RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
25
勝浦には何度か訪れていますが、勝浦最大のイベントと言っても過言ではない「勝浦ビックひな祭り」には行ったことがなかったのです。
このイベントは、勝浦の町中に雛人形を飾っちゃおう、どうせ飾るならビッグにやっちゃおうっていうことで、神社の長い階段や特設ひな段に大量の雛人形を飾るイベントです。

いつもなんとなくタイミングを逸してしまって、イベントが始まる前に行っちゃったり、もう終わっていたとかで期間中に行けるこのチャンスを逃すまいと、この日のポタは勝浦に決定。
本日の出動車両は、ミニベロ&ぐら号(R3)。ミニベロのニュータイヤの具合も確認したいので。

110222b.jpg

デポ地には、大多喜の道の駅。
ここから大多喜街道で勝浦まで目指します。
距離は14kmしかありませんが、微妙にアップダウン。

110222a.jpg

出発した道の駅と勝浦のちょうど真ん中あたりに、地区会場のひとつである総野集会所がありました。勝浦ビックひな祭りは勝浦の町中の他に六つの地区会場があります。

110222c.jpg110222d.jpg

集会場のなかにお邪魔すると、地元のお母さんとおぼしき方々に迎えられます。
集会所の2つの部屋にお雛様が飾ってあります。

110222e1.jpg110222e2.jpg

手作りのものも
110222e3.jpg

小さな会場なので、すぐに見終えてしまいます。
じゃあ、次に向かおうかと会場を出ようとすると「ちょっと休んでいってください」とお母さん。

そして、こんなサービスが。
110222e4.jpg

甘酒とまぜご飯におしんこ。
思いがけず、ハンガーノック予防ができました。
甘酒、おいしかったっす。

さて、元気を注入して、勝浦に向かいます。
勝浦の駅に近づくと観光客が多いこと。
平日でこれはすごいです。

まずは墨名交差点に大きなひな段。
600体の雛人形だとか。

110222f1.jpg110222f2.jpg

驚くのは、この雛人形、夜にはかたずけて、また翌朝並べるんだそうです。期間中は毎日その作業で1時間かかるそうです。

続いて遠見岬神社の石段。

110222g1.jpg110222g2.jpg

こちらは60段の階段に1200の雛人形。
こちらも毎日出して片付けるんだとか。

ここが一番の人手だったでしょうか。夜間(~19時まで)はライトアップされるそうです。

町の商店にも飾ってあります。
110222h.jpg

市立図書館

いろんなお雛様があります。右の写真は押し絵のお雛様
110222j1.jpg110222j2.jpg

覚翁寺山門前

110222k.jpg

勝浦ということで、海の幸も
110222i.jpg

サザエのつぼ焼き@150円。
おいしい。

というわけで、あっちを向いてもこっちを見てもお雛様だらけ。
もうお雛様は十分堪能いたしました。

なわけで、お昼ご飯。
勝浦といえば、やっぱり魚系になってしまいがちですが、あえてイタリアン(?)

おーぼんあくいゆ

ネットの口コミで評判が良かったので、行ってみました。
しかし、勝浦ビックひな祭り期間中は、限定ランチメニューしかありませんでした。

110222l1.jpg

そんなにお店混んでなかったんだけどなあ。
普段のランチメニューも2,3種類なのか??

仕方ないので、ちらし寿司とパスタにしました。
が、常連さんと思われるお客さんと店員さんの会話で「ピザないの?」「あります」みたいなことを小耳にはさみ、すかさず店員さんを呼んで「ピザってあるんですか?」と詰問。
さっきはこれしかないと言っていた店員さんですが、舌の根もかわかぬうちに「あります」というじゃありませんか。
ちらし寿司をキャンセルしピザに変更させていただきました。

お料理はこちら
110222l2.jpg110222l3.jpg110222l4.jpg

イノシシのお肉は、言われなければ牛肉だと思うようなおいしさ。
ピザもおいしかったです。

ぐらの評価はこちら

お昼も食べたし、まだ帰るのも早いので八幡岬公園に行ってみました。

自転車でのんびり海へ。
途中の海岸に鳥居がありましたが、肝心の神社がみつかりませんでした。

110222n.jpg

あんなに混雑していた勝浦の町でしたが、ちょっと奥に入ると閑散としています。
こっちで道はあっているのか?と不安になりつつ八幡岬公園にたどり着きました。

ここは勝浦城の跡だということです。

川津桜がきれいでした
110222m1.jpg

お万の方像
110222m2.jpg

お万の方は徳川家康の側室であり、水戸黄門さまのおばあちゃんでもあります。
なぜここに像があるのかといえば、この勝浦城で生まれたからだそうです。

海が青いです。向こうに見えるは勝浦灯台。
110222m3.jpg

帰りは来た道をそのまま戻りました。

田舎っていいな~っかという風景
110222o1.jpg


本日の走行は、35.7km。
デポ地にした道の駅・たけゆらの里のソフトクリームはおすすめです。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

勝浦ビックひな祭り。

ぐりさんも行かれたのですね。
勝浦ビックひなまつり♪ 私は家族を連れてだったので・・・車でしたが(ーー;)
あの辺りは車より自転車の方がとても機動力があり小回り利くので自転車の方が良いですね!
今度は自転車で行ってみようと思います。

「道の駅・たけゆらの里のソフトクリーム」

チョット要チェックです(^^)v 今度食べてみますね♪

No title

うわ~。サザエのつぼ焼き、美味しそう!
しかも150円って安くないですかー。
勝浦のビッグひな祭りは、まだ一度も行った事がありませんが有名ですよね。
土曜日は大多喜方面へ走ろうと思っていましたので、勝浦経由で行こうかなー。(^^♪

やはり混んでますか。

勝浦のビッグ雛祭り。この週末に娘を連れて行ってみようかと思ってたのですが、娘の都合で行けなくなってしまいました。
娘と一緒だと車なので混雑具合とかどうかな、と思ったのですが、やはり街中は混んでいるようですね。
しょうがない、自分だけ自転車で行ってくるかな。^_^;
サザエのつぼ焼きが美味しそうですね。

No title

tomoさん、pentaさん、nobsun3さんこんばんわ。
ビッグひな祭り混んでますよ~。車では行かない方がいいと思いますね。いつもはわりと静かな町という印象の勝浦ですが、祭り期間はにぎわってます。

こんにちは

凄いなぁ~と思ってみてました。
奥さんを表に誘おうと思い写真を見せてみましたが、さした反応なし。しかしこのお雛様雨が降ったらどうすんの?と聞いてきて笑っちゃいました。

No title

KIKUさん、こんにちは。
お雛様、毎日朝出して夜かたずけているそうなので、雨が降ったら大急ぎでかたづけるかシーとかけるとかするんじゃないでしょうかね。朝から雨だと出さないそうです。