RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
10
Category : 3本ローラー
3本ローラーが思いのほか早くに到着して、さっそく箱から出して組み立てたので、そのノリでちょこっと乗ってみましょう。

なんせ、3本ローラー初体験。
乗りこなすには時間がかかるとか、落車するとか怖い噂が巷に渦巻いておりますが、どうなることやら不安です。

とりあえず、やる気満々の娘っこにやらせてみます(鬼親)

そのときの様子が、こちら。



2分で乗れました。
後ろを押さえてやったので、こんなに早く乗れたんだと思います。
やっぱり乗り始めが一番不安定なので、そこを後ろで押さえてあげることでコツをつかめたんだと。

いったん乗れてしまえばその感覚を覚えてしまうので、次からは一人で乗れるようになりました。

そして、いよいよ私の出番。
娘っこが、簡単に乗れてていたので、油断してビンディングで乗ろうとしたところバランスを崩してまずは立ちゴケ。
やっぱりフラペで挑戦です。

動画が表示されない場合はこちらからどうぞ。



娘っこの顔が丸映りなので、モザイク処理させていただいておりますm(--)m

後ろを押さえてもらったからでしょう、案外簡単に乗れました。
ある程度勢いをつけて乗り始めるのがコツでしょうか。

ちなみに、ビデオ撮影&ナレーションを担当した小6の娘も後ろを押さえてあげて、3分くらいで乗れるようになりました。
まだ、一人では無理ですけど。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

へえ、そうなんだ・・・

お恥ずかしながら、ローラー台で走るときって前のタイヤも回るものだと初めて知りました。てっきり後ろのタイヤだけが回るものだと思い込んでました。
どういう原理で回るんだろう。後ろのローラーと前のローラーが連結されているのかなあ・・・

ビデオで見た感じ、走り始めと止まる時はとても不安定な感じがするのですが、慣れれば一人でも大丈夫なものなんでしょうか。^_^;

たしかにこれで毎日トレーニングすることでペダリングがスムーズになりそうですね。
何だか面白そうだなあ・・・
なんか、またポチッとしてしまいそうで怖いです。しばらくは通販には近寄らないようにしないと・・・^_^;

ローラー台到着おめでとうございます!!

ローラー台来たんですね!
動画だとスッゴク色々わかります。
やっぱり結構な音がしている感じですね・・・私のような集合住宅の場合はやっぱりダメそうです。

しっかし、固定式ローラーより、3本ローラーの方がやっぱり実際に乗っているって感じですね。

明日から雪が降るみたいですので、ローラー台は重宝しそうですね♪

No title

nobsun3さん、tomoさん、こんにちは。
固定ローラー台は後ろしか回りませんが、3本ローラーは両輪まわります。一番前のローラーと真ん中のローラーが輪になった紐で繋がっています。
確かに3本ローラーの音は集合住宅の場合、気になるレベルですね。振動も結構あるようです。

なるほど。

試乗成功おめでとうございます!!
三本ローラーは漕ぎ出しと停止が難しそうですねー。でも慣れると楽しそう♪
娘さんもぐりさんもバランス感覚抜群だし。(^^)v
それよりぐりさん、想像していたよりスマートじゃないですか! やっぱり坂バカ体型だ!(爆)

No title

pentaさん、こんばんわ。
娘はバランス感覚いいです。もうボトルをとって水分補給もできます。わたしは鼻の汗を一瞬ぬぐうのがやっと^^;
ところで、わたしのイメージってどんなんでしょう??わたしは小柄で体重も54kgくらいなので、よく言えばクライマー体型です。
皆さん、ブログの文章でイメージを作って読んでいるので、どんな風に思われているのかって不思議ですね。

No title

こんにちは。
やはり動画だとわかりやすいですね。
サイクルモードで見かけたことはあるのですが、家では壁に沿っておけば乗り降りの時、手がつけるんですね。
でも、やっぱりちょっと怖そうだな~。
ぐりさん一家は運動神経が良いですね。
そして娘さんの可愛いナレーションも、とってもほのぼのさせていただきました^^

No title

ハルルさん、こんばんわ。
3本ローラーは怖いみたいな話が多いですが、慣れちぇえばなんてことないです。下の娘は最近、汗拭き係りになっています。