるんですね。自分が子供の頃は今の14号あたりから海岸でしたからねえ。(って歳がバレちゃいますね。^_^;)
自転車レーンができているんですね。あの道は、もともと道が広く路上駐車もほとんど無くて、専用レーンが無くても走りやすい道だったと思います。
レーンが両側にあって、路面に書かれた文字の向きを見た限り、ちゃんと左を走るという前提で作られているようですが、やはり自転車に乗る人の左側通行のルールが全く徹底されていないことが一番の問題なんでしょうね。

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
そうですよね、自転車専用道路っていうのは、わざわざ専用にしてくれなくても走りやすい道にできたりしますよね^^;こういう工事ではなく、ルールの徹底に力を入れて欲しいものですが、やっぱりわかりやすいところからはいるのでしょうね。