RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.03
21
Category : 3本ローラー
東北関東大地震に被災された方には、深くお見舞い申し上げます。
また、救助にあたられている消防隊、自衛隊、医療関係者、特にほぼボランティア集団の消防団の皆様の懸命の活動いたみいります。
私も地域の消防団に属するものとして、人事では無い思いです。
一日も早い復興を切に願うばかりです。

地震から10日ほど過ぎて、相変わらず余震やガソリン等の物不足、計画停電が続いておりますが、徐々に街は普段の生活を取り戻しつつあります。
当ブログも少しづつ更新を再開してゆきたいと思います・・・って,もともと更新頻度は低いですが。

地震騒動で大揺れの世の中でありましたが、3本ローラーは続けておりました。

3/8 (火) 30分 18.77km  50-16LSD
3/9 (水) 休み
3/10(木) 30分 19.11km  インターバル
3/11(金) 休み
3/12(土) 30分 19.84km  50-16LSD
3/13(日)30分 19.94km  インターバル

3/9 は、仕事の都合で休み。
3/11は、地震のあった日で「まさかこんな日まで自転車乗らないよね」と家族に釘をさされました。

今週はメニューを一部改定。
ネットの情報によると、3本ローラーに乗る一番の目的は「心臓を大きくすること」とありました。
心臓を大きくすることによって、心肺機能がアップするということだそうです。
心臓を大きくするには、普段の運動量以上に運動するということだそうで、要するに3本ローラーに乗って運動すれば、しないよりも心臓は大きくなるというわけです。
とりあえず、なにも考えないで乗るだけも乗らないよりはいいというのは、まあ難しいこと考えなくてもいっか。

また、インターバルトレーニングについては、負荷をかけた時間の3倍は休憩時間をとるということだそうです。
今までは3分高ケイデンス-2分LSD×4だったところ、2分高ケイデンス-6分LSD×3に変更。
そして、インタバルトレーニングは3日あけることとなっているため、その他の日はLSDに徹することにしました。

3/14(月) 休み
3/15(火) 60分 36.18km 50-16LSD
3/16(水) 30分 19.33km インターバル
3/17(木) 30分 16.19km 50-19LSD
3/18(金) 30分 18.26km 50-16(10分)50-13(10分)50-16(10分)
3/19(土) 30分 20.03km インターバル
3/20(日) 休み
3/21(月) 60分 36.84km 50-16LSD

3/14は、実走のため休み
3/20は、飲み会があって休み

インターバルは上記したとおりですが、LSDは軽いギアや重いギアを使ったり変化をいれてみました。
3/15,3/21は休日でしたが、雨天のためローラー練60分。
雨の呪縛からなかなか逃れられません。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

こんにちは

ぐりさん消防団なんですか!?
それじゃ地元の付き合いが忙しいですねぇ(笑)
心臓を大きくする・・・
私もそれが夢です。坂道でどうしても筋肉よりも先に心臓が悲鳴をあげて動けなくなります。もう少し心拍が強ければ早く走れるのに・・・といつも思っていますよ。
練習頑張ってくださいね!!(雨にも負けず)

No title

KIKUさん、こんにちは。
消防団員です。地元の付き合いは、まあできる範囲でという程度ですね。
相変わらず、私の休日は雨に付きまとわれています。やっぱり雨には負けますね^^;