RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
17
雨だったため出かけられず、3本ローラーでごまかした翌日。天気予報によれば「晴れて暖かい」ということだったので、日が出たらウグイスラインか大多喜にでも行こうかと思っていました。
が、自転車冬眠宣言中のぐらがめずらしく「自転車で出かけたい」というので、急遽都内ポタ決行であります。

とは言うものの、この時期がっつり走るのもきついので、ちょこっとポタでどこかいいとこないかな??と考えてみます。
以前、見つけておいたポタコースに「銀座八丁神社めぐり」というのがありました。銀座にある小さな神社をまわるものらしいです。
七福神めぐりみたいなもんでしょう。
ちょうどプチポタにはもってこいじゃないかと決定。

しかし。
当日の朝、TVをつけると「雪だ雪だ」と大騒ぎ。
うちは雨は降っていましたが、雪にはならなかったのでびっくりです。
ぐらがこの冬眠時期にめずらしいことを言ったので、めずらしいものが降ったようです。

で、この雪って今はどんな状況なのかさっぱりわかりません。
都内はどのくらい積もっているのか?自転車で走れないくらいなの?もう溶けて全然OKだったりするの??

こちらは雨なので、見当がつかないので、なんとも動きようがありません。
TVでちらっと映る新宿駅などはしっかり積もっているみたい。
ネットのライブカメラで銀座をみると、なんとなく大丈夫なような・・・。

埒が明かないので、いつも車をデポする北の丸公園に状況をきいてみますと、雪は溶けていて大丈夫とのこと。
じゃあ、出かけようとここから準備なもんだから、いつもより出足は遅くなってしまいました。

自転車を積んで車で走っていると、千葉あたりから雪の面影が現れて、稲毛くらいには残雪が道の脇などに積もっていました。
このくらいから、歩道に雪がグチャグチャ状態であったり、または凍っているような場所も。
これって自転車じゃあ、走れないよなあ・・・というところを果敢にママチャリで突進してゆくおばちゃんに勇気を得たりしますが、状況は悪化してゆきます。

デポ地に考えていた夢の島マリーナに近づくにつれ、雪で埋まった歩道、車道の路肩はまったく走行不可能状態です。
ここは、デポ地を北の丸公園に変更して都心中心に走ろうということにします。
都心なら歩道くらいは雪が溶けていそうな気がしたからです。

そして、夢の島を通り過ぎたところで、雪の状況が一転。ほとんど雪がありません。
車道、歩道ともに雪がなく、普通に走れる状態です。
これは行けるかもと、やっぱり夢の島マリーナに車を止めて、ここからスタートです。
本日の出動車両は、ぐりぐら号。

銀座八丁神社めぐりのまえに、まずは富岡八幡宮を目指します。

辰巳の森公園に積もった雪
110215a.jpg

路肩はこんな感じで、なんとか走れそう
110215b.jpg

三目通りから永代通りに入って富岡八幡宮へ。

110215c1.jpg110215c4.jpg

毎月1日、15日、28日は、露天がでるそうです。
110215c3.jpg110215c2.jpg


江戸最大の八幡様ということで、立派でございます。
お参りをすませて、おみくじを引きます。

110215c5.jpg

かわったおみくじで、2枚ひくということです。
未来を拓き、地球を救う言葉が記されているということです。
軽い気持ちでおみくじをひくところが、なんだか話が大きくなってきました。

境内には、富岡八幡宮が創祀される以前から祀られる地主神・七渡神社があります。
こちらもお参り。

八幡さまの境内によくあるお稲荷さま。
どういうわけで、共存しているのか??
ものの本によれば、もともとお稲荷さまが土地神として祭られていたところに、八幡さまができたのではないかという説があるそうですが、どうなのか??
そのお稲荷さまの狛犬(お稲荷さまは狐じゃないのかな??)は躍動感がありました。

110215c7.jpg110215c6.jpg110215c8.jpg

さて、神社をでて走り出そうとしたら、お隣りに深川不動尊。

せっかくだから、こちらにも行ってみます。
こちらも、1日、15日、28日は行事があって、ずいぶん人が出ていました。

110215d1.jpg

おもしろいのは、賽銭箱の前の鈴のもち手におねがいしたい項目が書いてあることです。
神様の受付担当が違うのでしょうか??

110215d2.jpg

お好み焼きが150円で激安だったので、ひとつ買ってみました。
お好み焼きというか、お好み焼きの皮に具入りソースをぬったといった感じでしょうか。

110215d3.jpg110215d4.jpg

門前仲町から清澄通りを右折し清澄庭園を過ぎて少し走ると、のらくろロードがあります。
漫画「のらくろ」の作者である田河水泡さんが幼少期を江東区で過ごしたことが縁で、「のらくろード」と名付けられたそうです。

あちらこちらに、のらくろの姿があります。
110215e1.jpg110215e2.jpg110215e3.jpg

のらくろロードの先を行くと、、江東区森下文化センター内に「のらくろ館」があります。

110215e4.jpg110215e5.jpg

のらくろの漫画の一部や田河水泡さんの経歴など展示されています。
110215e6.jpg110215e7.jpg

のらくろは、昭和6年から16年まで連載されたそうで、正直、現代人が読んで笑えるかといえば疑問でありますが、今や日本が誇るマンガの原点的な作品であります。
しかし、のらくろというキャラクターは現代でも生きているということは、すごいことですね。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

都内は自転車が便利♪

おぉぉぉ~~なんと!
あの雪が降り積もった日にポタ決行とは(@@)/
恐れ入りますm(_ _)m
でもっ朝方は雪はありましたが、日中帯は日が出て直ぐに雪は溶けちゃったみたいですね♪
都内移動は自転車便利ですよねぇ~チョコチョコ停まれるスポットいっぱいですからね♪

3本ローラー台とはうってかわってゆるゆるポタで何だか親近感WW
台東区の子供はのらくろの事を知っているのでしょうかね?
私は子供のころ大好きで良く読みましたね。
あのサクセスストーリーは今だと島耕作のような感じでしょうかね(笑)

No title

tomoさん KIKUさん、こんばんわ。
家の近所は雪降っていなかったので、どんなもんだかわからないままでかけてしまったのですが、稲毛あたりからすごいことになっていて、思わず引き返そうかと思ったくらいです。都内は自転車が便利ですね。
私たちは、ポタリニストなので、こちらが本分です。
のらくろ読みましたか??KIKUさんとはほぼ同じ年ですが、私はドラえもん派でのらくろはほとんど読んだことなかったです。