RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.03
22
4週連続で月曜日は雨でした。
そして5週目にしてようやく晴れました。
しかし、天気予報によれば「晴れのち雨」
やっぱり雨という文字からはなかなか離れられない運命なのか?

雨は夜からというこということで、早めに行けば問題なさそうです。
当日は、東北関東大地震の影響で計画停電が予定されていて、我が家のグループは早朝6時20分から実施されるということです。
いつもの生活パターンですと、朝起きたら電気止まってるということになってしまいます。
なんぼなんでもそれはまずいので、早起きします。

窓からさす朝日がまぶしい。
天気は大丈夫のようです。

停電の時間が迫っているので、ちゃっちゃと身支度をしますが、停電は中止との報道。
早く起きてしまったもんはしょうがないので、早めに家を出ることにします。
この日は夕方からも停電があるので、早く帰ってくるにこしたことはありません。

行き先は、やっぱり坂。
君津の道の駅まで車で行って、そこから鹿野山、愛宕山、鴨川有料と回ってみようと。

早く出たので、8時半には道の駅に到着。
当然、お客さんは誰もいません。駐車場に車もありません。
この状態でここに駐車してでかけるのは、あからさまに無料駐車場として使ってるなというのがミエミエなので困ります。
幸いこの道の駅には、道を挟んだ向かい側にも大きな駐車場があるので、そちらに止めさせていただきました。

さて、出発です。
久々のロードバイク。3本ローラーには乗っていましたが、実走は6週間ぶりです。
この間、3本ローラーで鍛えた成果はあるのでしょうか??

まずは房総スカイラインへ。
この道は有料道路です。軽車両は30円也。
料金所は1箇所で亀山湖側から見れば終点にあります。

なかなかアップダウンのある道路です。
いきなり登り始めるのですが、この路面がやっかいなのです。

110314a1.jpg110314a2.jpg

ごらんの通り、いわゆる「レコード盤」といわれる滑り止め。
車には有効なのかもしれませんが、2輪車、特にタイヤの細いスポーツ自転車には恐怖以外のなにものでもありません。
しかも鹿野山側から走ってくると、長いくだりのカーブ地帯にあるので、さらに恐怖度UPUPです。
以前も当ブログでこの件は取り上げましたが、皆様に周知されるようお知らせいたします。
どうかお気をつけください。

アップダウンを繰り返し、どんどんと走ってゆきます。
途中で暑くなってきたので、ウインドブレーカーの袖部分をはずして背中のポッケへ。
ついでにヘルメットの下にかぶっていたフェイスマスクを取ってちょっと走ったら寒かったので、もう一回かぶります。
やっぱり耳は寒さに敏感ですね。風も強かったし。

110314a3.jpg

終点まできて、出口を進むと鹿野山・秋元郵便局。ここから登ります。

110314b1.jpg

いきなり急勾配ですが、このルートは登りっぱなしではなく、緩斜面も3箇所ほどあり息を整えられます。
途中で休めるということは、ずいぶん楽・・・っていってもゼーゼーハーハーいっちゃいますけど。
やっぱり更和から登るのがきついんですかねえ。

登りきると九十九谷公園
110314b2.jpg

相変わらず気持ちよい景色です。
しばし休憩をいれてから、マザー牧場方面へ抜けて行きます。

菜の花がきれいでした
110314c.jpg

山の上まで来ると、富士山がどーーんと。
風が強かったからでしょうか、いつもよりだいぶ大きく見えました。

110314c2.jpg

ここから、一気にダウンヒル。
更和まで降りてきます。
更和のセブンイレブンでカロリー補給。今日のルートでは、ここを逃すと店がないんです。
で、びっくり。
お弁当、カップラーメン、パンの棚ががらあき。まったく1個も残っていません。
かろうじておにぎりの在庫はあったので、お赤飯にぎりとレジわきの羊羹をゲット。
それにしても、すごいことになってますね。
必要な分だけ買えば、なにもこういう状態にならないと思うのですが・・・。
必要以上に買い占めるということが、なにより悪い方向に向かう気がします。

走っていて、ガソリンスタンドも閉めてるお店が多かったです。売り切れということらしいです。
開いている店も車で一杯です。
震災地域はタンクローリーが入れず品薄になっていることは想像できますが、千葉県ではなんとなく不安だから満タンにしておこうという心理が働いてパニック状態になってしまったようです。
街の商店でも、トイレットペーパーやティッシュなど売り切れているそうで、皆が冷静に行動すればなんでもないことだと思うのですが・・・。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

21日はそっちは晴れていたんですか!?
神奈川県は一日雨でした・・・
今日のお話の中ではローラー台の効果についてまだ語られていませんが、どうでしたか??
坂道とかも楽になる物なのでしょうか??興味がありますww
コンビニの品薄状態は自転車で走っていて本当に困りますね。補給が出来ないのはロングを走っていても恐怖ですよ。

No title

KIKUさん、こんにちは。
この記事は3月14日の出来事です。21日はこちらもザーザー降りでした^^;
3本ローラーの効果は微妙ですね。明確な違いはわかりません。コンビニ、この日はおにぎりだけ在庫充実していたので助かりましたが、これが続くとつらいですね。

こんにちは。

ぐりさん、こんにちは。
ようやく外を走れて、よかったですね。^_^
でも、鹿野山の郵便局側からの登りは楽なんですか・・・
あの坂で3度も足つきした自分としては情けない限りです。(涙)
まあ、でも自分の場合は初挑戦だし、クロスバイクだったし・・・(などと言い訳してみる。^_^;)

コンビニやスーパーでの食料品の品不足は、本当に困ります。
ガソリンもそうですが、そんなに困っているはずないのに、あちこちでパニック買いに走っているんでしょうね。早く落ち着いてほしいものです。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
鹿野山の坂、郵便局からのルートはもちろんきついです^^;でも、更和から登る方がさらにきつい気がしますね。私もクロスではじめて鴨川有料を乗ったときには大変な思いをしました。クロスで鹿野山はかなりのものだと思いますよ。