RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
12
Category : 3本ローラー
私が買った3本ローラー Elite Parabolic Rollers のインプレ。

ちなみに私、3本ローラーはもとより、固定ローラー台も未経験な初心者でありますので、他の機種との比較などはできません。
初心者が3本ローラー買ってみて、感じたことをつづってみようと思います。

まず3本ローラーときいて、一番頭に浮かぶこと。
それは「落車」ではないでしょうか。

私自身は今のところ落車経験はありません。(一番初め3本ローラーに乗るときに転んだことはありますが・・・)
しかし、それはエリート独自の落車防止ローラーがついているからです。
ローラーの両端が鼓のようにせりあがっていて、タイヤが端にずれていっても押し戻してくれるのです。
このせり上がりに、幾度となく助けられました。

また、3本ローラーの短所として、使用時の音の問題があります。
エリートの樹脂製のローラーは比較的静かということです。他の機種を使ったことがないので、それがどれほど静かなのかわかりません。

3本ローラー使用中、階下にいたぐらに聞いたところ「地震かと思った」とのこと。
音というより振動の方が気になるということでした。

ただ、これはマットなど何もなしで使用したときのことです。
使わなくなった綿のラグを二つ折りにすると、サイズ的にちょうど良く収まったので3本ローラーの下に敷いて使用してみました。
すると、音も振動も気にならないレベルに軽減されたということです。
が、それは家族間の感覚ですので、集合住宅などで階下にどのくらい響くか、また階下の人の騒音と感じる感覚などでうるさいと思う人もいるんのかもしれません。

インプレと大きくでましたが、今のところそれくらいのことしか思いつきません。
しかし、以上の2点において、エリートにして良かったと満足しています。

ところで、私も娘っ子2名も案外スムーズに乗れてしまった3本ローラー。
ぐらはどうなった??

やっぱり後ろを持ってあげてローラーに乗り、様子をみながらペダルを漕いでゆきましたが・・・。

「だめ、怖い、こんなの無理、もう二度と乗らない」

ということで終了です。
そういう人もいると思われます。
すべての人が満足しているというわけではないでしょうね。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

3本ローラを家族で共有できているのは素晴らしい事ですね。自転車家族の理想ですよ。後はなだめすかしてぐらさんに乗ってもらうことかな?(笑)
部屋割りの問題でしょうが、1階に置けたら最高なのでしょうね。

No title

KIKUさん、こんばんわ。
今のところ、3本ローラー有効活用しています。ほこりかぶらないように、家族ともどもがんばる所存です。