RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
21
Category : 3本ローラー
今週の3本ローラーはこんな感じでした。

2/16(水)30分19.21km
2/17(木) 30分20.9 km
2/18(金) 30分19.55km 
2/19(土) 30分19.27km
2/20(日) 30分18.87km
2/21(月) 45分28.25km

メニューは50-15固定で、10分アップ、3分高ケイデンス、2分LSD。
2/20(月)だけ通常メニュー+15分LSD(50-13)
休日でしたが、天候不順のためローラー。先週もそうだったなあ。

今週はペダリングを意識してみました。
アップアップペダリングや楕円形を意識したペダリングの他に、膝を胸にぶつけるイメージとか、筋肉を意識しないで股関節でペダルをまわすやり方、BB付近を意識してまわすやり方など。

結果、どれもいいんだか悪いんだかよくわかりません。
しかし、徐々に高ケイデンスを少しは維持できるようになったような気もしないでもないかな・・・。

進歩としては、汗が拭けるようになったことです。
相変わらず滝のような汗で閉口。
冬でこうだと、夏がおもいやられます。

トップチューブに汗がポトポトというのは気付いていたのですが、よくみるとトップチューブの裏やダウンチューブにも汗が落ちていて、ローラー乗ったあとは丁寧に拭かないといけませんね。

また、ローラー乗っていたら、キコキコ異音がしてプーリーかローラー本体から?と思ったのですが、実はチェーンのオイル切れでした。
このことは、当ブログにコメントいただけるロードバイクでビフロストの橋を渡ってみよう♪のtomoさんのブログで同じような症状がでたとの記事を読んでいたので、注油したら直りました。

ところで、自転車好きの娘っこも毎日ではありませんが、3本ローラー乗ってます。
先日も娘が35分乗っていて、そのあとすぐに私が乗ったのですが、ものすごくペダルが重い。

もちろん負荷装置などついていません。
前日はポタに出ていて、ローラー乗っていなかったので「1日休むとこんなにつらいのか?」と思ったのですが、それにしても重過ぎます。

よくよく確認してみたら、マットとローラーがくっついていて負荷がかかっていたのです。
実ははじめに敷いたラグの下に防音のためもう一枚、キャンプ用のマットを足していたのです。
これが厚すぎてローラーと干渉してしまったというわけです。
ローラーの一部にラグの繊維が溶けて付着しているくらい熱をもっていました。

この状態で、娘っこは35分もこいでいたなんて、なんというパワーでしょうか。
それに、両手離しができるようになったそうです・・・。
おそろしき女子高生であります。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ローラー練習頑張ってますね!

ぐりさん。こんばんは♪
リアディレーラー付近からの異音。注油で解消良かったです(^^)v
ローラー台での練習は確かに滝のように汗出ますよね。
冬場は特に対策をとらないのですが、暖かくなってきてからのローラー台での練習時は
汗対策として、扇風機を使いながらローラー台練習をすると少しは汗を抑える事が出来ると思います。
暖かくなったら試してみてください♪
ただし!注意があります。 余り強い風にすると体が冷えすぎてしまうので適度につけたり消したりが良いですよ~♪

No title

娘さん凄いですねー!もしや、もの足りなくてワザと負荷をかけていたのでは?(笑)
私の場合ローラー運動中の汗対策は、トップチューブ上にタオルをかけて漕いでいます。
夏は正面から扇風機の強です!(^^)v

こんにちは

練習の話が吹っ飛ぶくらいの最後のお嬢さんの話ですね(笑9
知らぬが仏なのでしょうか?? ローラー練はこんな物?と勘違いさせておいたら将来有望かも知れませんよ。

No title

tomoさん、pentaさん、KIKUさん、こんにちは。
これから夏に向けローラー練習さらに過酷になっていきそうな予感です^^;娘もがんばってますよ~