RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
05
Category : 3本ローラー
ここで発表します。
三本ローラー買っちゃいました。

三本ローラー・・・かつての私にはもっとも遠い存在であったはずなのですが。

そもそも、クロスバイクでポタリングから始まった自転車LIFE。
楽しくあっちの街やこっちの海をのんびり走っていたのですが、もっと遠くへ楽に行けるんじゃないかと思い立ちロードバイク購入。
だからあくまでもロードでもポタリング精神を貫いているわけなのですが、クロスバイク時代には気付かなかった坂を登る楽しさを発見してしまいます。
坂をラクしたいがために、軽量ホイールを導入。
そして、今回の三本ローラー。

一体、私はどこへ向かっているのでしょうか??

私の仕事が平日休みのため、サイクリングイベントやレース、ショップの練習会にすら参加できない身。
一緒に走ってくれる人もいないので、マイペースな単独走でたまにぐらと走るくらい。
ぐらは正統派ポタリニストなので、スローペースを遵守しています。

要するに誰に気兼ねすることなく、自分の気分しだいで飛ばしたいときには飛ばし、のんびりしたいときにはのんびりと、へばったときにはダラダラと走っていればいいわけで、集団のペースについてゆくこともなければ、レースでいいタイムを出したいわけでもないわけです。
ローラー台でトレーニングをする人は、なにか目的意識を持って練習したい人というイメージが強いのですが、私はその真逆な自転車乗りだったりします。

では、なぜローラー台なのか。

昨シーズンの冬は、あまり自転車に乗りませんでした。
理由は寒いからです。あくまでも楽しみで乗ってる自転車なので、寒くつらい思いまでして乗らなくていいでしょと。
実際にそういう気象条件で乗っていると、自分はなにしてるんだろ?とばかばかしくなってきたりしていました。
まあ、それは当時、十分な冬の装備をしていなかったということも大きかったのですが。

そんな冬があけて、暖かくなって自転車に乗り始めると、秋までラクラク登っていた坂が、あら不思議、まったく登れません。
この坂、こんなにきつかったっけ??みたいな状態です。
やっぱりさぼったツケは必ずかえってくるということです。

また、1年のうちの1ヶ月くらい「休日に限って雨が降る」という天中殺的月間が必ずあるのです。
自転車乗りにとって、雨に降られたらもうお手上げ。
それに雨が降らなくとも、私たちの場合、基本ポタリニストなので自転車生活の半分は都内B級グルメポタでのんびり走ることになるわけです。
そうなるとその半分をロードで坂を登るにも筋力は落ちていることになります。

誰とも競わないのですが、昨日の自分とは常に勝負しています。
この前まで軽々登れた坂が登れないということが、悔しかったりするのです。

そこで、登場するのがローラー台。
雨でも室内で乗れる。夜間もちょっとした時間でも乗れる。筋力UPはともかく、維持することはできそうです。

そういうわけで、ローラー台欲しいなあ~ということに至ったわけでございます。

ここまでのお話は、私がローラー台を欲しいと思うまでのいきさつです。
だから、ほい、買っちゃった~ということにはなりません。
欲しい=買う、という公式は成立しません。
購入に至るまでには、私の心の中の葛藤があったわけでございます。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

これからぐりさんの心の葛藤がアップされていくんですね!?楽しみです(笑)
でも去年の途中からぐりさんの自転車に対する姿勢がどんどん変わっていくのがよぉ~く解かっていたつもりです。どんどん坂にのめり込んで行くのがとても共感できて面白かったですが、とうとうローラーですか! どこまでもどこまでも坂を登り続けていくのですねぇ~

No title

ついにぐりさんもローラー台を購入ですか。しかも固定式ではなく三本ローラーとは!本格的ですね。

>欲しい=買う、という公式は成立しません。
私の場合この公式は簡単に成立しましたが。(笑)
ぐりさんの心の中の葛藤がとても気になります。(^^)

きっかけは坂道ですね。

おお!ついにローラー台ですか。
ローラー台を買おうとした時の葛藤もよくわかる気がします。
欲しい!=買う!とはすぐにはいかず、でもいずれこの等式が成り立ってしまうことが自分にもよくあります。^_^;
これで、坂道は万全ですね。もう千葉の低い山では物足りなくなってしまうでしょう。

No title

KIKUさん、pentaさん、nobsunさん、こんにちは。
葛藤というか、買おうか買わないかどうしようかな~、でも欲しいかなあ~、買っちゃおうかな~・・・みたいなです。やっぱり見ちゃうと買っちゃいますね^^;今更ながら、いろいろ調べるたりすることは危険です。買い物街道まっしぐらになってしまいます。