RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.03
07
Category : 3本ローラー
3/1(火) 30分 19.99km 50- 16 10分アップ~3分高ケイデンス~2分LSD ×4セット
3/2(水) 30分 20.11km 50- 16 10分アップ~3分高ケイデンス~2分LSD ×4セット
3/3(木) 30分 19.95km 50- 16 10分アップ~3分高ケイデンス~2分LSD ×4セット
3/4(金) 30分 18.05km 50- 19 10分アップ~3分高ケイデンス~2分LSD ×4セット
3/5(土) 30分 21.36km 50- 16~12・16× 5分 LSD
3/6(日) 30分 17.58km 50- 19 10分アップ~3分高ケイデンス~2分LSD ×4セット
3/7(月) 60分 36.13km 50- 16 LSD

今週はいつもやっていた「50- 16 10分アップ~3分高計ケイデンス~2分LSD ×4セット」の他に、ちょっと軽いギアで同じ内容のメニューを導入してみました。
3本ローラーは、重いギアより軽いギアで回す方が難しいので、ペダルングやバランスの練習にはいいのかも?

でもリア16と比べると19では心肺に効かない気がします。
なので16から12まで5分ずつギアを落としてゆくメニューもいれてみます。
13,12あたりはちょっと苦しくなってきます。

こんな感じで、今週はちょっとだけ変化を取り入れてみました。
また、たまには下ハン握ってみたりもして。下ハンの方が高ケイデンス維持しやすいです。

そして、またまたまたまた休日の雨。
4週連続、私の休日である月曜日は雨・・・ってか今日は雪。

3本ローラー買ってから、ロードで外を走っていません。
もうすでにロードバイクは3本ローラーに乗るための器具に成り下がっております。

3本ローラーにこうして毎日乗っているのですが、いかんせん実走での効果がみえないので「ほんとに3本ローラーって意味あんのか?」という疑惑もモヤモヤと。

というわけで、月曜だけ60分。
LSDは2,3時間やんないと効果ないみたいな話をきいたので、2時間くらいやろうかなおもったのですが、1時間で飽きました・・・。
はあ~はやく外走りたいっす。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

こんばんは。

本格的なトレーニングメニューですね。
これだけのことをすれば、当然ながら、その効果を実走行で確認したくなりますよね。そのもどかしい気持ち、よくわかります。
これだけのことをやっているのですから、次の実走行の時には、きっとこの効果を実感できることでしょう。
練習は嘘をつかない、ってよく言われますしね。^_^

No title

nobsun3さん、こんにちは。
いかんせんシロートが適当に考えて場当たり的にやってるローラー練なので、効果はどうなんでしょうか??先日、ネットでその辺のことを検索しつつメニューを変えてみる予定です。

こんにちは

ありゃりゃ! 今年も雨休みのパターンにはまってますか!?
でも地道なローラー練習の成果が一気に爆発する為の準備期間だと思えば・・・・(他人事ですねすみません)
晴れたらどこ行きましょうか!? 鹿野山かな??

No title

KIKUさん、こんにちは。
きましたね、魔の雨サイクル。年に2回くらいこういうサイクルにはまります。
とりあえず、晴天・無風のなかを走れればどこでもいいって心境です。

大丈夫でしたか?

ぐりさん、こんばんは。
地震は大丈夫でしたでしょうか?
また、石油コンビナートでのタンクの爆発火災、ぐりさんの所では影響はなかったでしょうか?
こちら茂原からも立ち上る煙らしきものが見えてました。
今回の地震と津波は、自然災害の恐さを改めて思い知らされました。
今も余震が続いてますが、安全には十分にご注意ください。

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
地震すごかったですね。同じ千葉県でも津波や液状化現象、断水、停電など被災してる方がいらっしょるようですが、こちらは被害はありませんでした^^。
ただ、コスモ石油のコンビナート火災は、ものすごかったです。
窓が一瞬オレンジにひかって、見れば巨大な火の玉が空中に浮かんでいてその2秒後に爆音と爆風。まるでCGのようでした。そういった爆発が4回ほどありました。
地震が収まりだしたところに、原発の事故。停電があるようです。なかなか大変な状況ですが、お互いがんばりましょう。