RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.12
09
国道127号を北上しております。
浜金谷ではフェリーがちょうど着くところでした。

101206f.jpg

そして、私のお気に入りパワースポット「黄金井戸」です。
井戸にはいつもお参りするのですが、この高台には、皇神社があります。
今までここを登ったことがなかったので、はじめて急な階段を登って参拝させていただきます。

101206g1.jpg

ここからの眺めはすばらしい。そして歴史ありそうな狛犬。
101206g2.jpg101206g3.jpg

さて、本日のルートですが、海沿いの道をはずれてしまうと、コンビニはおろかもみじロードなどは自販機すら見かけなくなってしまうのです。
山側に入る前にお昼を食べておかなければなりません。
ここ竹岡といえば「竹岡ラーメン」なのです。

竹岡ラーメンの有名店といえば「梅乃屋」と「鈴屋」です。
その両店とも私は食べたことがないのです。
それはこの道を通る時間が昼時じゃなかったり、行列していて入れそうになかったりするからです。

今回はちょうどよい時間帯。
で、どっちの店にする??

ちょうど前日にもTVで竹岡ラーメンを紹介していて、そのときは梅乃屋さんでした。
どうもネットなどで情報を仕入れても、梅乃屋さんのほうが個性的というか強烈というかB級度が高いというか。

梅乃屋の前を通ると醤油の濃い匂いが漂っていました。
店構えもなんとなく敷居が高い感じ?敷居というか、地元の漁師がふら~っと入るような感じというのかな・・・。

梅乃屋
101206h.jpg

で、なんとなくパス。鈴屋さんに行くことにしました。
鈴屋さんもまだ昼前だったのですが、お客さんがいっぱい。そしてどんどん入ってくる。
店内に入ると、お店のおばちゃんが元気よく「いらしゃぃませ~」と。なかなか感じ良し。

101206i1.jpg101206i2.jpg

メニューはラーメンとチャーシュウメン。それぞれ大盛りがあるだけ。
私たちはラーメンを頼みました。

101206i3.jpg

濃い色をしたスープにチャーシュウが3枚。チャーシュウメンじゃないですよ。ラーメンで3枚。しかもかなり厚切り。
海苔とメンマとナルト。
ナルトって久々食べたなあ~。
麺は生麺です。ちなみに梅乃屋さんは乾麺。

一口スープをすすります。
あっさりしてる。見た目ほど濃くないスープ。まあ、薄味とはいえませんが。漁師町のラーメンですから。
一番わかりやすく言えば、「昔ながらの醤油ラーメン」ですね。

普通においしいです。
これだけ繁盛してるのも納得。客層も地元の人半分、観光の人半分っていうところでしょうか。
また寄らせていただきましょう。

お昼も済ませて、さていよいよもみじロードへ。
上総湊から国道465号に入ります。

その前にもみじロードとはどこ??

もみじロード

もみじロードとは、志駒川に 沿って走る県道182号の約11km。
いつも鹿野山を登る更和を今日は通過して、もみじロードを目指します。

ここが入り口です
101206j1.jpg

田んぼの中をのんびり走ってゆくと、「ここからもみじロード」という看板があり、アップダウンもはじまりハジマリ~。
でも、もみじロードといっても、圧倒的なもみじがあるわけではなく、たまにあるな・・・といった程度ですね。
そして、もう紅葉終わってる?それともこれからなの??となんとなく中途半端な感じです。

101206j2.jpg101206j3.jpg

うーーん、なんだかなあ~・・・と走っておりますと、山中(地名)に近づくにつれ紅葉が濃くなってきました。
志駒よりの方はもう紅葉が終わってしまっていたのかもしれません。
ゆっくり自転車をこぎながら紅葉を楽しみました。

101206k1.jpg101206k3.jpg101206k2.jpg

やっぱりこんな時は自転車のスピードがぴったりです。
車で見に来ている人もいますが、ピューンと通り過ぎてしまって、あっという間にいなくなってしまいます。
もったいないなあ。

紅葉を堪能して、山中トンネルをくぐればもみじロードも終了。
ここで、ぐらが後ろから声をかけます。

「サルがいるよ~」

見れば崖にサルが2,3匹移動しています。
ほんとだ、ほんとだと眺めておりますと、トンネルの上にも2,3匹います。
サルが増えて困るという話はよく聞いておりましたが、やっぱりたくさんいるんだ。

ぐらがそこにいたおじさんにきいたところ、昔は10匹くらいの群れだったのだけど、最近は50匹ほどに増えているということです。
そして、サルが猫を食べちゃうんだという恐ろしげなことも。
ボスサルはおじさんくらい大きいという話なので、ホントかよ!!と突っ込みたくなりましたが。

長狭街道に出ると、横根峠を一気に下って保田まで行けちゃいます。
保田に近づいたところの川に人だかりがしています。

なんだろう??と思ってスピードをゆるめると、おじさんが「鯉を放流するから見ていって~」と。

101206l.jpg

写真に写っている黄色い帽子をかぶっているちびっ子は、地元の幼稚園のお子たちです。
青いジャージの人たちは、習志野空挺団のレンジャー部隊になるための訓練を終えた人だそうです。

空挺団の教官のかたとお話しましたが、1ヶ月の訓練をこの日に終え、明日からレンジャー隊員としてバッチが与えられるんだそうです。
この1ヶ月の訓練は、厳しいものだそうで、1日で7kg体重が落ちるんだとか。
千葉の山の中で3日間、食料も水も与えられないというような過酷な訓練を乗り越えた精鋭で、今回は一人の脱落者もでなかったそうです。

保田に出て、国道127号に入って、道の駅に戻ってきました。
本日の走行は44kmでした。

自転車日和、紅葉日和で気持ちよく走れました。

本日のルート




↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

竹岡ラーメンの竹岡ってここだったんですか!?
私も先日のテレビで竹岡ラーメンを知り、食べてみたいなぁと思っていましたが、フェリーからすぐなんですね!近いうちに必ず行きます!!

No title

kikuさん、こんにちは。
竹岡ラーメンの両店ともR127沿いにあります。梅乃屋は乾麺、鈴屋は生麺とちょっと味は違うみたいです。鈴屋は10時から3時といっても2時頃に終わってしまうことも多いようですので、来店される際はお気をつけて。また、梅乃屋はニックネームで呼んでくれますよ。

こんばんは。

圧倒的な紅葉もいいですが、緑の中に僅かにある紅葉もなかなかいいものと最近思ってます。
この川沿いにある紅葉も対岸の竹の薄緑との対比がとてもいいな、と思います。
もみじロード、次の紅葉の時期に走ってみたいなと思いました。

No title

nobsunさん、こんばんわ。
もみじロードというだけあって、もみじが多いですよ。やっぱり紅葉は赤が映えると思うのでお勧めです。

こんにちは~

お久しぶりです。もみじロード行ってきたんですね。
私も先々月だったかな?逆ルートで行ってきました。あそこのもみじが赤くなったらきれいなんだろうなと思っていたのですが、思ったほど赤くならなかったんですね。

あの辺、やたらラーメン屋が多いなと思っていたのですが、実は名産だったんですね。今やっと謎が解けましたww.

今度は水仙の時期に行ってみたいと思います。

No title

みゅうさん、こんばんわ。
もみじロードに行く前に、みゅうさんのブログを参考にさせていただいておりました。水仙はまだまだでしたが、 もみじは終わりかけだったのかもしれません。紅葉のみごろは難しいですね。

こんにちは。

竹岡ラーメン、私も大好きです!醤油味で美味しいですよね。
木更津や袖ヶ浦にも暖簾分けされた店が数店ありますが、私は嫁さんの実家の近くの『とも』によく食べに行きます。(内房線の長浦駅の近くです)
スープの原液が出てきて自分で濃さを調節出来るんですよ!(笑)

No title

pentaさん、こんばんわ。
「とも」ですか。覚えておきましょう。長浦の方が若干近いですから!!

No title

もみじ、きれいですねー。しかも川沿いの道で風情がありそうです。こういうのどかな道を走ってみたいです。サルが見れるのもいいですね。

No title

ぱぱくまねこさん、こんにちは。
紅葉を眺めるには自転車のスピードが一番ですね。サル、こちらでは増えちゃって地元民は困ってるみたいですよ^^;