RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.12
01
東大を出て次に向かうは、六義園です。
六義園は小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられていたそうです。
明治時代には岩崎弥太郎の所有になっていたそうですが、昭和13年に東京市に寄付されたそうです。

101129c1.jpg

ちゃんと自転車置き場もありますよ。
101129c2.jpg

やっぱりシーズンだからでしょうか、人が出ていますね。
特に写真を撮るおじさんがわんさかいました。

広い庭園をのんびり散策。
モミジはまだ色づき始めといったところでしょうか。
真っ青なモミジもあれば、これから赤くなるもの、真っ赤なものは少なかったです。
夜はライトアップもしているそうです。

101129c3.jpg101129c4.jpg101129c5.jpg

のんびり歩いていたら、上のほうでガサガサ音がして、2mほどありそうな木の枝が落ちてきてあやうくぐらの頭を直撃するところでした。
すぐに木の上を見てみたら、カラスが「惜しかった~」というようにカア~と鳴いて飛び去っていきました。
あれは絶対に狙っていたんだと思います。
おそろしきカラスです。

カラスに追い立てられるように六義園を出て、巣鴨へ。
巣鴨といえばとげぬき地蔵ですよね。

101129d1.jpg

商店街の中ほどにとげぬき地蔵こと高岩寺があります。

101129d2.jpg

こちらは洗い観音。「自分の悪いところを洗うと治る」ということだそうです。
私は全体的に洗っておきました。

101129d3.jpg

さすがにおばあちゃんの原宿の異名をとるだけのことがあって、年配率高し。
そして、商店街のディスプレイもお年寄り嗜好高し。

そんな中、人だかりができていた塩大福のお店があって、大福好きの私はここはスルーできないわけです。
ひとつ買って食べてみました。

101129d4.jpg

うーん、塩。
あんこがちょっと塩味。
やっぱ普通の大福のが好きかな。

そして、有名なこんなお店も。パワー全開。
101129d5.jpg

ここから細い道をゴニョゴニョ通り抜けて大塚まで。
大塚から路面電車と並走して池袋。

池袋に来たのは、世界最大のプレッツェルチェーン「アンティ・アンズ」がオープンしたからです。
プレッツェルなんてあまり食べたことないんだけど・・・。

しかし、お店は大行列。
101129e.jpg

なんと40分待ちだそうです。
TVでやってたからねえ・・・って我々もそのTV見て来ました~の一員ですが。
40分も待ってられないので、次回のお楽しみにとっておきます。

ここから明治通りから新宿通り、外苑西通りを経て神宮外苑までワッセワッセと走ってきました。
イチョウ祭りも開催中で、すごい人出です。
でも、イチョウはちょういい感じでしょうか。

101129f1.jpg


向かって右側のイチョウ並木は葉がずいぶん落ちてしまったようです。
左岸はちょうど見ごろでした。

101129f2.jpg

黄色いじゅうたんを踏みながら並木を歩いてゆきました。
今日はイチョウを満喫してます。
1年分のイチョウを見た気がします。

またまた自転車にまたがって、青山通りから内堀通りに入って皇居のイチョウ並木。
今回のポタの本来の目的は、皇居のイチョウ並木を見るということだったんです。

が、すでにこんな感じ
101129g.jpg

すっかり葉が落ちています。
やっぱりちょっと遅かったか・・・。
でも、東大と神宮のイチョウがすばらしかったので良しとしますか。

というわけで、本日の走行は24km。
絶好のポタ日和。やっぱりお日様の元走るのは気分いいなあ~。

本日のルート



↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。

ぐりさんも東京で紅葉を追いかけていたんですね。
東京は、都心のビルの谷間にもちょっとした公園や並木道、ちょっと裏通りに入ると昔からの横丁の雰囲気があったり、それなりに歴史のある所なので、ポタリングで走ると面白そうなところがたくさんありますよね。
六義園の方はあまり行ったことがないのでよくわかりませんが、皇居から神宮外苑、明治神宮や代々木公園あたりは紅葉を楽しみながら走れるいいところですよね。
ホント、一度自転車で走ってみたいなと思います。

こんにちは

東京ポタお疲れ様でした。六義園はカラス多いですよね。せっかく閑静でいいところなのに惜しいです。神宮の銀杏並木は見事ですね。黄色いじゅうたん歩いてみたい。

No title

nobsunさん、ぱぱくまねこさんこんにちは。
東京の紅葉、特にイチョウはもうピークっていう感じでした。都内の晩秋の雰囲気もいいもんですよね。

No title

六義園は近いです(^.^)
5日までライトアップもしてるとか??

都内は銀杏が今が見頃ですかね。

No title

おぐっちさん、こんばんわ。
六義園のライトアップ、普通に光るだけじゃなく池を再現しているようで水蒸気などの演出もあるそうですよ。

おはようございます。

ぐりさん、東京にお詳しそうですね!
東京の紅葉って何か歴史のようなものを感じて、これまた良い感じ。巣鴨のとげぬき地蔵は一度行って見たい所です。

No title

pentaさん、こんにちは。
東京ぜんぜん詳しくないですよ^^;
東京の紅葉は基本人間が植えたものなので、それなりの歴史はあるんでしょうね。神宮外苑のイチョウ並木も遠近感を利用するため奥へ行くほど低くなっているんだとか。