RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.01
28
先日、アマゾンで安かったからポチっとしたメンテナンススタンド。
今までどーやってメンテしてたんだ??って話ですが、あんまりメンテらしいメンテやってませんでした^^;
必要に迫られた時は、自転車ひっくり返しの術でごまかしてました。

いつかは買わなきゃと思いつつも、時が過ぎてやっと運命のめぐり合わせで我が手にメンテスタンドがやってきたわけです。

せっかくなんで、なんかやってみっかってことで、そういえばフロントディテイラーとチェーンがちょっと干渉してる感じなので調整してみます。
やっぱりスタンドでグルグルペダルを回しながらだとやりやすいわあ~^^

ついでといちゃなんですが、チェーンがあまりにもきたないので洗浄しましょう。
うちのビアンキはデフォでミッシングリンク付のKMCチェーンがついています。
ミッシングがついているにもかかわらず、ほとんどはずしたことありません。今回で2回目か。
いつもパーツクリーナーふきかけて、タオルでふいて注油して終わり。

今回は、チェーンをはずして500mlペットボトルに入れ、パーツクリーナーをその中に噴射。
底5cmくらいたまるくらいになったら、ふたを閉めてシェイクシェイク。
そのままちょっと漬け置きしてから、ペットボトルからチェーンを取り出します。が、うまく出てこないので、ペットボトルをはさみで切って出します。
もう一回タオルでふいてから、自転車にチェーンを装着して注油して完成。

ミッシングがあると、やろうと思えば簡単にチェーン掃除ができるんですけど、なぜかやろうとしないんですよね。
今度、チェーン交換するとき、ミッシングどうすっかなあ??
あってもはずさない気がする・・・。

しかし、ミッシング着ける時って、指の皮はさみませんか??

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

ミッシングリンク

ぐりさんもミッシングリンクを使われているんですね。
緊急用に持っているだけで、使ったことがないのですが、チェーンの洗浄が楽になるようで、便利そうですね。
次のチェーン交換の際に試してみようと思います。

No title

nobsunさん、こんにちは。
ミッシングついているのですが、ほぼ使っていません。ずぼらな私には無用の長物なのかもしれませんね^^;

こんにちは

チェーン清掃お疲れ様ですww
リンクをつけるときはクリップをすれば指の皮を挟む事無くスルッとはめられると思いますよ。
ペットボトルのシェイクですが、苦労されたように取り出しが大変なので口の広いタイプでお薦めがクーのアルミ缶です。アレは口が広いので取り出しやすいですよ。

No title

KIKUさん、こんばんわ。
クリップは便利そうですね。チェーンを落としてつけるのもやっぱりやりにくいです。チェーンカッター持っていないので、購入するときはクリップ付の物を買おうと思います。