RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
06
Category : 3本ローラー
ローラー台に興味を持って、いろいろ調べてみます。
ローラー台には固定式と三本ローラーの2種類あるということです。
固定式は自転車の後輪をローラー台本体と固定しペダルを回すというもの。
三本ローラーは三本のローラーの上に自転車を乗せてジャイロ効果でペダルを回し続けるもの。
それぞれ長所・短所があるということです。

固定式の長所は、
・自転車とローラー台が固定されているので、倒れない
・負荷がかけられて筋力UPが期待できる
・使用中の音が小さい

固定式の短所は、
・自転車とローラー台を固定してしまうので車体への負担が大きい
・タイヤが減る
・転ぶ心配がないので退屈

三本ローラーの長所
・実際の走行感覚に近い走りができる
・ペダリング・バランス感覚の習得が期待できる
・油断すると転ぶので飽きにくい

三本ローラーの短所
・使用中の音が大きい
・負荷がかけられないものは筋力UPの効果が薄い
・落車の危険

簡単にまとめると以上のようであります。

私がチョイスするならば、三本ローラーかなと思いました。

まず、固定されたローラー台に乗るということにすぐに飽きてしまいそうな気がしました。
これはよっぽど具体的な目標がないと続かないのではないでしょうか。
それに、そこまで鍛えてどうすんのよ?俺・・・。みたいな。

三本ローラーは、ちゃんとしたペダリングをしていないと乗れないといいます。
いつもひとりで乗っているので、ペダリングやフォームの指摘をしてくれる人がいません。
ビデオで自分撮りして自分が自転車に乗ってる姿を撮影するなんてことは、したこともありませんし、したくもありません。

三本ローラーに乗れれば、一応は正しいペダリングができているという目安になるのではなかろうか。
また、私は長距離を乗ると、必ず肩が痛くなるのでハンドルに重心がかかりすぎているんだと思われます。
三本ローラーは後ろ重心でないと乗れないそうなので、その矯正にもなりそうです。

また、実走でペダリングやフォームを気をつけて走っているつもりでも、道路状況や車など障害物に気をとられて結局集中できないということがほとんど。
三本ローラー上では、そのことだけ考えて乗れそうです。

うーん、やっぱり乗るなら三本ローラーだな。

で、幾らすんの??見ちゃう???

たまたま持っていた自転車雑誌にローラー台の特集があって、ミノウラの固定式、三本ローラーともに3万円くらいでした。
3万かあ・・・。

それにローラー台はタイヤの消耗が激しいそうなので、専用のホイールを用意しておいた方がいいということです。
ホイールとタイヤはR3についていた使っていないものがあるのでそれを流用すればいいのですが、スプロケは新たに買わないといけません。
ってことは、あと5千円はかかるわけで。

なんとなく、ちょっとそこまでして必要??とか思ったりです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

え~~ぐりさん。
ローラー台買っちゃったんですね(*-*)/
おめでとうございます(^^)
しかも3本ローラーとは、、、実走に近いから良いですが音がうるさいと聞いたので
私は断念して固定ローラーです(ーー;)

でもっ!これで雨の日&寒い・暑すぎの時は良いですね♪
ちなみに私はローラー台を1時間以上やるのは飽きるので小さいパソコンで
映画なんかを見ながらやって退屈しのぎしてます。(^^)v

こんにちは

三本ローラーの方が静かだとばっかり思っていましたが逆でしたか! 一つ勉強しました。
でも3諭吉は決行する物なのですねぇ これまた勉強です(笑)
ローラーマニアにだけはならないで下さいね
実走してこその自転車ですからネ!

No title

tomoさん、 KIKUさん、こんばんわ。
三本ローラー、飽きるという心配のまえに乗れるのか?ということのほうが先にきます^^;三本ローラーの場合、まとめて長時間乗るよりこまめに短時間の方が効果的というはなしもあるので、細く長く続けてゆく所存です。
三本ローラーはうるさいので固定にしたという方は、結構多いようです。ローラーに乗りながら部屋の写真を撮ってブログにアップするなんてことはしないように気をつけます^^

No title

三本ローラーは一度ショップのを借りてやってみたことがありますが、最初凄く恐かったのを覚えています。
気を抜けないところが、かえって面白いかもしれませんね。
ぐりさんのようにスペアのホイールをお持ちなら選択肢も広がりますが、私の場合はスペアホイールが無かったのでミノウラのリムドライブ方式の物をチョイスしました。タイヤが減ることも無いのでそのままセットして使っていますが、やはり三本ローラー憧れます。

知りませんでした。

ローラー台の比較、固定式と3本ローラーの長所、短所の比較は大変わかりやすいですね。
3本ローラーはちゃんと漕がないと落車してしまうんですか。これは知りませんでした。何だか面白そうですね。

No title

pentaさん、nobsunさん、こんばんわ。
pentaさんもローラ台使っているんですね!固定についてはあまり調べなかったのですが、いろんな方式のものがあるんですね。やはり三本、固定の二台体制が理想ですが、なかなかそこまでねえ^^
ローラ台、今回調べてみて知らなかったことも結構ありました。ちょっと前まではまったく興味がないことだったんですがねえ。