RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.01
08
Category : 自転車雑談
最近、寒いです。
南国(?)千葉といえ、寒いです。
起きると、外気温1Cだったりします。

ところで、皆さん気温何度なら自転車ででかけますか?

ジデ通してる人は、どんなに寒くても自転車でいかなきゃしょうがないっしょ!!ということもあるまもしれませんが、ファンライドとして出かけるにどうでしょう??

私は今までの経験上、10Cあってお日様が出てれば大丈夫。
太陽が雲に隠れてれば、10Cあってもだめ・・・って感じです。

曇りの寒空の下、自転車漕いでるといったい自分はなにをしてるんだという気持ちが身体中充満してくるのです。
それにあまり寒いと、路面が凍結していたりして危険ですしね。

ところで、今度の休みは晴れるそうなのですが、最高気温が7Cだそうです。
どうしたもんだろ??やっぱ却下かしらん。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

5℃かなー。

ぐりさん、こんばんは。
私も寒がりなので今日は気持ちが負けてしまい未走でした(笑)
基本、雨が降っていなくて5℃までだったらOKですが9:00の時点で出発できないと、くじけてしまいます。
確かに晴れているのと曇りでは気持ちの入り方が違いますよね!
でも私はどちらかと言うと、風の方が気になります。

No title

pentaさん、こんにちは。
5Cですか!曇っていると厳しいですね。確かに風も嫌ですね。9時過ぎるとくじけるってすごくわかります。グズグズしてるうちに時間がたってしまうと、もう行かなくていいか・・とかなりますね。

気温は気にしないですね。

自分の場合は、気温はあまり気にしません。
走り出しは寒いですが、走っているうちに身体は温まりますし、着るものとか手袋などで防寒すれば、寒さはほとんど気になりません。まあ、皆さんと違って出足が遅いということもありますけどね。朝8時前に出たことがないです。^_^;
寒いと路面の凍結などに注意しないといけませんが、ここ千葉県ではよほどの山間部にでも行かない限り昼間はほとんど大丈夫でしょう。
自分が気にするのは気温よりも天候ですね。雨が予想されると遊びでの自転車は基本的にパスです。

No title

今日、新しい年になって初の外ライドをして来ましたが・・・
強風&気温が低いって事で、2時間持ちませんでした(ーー;)
走っている途中、気温を表示している箇所があったのですが
日が出ていたにもかかわらず・・・5℃
なので、、、私は5℃が限界ですねぇ~~。

こんにちは

寒くても暫らくこげば温かくなりますよ!
でもじっとしてるとすぐに冷え込んじゃうからなぁ~
私は基本Funrideでも気温は関係無しですよ! 寒いと腰は重いですけどね(笑)
でも昨日は寒さから逃げる為ひたすら南に走っていきましたけど。
やっぱり南下していくと温度が上がってくるのがわかりますねww

No title

nobsunさん、tomoさん、KIKUさん、こんばんわ。
気温を気にされないとはすごいです。初めから雨が降っていたらさすがに乗りませんが、途中から降られることはありますね。空模様が怪しいときは、近場しか行きませんが。
5度でもだいぶ寒いです。5度で強風ってことは、体感気温は確実に氷点下ですよね。やっぱり風の影響は大きそうです。
KIKUさんにこの質問は愚問でしたね。寒くて走るのを躊躇しているときは、「KIKUさんなら確実にでかけているはずだ」と自分を励ましますが、なかなか身体がいうことをききません^^;