RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.03
24
更和から国道465を山の中に入ってゆきます。
風が強い。
風は時に悪魔に、時に天使になってくれます。
南風はグイグイと背中を押してくれるので、グングンスピードがでます。
強風の日でも、コースを考えると楽に走れたりしますね。

県道88号に入ると風は斜めから吹いてきます。

戸面原ダム
110314d.jpg

ダムを過ぎたあたりから、段々登ってゆきます。木之根峠です。
だいたい山の頂上で集落の境目になっていることが多いので、やっぱりここも富津市まで登り鴨川市に入ると下りとなるのです。
下りきると長狭街道。
ここを左折して大山千枚田の入り口看板まで走ります。

ここから千枚田を見ながら愛宕山を登ろうか、このまま長狭街道を鴨川まで行ってしまおうかしばし悩みましたが、せっかくここまで来たのだしこちら側から愛宕山に登ったことがなかったので行ってみることにしました。
棚田にはさまれた道をえっちら登ってゆくと、大山千枚田があります。

110314e1.jpg110314e2.jpg

まだ田植えにははやく、なにもない状態でした。
なので、とっとと愛宕山へ。
この愛宕山、千葉県最高峰の山なのです。標高408.2m。都道府県別最高峰としては最も低いんだそうです。
しかも、頂上付近は自衛隊のレーダー基地で立ち入り禁止。ということは、千葉県標高2位の鹿野山や3位の清澄山と登れる標高はほぼ一緒?っていうかこの3つの山は自転車で登れるもっとも高い場所という意味ではどれが一番高くい場所にいけるのかなぞです。
個人的には、登る苦しさはこの中では鹿野山が一番ではないかと思うのですが。

実はここからの道がいまいちわかりません。
ですので、後に参照するルートラボのこのあたりのルートは適当ですので、おことわりしておきます。

実際の道は、大山千枚田を過ぎてから、この看板がでたら右折。
110314f1.jpg

この道は気をつけてください。
こんなグレーチングがいくつも横たわっております。

110314f2.jpg

隙間が大きいので、完全にタイヤがはまります。
のぼりならまだしも、なにも考えず下ってきたら大変危険です。
なかにはグレーチングがずれて、完全に穴が開いているものすらありました。

さて、そんな道を登ってゆくと、次の分かれ道。

110314f3.jpg

これは左です。
あとはまっすぐ進めば、基地の入り口へゆけます。

110314g1.jpg110314g2.jpg


頂上ではありませんが、ここが一応自転車でこれる最高地点です。
ここから下ります。

頂上付近からの眺め
110314g5.jpg


下りながら、サイコンのオドメーターが5000kmのキリバン。
110314g4.jpg

ここを下りきると国道410号を左へと。
またまた長狭街道にぶつかるので、右折して鴨川方面。

斜め後ろから追い風が吹いて、いい感じで飛ばせます。
田原小学校で県道181に入って、波の伊八の生誕地の脇を通って県道24号を左折。
すると、本日最後の登り、鴨川有料道路です。

鴨川有料は3kmほどだらだらと続く登りっぱなしなのですが、強烈な追い風のアシストでらくらくです。
なんどかこの坂は登っていますが、こんなに楽チンに走れたのは初めてです。
まるで平地を走っているかのような感覚。
風の塊が背中を押してくれてるので、まったく疲れません。

あっという間に登り切って、料金所で20円をお支払い。
110314h.jpg

このあとも、追い風パワーでモリモリ走って、デポ地の道の駅に到着。

本日の走行は、73.38kmでした。

ところで、3本ローラー効果はいかに??
まあ、多少は効果あるのかも??といった具合で、確実に変化を実感ということは決してございません。
なんとなく、脚が回る・・・のかも??といったプラシボー効果的な曖昧模糊とした感じです。
やらないよりは確実にいいとは思うので、これからも3本ローラー練は続けようとは思います。

本日のルート



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

こんにちは

今年はまだ大山千枚田見に行ってませんねぇ
田植えの時期にビンゴバーガーとセットで走りに行こうかなぁ~と思ったりもする。

No title

KIKUさん、こんにちは。
ビンゴバーガー、家からだと微妙な位置にあるので一回しかいったことありません。KIKUさんなら迷わずスーパービンゴかな?

こんにちは。

鹿野山から戸面原ダム、木之根峠から鴨川は辛い思い出のコースです。その際に大山千枚田も行こうと思ったのですが入り口であきらめました。次の機会にはぜひ行ってみたいと思ってます。
そのついでに愛宕山も狙ってみようかな、なんて思ってましたが、どうもこのコース図を見るとまた跳ね返されてしまいそうです。
坂をちゃんと登れるように少しトレーニングして、それから追い風の時期を狙って行くことが大事ですね。^_^;

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
風をうまく使えれば楽して走れたりしますが、運が悪いとひどいことになってしまうのでリスキーですね^^;愛宕山は鹿野山ほどきつくないと思いますよ。