RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
19
いよいよ銀座へ向かいます。
永代通りに戻って、永代橋を渡って鍛冶橋通りを行き、京橋から銀座へ。

銀座八丁神社めぐりのまえに、お昼ご飯食べましょう。
銀座で有名なカレー屋さん、ニューキャッスルです。

110215f1.jpg

20年くらい前にきたことがありますが、まったく変わっていません。
ここはカレーではなく、辛来飯(カライライス)ということで、ほんとに辛いんです。
メニューも一品しかなく(ドリンクは別)注文は、盛の量をオーダーする仕組みです。

量の少ない方から、品川、大井、大森、蒲田となります。
京浜東北線の駅を借りたダジャレでございます。

ぐらは品川、私は大森を注文しました。
オーダーしたときに、マスターが「品川はおやつ程度ですけど大丈夫ですか?」ときいたくらいの量です。
一般的なカレー店の量と、蒲田が同じくらい?もしくは若干少なめ??くらいでしょうか。

お味の方は、辛来飯というくらいで、とっても辛いです。
トッピングの目玉焼きをくずして食べるとちょうどいいかな。
しかし、この辛さがまた絶妙な旨さなのです。

110215f2.jpg

食べ終わって、お店を出るときに「お気をつけて、いってらっしゃい」と声をかけてくれるのが、このお店の暖かさですね。

さてさて、銀座八丁神社めぐりをはじめましょう。

私が事前に手に入れていた地図がこちら。
B6E4BAC2BFC0BCD2A3CDA3C1A3D0.gif


八丁めぐりといっても、九つ神社がありますが・・・。

これを目安にたどってゆきます。
まず一番目は幸稲荷神社(銀座1-5)です。

110215g.jpg

鳥居と御神木(?)があって見つけやすいです。

二番目の銀座稲荷神社(銀座2-6 越後屋ビル屋上)はただいまビル建て替え中でお参りできないようです。

110215h.jpg

三番目は龍光不動尊(銀座3-6)。
地図で見ると、銀座松屋とかぶってるのですが、それらしきものがありません。
松屋をぐるっと一周してみても見つけることができませんでした。

仕方がないので、四つ目。朝日稲荷神社(銀座3-8-10)
松屋の裏辺りですね。

110215i1.jpg110215i2.jpg

このご本尊はビルの屋上におられ、パイプを通して参拝がご本尊に届くシステムなんだとか。

五つ目は、銀座出世地蔵(銀座4-6-16)
こちらも、場所的には銀座三越なんですが・・・。と思っていたらこんな案内板がありました。

110215j1.jpg


銀座三越屋上のおしゃれなカフェテラスの片隅に、おおきなお地蔵様がいらっしゃいました。

110215j2.jpg110215j3.jpg

ということは、さっきの龍光不動尊も銀座松屋のなかにあるのかも??
そう思って、松屋へ行ってみました。

やっぱりありました。

110215k2.jpg110215k1.jpg

銀座松屋の屋上は、ゴルフ練習場になっていて、その隣に小さな神社があります。
小さいながらも境内があって、なかなか立派であります。
龍光神社ということで、流行に関係あるファッション関係の方に御利益あるとかいう説も。

六つ目。宝童稲荷神社(銀座4-3-14)
路地の奥まったところにあります。

110215n1.jpg110215n2.jpg

お稲荷さんにお供えしたお米を子袋にいれたお守りを持って帰れます。
また、お願い事を書く紙があって、お供えできるようになっています。
氏子の方の熱心さが伝わります。

七つ目、あづま稲荷神社(銀座5-9)

110215l.jpg

こちらも路地にあります。伏見稲荷より分霊されたそうです。

八つ目。護(かくご)稲荷神社(銀座6-10-1)

110215m2.jpg

関東大震災のときに、日暮里の大火から町内を守ったということです。
こちらは、銀座松坂屋屋上にあります。

銀座松坂屋の屋上は昔懐かしいミニ遊園地がありました。
まだこんな風景が残っていたのですね~、しかも銀座に。

110215m1.jpg

最後は、成功稲荷神社(銀座7-5)
地図を頼りに行ってみると、資生堂の本社辺りのはずなのですが見当たりません。
グルグル周辺をウロウロしますがありません。
ちょうど通りかかった駐禁を取り締まっている緑の服のおじさんにきいてみましたが知らないとのこと。
「祭りのときに特別に出てるときがあるけど・・・」ということをちらっとおっしゃっていました。

結局わからずじまいで、銀座八丁神社めぐりはこれにて終了ということにいたしました。

あとで調べたところ、この成功稲荷神社は資生堂本社ビルの屋上にあるということで、一般には公開していないとか。

そもそもこの銀座八丁神社めぐりというのは、毎年10月下旬に行われているイベントだそうです。
銀座には30近くの神社がビル屋上など含めあるそうなのですが、そのなかの主な神社を巡るということらしいです。

そして、このイベント期間だけ公開される神社もあって、この成功稲荷神社もそのひとつ。
屋上からその間だけ降りてこられるそうです。

また、私が見つけた銀座八丁神社めぐりの地図には九つの神社が載っていましたが、他の地図には11あったりします。

銀座八丁神社めぐり

次回は残った二つの神社も制覇したい思います。

ここから、晴海通りを爆走して、夢の島まで帰りました。
本日の走行は、26km。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

銀座辺りを自転車で回るのも楽しそう。
去年は皇居まで自走で行きましたが東京は以外にコンパクトだったので、都内にデポすれば自転車で都内をゆっくりと見て回れそうですね。

懐かしいです。

永代通り&銀座。懐かしいです。
10年前、仕事場が永代通り付近~銀座に・・・
そして転職して九段下~丸の内~品川と色々な職場に行きましたが。
銀座の「ニューキャッスル」概観、全然変わってないですね!
味も変わってなさそうです(^^;)
夏場に食べると・・・さらにホットになりますよね~♪
今度行って見ようかなぁ。

No title

pentaさん tomoさん、こんにちは。
都内は自転車で回るにはいい距離ですよ。ポタスポットも満載だし。コースによってデポ地を数箇所おさえています。
ニューキャッスル、私も久々だったのですがまったくかわりなしでした。ただマスターがそれなりにお年をとったのか、カウンターの隅でいねむりしていました^^

こんにちは。

銀座八丁巡りのポタ、いい感じですね。
日本橋から銀座にかけては、小さな神社とか歴史的な場所があちこちに点在してて、そういうものを巡るのもいいですね。仕事で出張した際に、近くをウロウロすることが多いのですが、歩きなので、どうしても全部を一度に、というわけにはいきません。自転車でポタするのにちょうど良さそうなコースですね。
今度、自分も参考にさせていただきます。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
もともと神社めぐりが好きなので、また挑戦したいと思います。都内には小さい神社がたくさんあるみたいですが、銀座なんかはビルの上にうつってしまったのが多いようです。