RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.02
04
天気は良かったのですが、とっても寒いということで自転車でどこか行くにもちょっとビビッてしまいます。
ちょっと走って寒ければ、ウグイスラインでもサクッと走って帰ってきちゃえという感じで家を出ます。

時刻は9時半。晴天。風弱し。
推定気温5度ほどだと思われますが、寒くない。
やっぱり日が出て風がなければ結構行けますね。

そうなれば、昭和の森を目指して走り出します。
先日、新聞で青葉の森公園でロウバイが見ごろという記事を見ていたので、昭和の森でも咲いてるかな??とか思って。

秋のキンモクセイと並んで、このロウバイの香りも大好きなのです。
キンモクセイって秋になるとどこかしらから良い香りが漂ってくるのですが、ロウバイはそんなことありません。
こればっかりはこちらから香りに行かねば。

じゃあ、なぜ昭和の森?はじめから青葉の森に行けばいいんじゃない??というのが普通の思考回路ですが、青葉の森までの道って真平ら。
しかも車ビュンビュンでまったく面白みのない道どころか恐怖の道だったりするので、あまり食指が動かず・・・。
昭和の森までは、五井本納線を通ればアップダウンも楽しめて人も車もまばらな自転車天国でございます。

五井本納線で東国吉まで。そこから瀬又、誉田で大網街道へ。
大網街道はJR外房線をまたぐたびに陸橋が架かっているのですが、これが自転車通行禁止だったりします。

110131a.jpg

2度も歩道橋押し歩きです・・・。

土気駅を過ぎて、昭和の森到着。
110131b.jpg

ここにはサイクリングコースがありますが、ほぼランニングコースと化しています。
110131c.jpg

展望台から広がる台地の奥に海が見えます。
110131b2.jpg

公園内の梅林
110131d3.jpg110131d1.jpg110131d2.jpg

花がついていない木もたくさんありますが、日当たりがよい場所では5,6分咲きもあります。
ほのかに良い香りがして、すがすがしいです。

で、ロウバイはどこ??
うろうろ探しますが、まだ咲いていないのか、そもそもロウバイの木がないのか見当たりませんでした。
昭和の森にもロウバイがあるという情報は、仕入ていたのでたぶんまだ咲いていなかったのだと思います。残念。

この頃から、風がでてきてちょっと寒くなってきます。
今日はこのくらいにして帰りましょう。

昭和の森を出て、県道132号で帰路に着きます。
が、その前にホキ美術館の看板がありました。
これは、pentaさんのブログに載っていたやつじゃないですか。

せっかくなので寄ってみます。

110131e.jpg110131e2.jpg

ほんと、すごい建物ですね。
飛び出す建築、3Dです。

途中、コンビニで栄養補給して県道132号から五井本納線を経て帰ってきました。
帰りはちょこっと風が出ましたが、早めに切り上げていいサイクリングでした。

本日の走行は54km。

この日は、ちょいポタだったので、ペダリングやフォーム、ケイデンスなんか気にして走ってみました。
ケイデンス計は普段まったく表示していないのですが、今回は90を目安に走ってみました。

気付いたことは、いつもの調子で走っていると90をはるかに越えてしまっていたこといことです。
オーバーペースで疲労してしまい、ペースダウンしてグダグダ・・・みたいなことだったのでしょうか。

今回は90を目安にすると、ギアがもっと落とせてスピードも出て、スピードに乗るとケイデンスもあがるという相乗効果。
やっぱりちゃんと基本を守って走らないといけませんね。
ペダリングやフォームなども改善すればもっと楽に早く走れるんだろうな~。
ほぼ単独走なので、我流になってしまっていてその辺がつらいです。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

若干、春の兆し?

少しずつですが、昼間は暖かさ(寒さが和らぐ程度に?)が出てきた感じでしょうか。
昭和の森は大きな滑り台がありますよね~?
子供に急かされ何回か行った事がありますo(^-^)o
ケイデンス確かに注意しながら走ると結構良いペースで走れますよね!

No title

我が家ではロウバイが咲き誇ってます。昭和の森ではまだでしたか。

大網街道の二つの陸橋は、確かに面倒ですよね。自分は、そこを通る時は、手前から裏道に逃げて、畑の中などを通り抜けてます。そもそも大網街道は狭くて、特に週末は車の量も多いので、あまり近寄らないようにしてます。^_^;

ケイデンス90ですか。皆さん、それくらいで走っているのでしょうか。70から80くらいでいつも走っている自分って、いったい・・・
まあ、マイペースで走るのが一番だなと勝手に思ってます。

こんにちは

千葉県は怖い建物が多いですね
先日見た国民宿舎やこの美術館も建物の端には立ちたくないですね、地震が来たらポキッと折れそう(笑)

私ケイデンスでいうと70~80が大好きです。平地での話しですがね。坂では平気で40~50時には30なんてざらですが、高回転で回している人を後ろから見ているといつも真似しようとしてすぐにばてちゃってますよ(爆)

No title

tomoさん nobusunさん KIKUさん こんにちは。
昭和の森に滑り台ですか。気づきませんでした。なにしろ広いですからね~。寒くなってきたので奥の方には行かなかったです。
ロウバイが庭にあるとはうらやましい。とってもいい匂いですよね。
3Dな建物。当然耐震とか大丈夫なのでしょうけど、全員が支えのない部分に集合したら精神的に怖いかも^^

No title

こんにちは。
もう、梅の季節なんですよね。早いな~。

ホキ美術館は以前チバリーヒルズの豪邸で時々公開していたので見たことがありますが、写真と見間違える絵画の数々ににびっくりでしたよ。
個人的には美術館より、イタリアンレストランが気になってます^^

No title

ハルルさん、こんばんわ。
ホキ美術館、この日も賑わっていました。とってもおしゃれな建物なので、イタリアンもグレード高そうですね。

こんばんは。

ホキ美術館に行かれたのですね!
ホントよく折れないなーって感じの造りですよねー。
私も以前はケイデンス90以上で走っていましたが、幼い頃に小児喘息だったこともあり息が上がりやすく、今は70前後でトルク走法に変えています。
この方が自分に合っているようで、長距離を乗っても疲れにくいように感じます・・・。
でも翌日は筋肉痛ですが(笑)

ぐりさんは月曜日がお休みでしたよねー。月曜が祭日だったら皆さん誘って走りませんか?(^o^)/

No title

pentaさん、こんにちは。
ケイデンスなど自転車の乗り方は人それぞれ合った形が違いますね。また同じ人でも経験や体力によって変化してゆくものです。そういうのを探りながら乗ってゆくのもまた奥深いものがあって面白いですね。
皆様と休日が会う日にいつか走れればと存じます^^