RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.01
11
1月10日に、東京ポタリングを計画していたのですが、低温となにより強風のため断念。
翌日は気温は低いものの風がなかったので、出かけようかなと思いました。

が、やっぱり寒そうだ・・・。
この日の最高気温は7度。
空も晴天ではなく、薄日が差す程度だし。

それでも、やっぱり走らないと後悔するのはわかっていたので、10時になって若干気温が上がってきたところで出かけました。
暖かインナーと冬用ジャージにウインドブレーカーで上半身はまったく寒くなかったです。
下半身はレイパンとレッグウオーマー、シューズカバーで走り出しはスースーしましたが、すぐに気にならなくなります。
私の場合、これ以上寒い日には走らないので、この装備で十分だな。

コースは、いつもの練習コースの変則版。
普段、ウグイスラインから大仏通りという順路で走るところを、今回は大仏通りからウグイスラインへと。
逆から走ると、同じコースでも違う印象なのでおもしろいです。

走っていて、いつもは帰り道で疲れていてスルーしてしまっていた神社に寄ってみました。

能満にある府中日吉神社
110112a1.jpg

狛犬じゃなくお猿さん 山王信仰に基づいた神社では狛犬じゃなく猿が神の使いだとか
110112a2.jpg110112a3.jpg

ご神木も立派
110112a4.jpg

朝のすがすがしさが際立つ空間でした。

大仏通りに入るとアップダウンが厳しくなってきます。
が、こっち周りのほうが下り基調なのかな??

ローディの方と2人すれ違いました。
大仏通りは自転車乗りと遭遇率高しです。

茂原街道を横切ると田園地帯。
フラットな道が続きます。
アップダウンばかりじゃなく、こういう道もあるのは練習コースとしていいですね。

長柄町役場の脇を抜けて、県道13号を右折。
なんか最近、この道ばかり通るな・・・。

景色がさみしいです。自転車乗っててもさみしい気分になってきます。
110112c.jpg

なんですが、もう梅が咲いていました。春は確実に近づいているんですね。
110112b.jpg

走っていたら、道路脇の側溝になにか小さな動物がサッと逃げ隠れていきました。
猫の半分くらいの茶色の小動物です。一体なんだったのでしょうか??イタチ?

なんて思いながら進んで行くと、もうとっくに絶滅したであろうと思っていた動物にいきなり遭遇。
それは野良犬です。
首輪もしていないので、野良犬の純血種なのかもしれません。
二頭ふらふらと道路を横断していき、その反対側をみたら他に三頭いたので、群れをなして生活しているようです。
野良猫はよく見かけますが、野良犬もどっこい生きていたんですね。

県道13号からは、前回は秋元牧場の坂を、前前回は長柄山を登って茂原街道から帰りましたが、今回は川在まで出てウグイスラインに入ります。
ウグイスラインはダンプが多いので気をつけないと。
またまたアップダウンがあって、行きで通過した神崎の交差点から戻ってきました。

本日の走行は47km。
2時間程度のミニポタでしたが、午後になってからは曇ってきたので、早めに切り上げて正解でした。
冬はこのくらいの走りでいいですね。

本日のルートの一部


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

今日私も駅のホームから梅が咲いているのを発見して、春が近いことを感じました。
もう少しの我慢ですね!
それにしても大仏通りとうぐいすラインのセットって結構きつくないですか?

No title

pentaさん、こんにちは。
pentaさんは坂が好きじゃなかったですよね。そういう人向きのコースじゃないかもですね。私は平地を永遠と漕いでる方がつらいんですね^^;

こんにちは

ぐりさん
ttp://www.atumare.jp/
このイベントってどうでしょうか?楽しいのかなぁ??よく解かりませんが、なんとなく興味があります。コースはのんびり走れるのでしょうか?

No title

KIKUさん、こんばんわ。
HP見てみました。
個人的なイメージですが、「冬のサイクルトレイン50km」のコースはかなりゆるいです。ほぼ私の地元練習コース、しかも片道・・・。KIKUさんには全然物足りないと思いますよ。
それなら、「房総ツーリングステージ1 房総丘陵110Km」の方が楽しそうです。

こんばんは。

狛犬ではなく猿なんですか。ちょっと面白そうなので、あちら方面を走る際に寄ってみたいと思います。
大仏通りはロードの練習をしている人が多いですよね。よくチームで走っている人たちともすれ違います。
あのアップダウンが練習にはちょうどいいのでしょうか。
自分には、ただつらいだけですが・・・^_^;

No title

狛犬じゃなく猿って神社は結構ありますよ~。日枝神社や日吉神社と名のつくところはそうみたいです。ネット場には狛犬マニアの方も結構います。気をつけてみてみるとそれぞれ表情が違っておもしろいもんです。

春恋しいですよね。

梅咲き始めですね。春はもうすぐ・・・?
でもまだまだ寒いですよねぇ~確かにこの時期は2時間程度がちょうど良いかもしれません。

そういえば、まだウグイスライン行っていないので(^^;)
今度行ってみようと思います♪ (近くまでは行っているんですが・・・)

No title

tomoさん、こんにちは。
ウグイスラインは、春になるとまさにウグイスの合唱ですよ。暖かくなったらぜひに!!