RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.01
20
前日、久留里・大福山で坂登りまくりでクタクタです。
なので、翌日もお休みでしたが、自転車に乗る気もあまりしなかったのですが・・・。
ぐらからの「いちご大福買ってこーい」指令を受け一宮まで行くことになってしまいました。

というのも、一宮の玉前神社の参道というか入り口にいちご大福のおいしいお店「かねきち」があるんです。
いちごの時期限定で、予約をしないと買えないという人気ぶり。
本当はお正月に初詣ついでに行こうとお店に問い合わせてみたのですが、正月は予約にも対応できないので、並んで売り切ったら終了ということだとか。
で、どのくらいで売り切れるかというと開店10分だそうです。

そんな人気店。しかも私の普段の休日とこのお店の休日が同じなので、なおさら個人的に入手困難。
だから、この日を逃すと私が行ける日は、早くても1ヶ月ほど先になってしまうのです。
しかし、お店のHPでその日の予約状況をみてみると「予約受付終了」となっているではありませんか!!
そんなことではへこたれないぐら。果敢にお店に電話攻撃であります。
お店の人いわく「当日の朝8時に電話して在庫があったら予約受け付けます」ということでした。

さて当日。前日の疲れが抜けない状態で行くのか?行かないのか??わからぬまま待機命令。
午前8時ジャストにお店に電話。なんとか確保できるということで、出動命令が下されたのであります。

そんな状態だったので、車で行ってもよかったのですが、せっかくのポタ日和。
天気が良いのにわざわざ車ででかけるのも、もったいないという貧乏症。
なわけで、いざ出陣なわけでした。

12時から1時に来なければキャンセル扱いになる(連絡すれば取っておいてくれるそうです)というハードルもあげられて、10時前に家を出ます。
今日も快晴。風は昨日よりあるかな・・・。

とりあえず家から最短距離で茂原街道に出ます。
が、茂原街道に出るまでに山2つ越えないとなんです。
犬成から茂原街道に入って、長柄からは長い下り。いっきに茂原に到着です。

茂原から国道128号へ。
途中コンビニで休憩を入れながら12時前に一宮・玉前神社に到着しました。

まずはお参り。
ここ玉前神社は上総の国の一ノ宮です。一ノ宮とは、その国で一番社格が高い宮ということです。

110118a.jpg


残念なことに平成の大改修中です
110118a2.jpg110118a3.jpg

初詣の時期にはさぞかし賑わったでしょうが、この日は人もまばらでした。

さて、いちご大福。

かねきち
110118b.jpg

ちゃんと用意しておいてくれました。
リュックに詰めて帰ります。

さて、これからどうやって帰ろうか??
ここまで来たのだから、海が見たいなあ。

というわけで、九十九里ビーナスラインと平行している県道30号を北上。
なんですが、この道海なんて見えません。
ただまっすぐな田舎道。
そしてなんだか向かい風。

とりあえず長生まできて、海を見ました。
110118c.jpg

ほんとなら、白里まで出て大網、昭和の森経由で帰ろうかなとか頭の隅にあったのですが、今日はもう坂は登りたくないという気持ちと向かい風のコラボで、最短距離で帰ることを選択。
長生から県道84号、茂原街道で家まで帰りました。帰りは向かい風.

本日の走行は74km。
2日連続ロードはつかびれる~。よる年波には勝てませんなあ。

本日のルートの一部


ところで、いちご大福はどうだった??かというと。

110118d.jpg

ちゃんとリュックの中で横置きしたのですが、いつのまにか縦になっていたみたいでちょっと寄っちゃってる。
でも、お味の方は、ベリベリーグッドです。
早くも2011年ポタメシランキング1位確定といってもいいかも!!??
厳選されたいちごだけを使ったジューシーでさわやかな甘さ。
それを包む白餡と餅のハーモニーがお口の中で宇宙まで広がってゆく感じ。
おいしい、おいしい!!
これはお勧めですよ。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おぉぉ~~~

二日連続のライド!今年も鍛えてますね(^O^)/

苺大福は…美味そうですね~♪o(^-^)o
しかも予約制とは(*_*)/
めちゃくちゃ気になります!
今度買いに行ってみま~す♪

No title

tomoさん、こんにちは。
いちご大福、期間限定・予約制なのでお気をつけてください。わざわざ食べる価値はありだと思います!!

こんにちは

一宮にこんな美味しそうな物があったのですか!
今度 岬に行った時は事前に予約してみようかなぁ~
しかし2日連続でお疲れ様でした(笑)

お疲れ様。

二日続けてのライド、お疲れ様でした。あれだけの坂三昧の翌日も房総の山越えと向かい風、大変でしたね。
かねきちのいちご大福をゲットできたのはラッキーでしたね。
すぐ近くにいながら、我が家ではまだ食したことがありません。
かねきちの斜め向かいにある角八という、こちらも地元では有名なお菓子屋さんがあって、やはりいちご大福を売っています。
こちらの大福は食べたことがありますが、こちらもとても美味しいです。かねきちのものと食べ比べたことがないので、どっちが美味しいかはわかりません。
http://www.kadohachi.co.jp/

No title

かねきちのいちご大福は、イチオシです。
参道の入り口にも和菓子屋さんありますね。そこはいちごの他にみかん大福とかありませんでしたっけ?そっちもおいしいんですか、今度トライです。