RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.11
30
本当に久しぶりに朝からスッキリと晴れた休日。
遅まきながら紅葉を見に出かけました。

毎年楽しみにしている皇居のイチョウや六義園のモミジをまわってみようと思います。
本日の出動車両はぐりぐら号(R3)。さっそくデポ地であります北の丸公園の木々も紅葉していました。

101129a.jpg

まずは神保町にあるというおいしい鯛焼き屋さんに向かうのです。
走り出して早々に鯛焼きかよ!!
しかし、近くにいってもそれらしき店が見当たりません。
ぐらは鼻をクンクン鳴らして匂いで探知を試みるも失敗。
よく考えてみたらまだ開店時間前だったとさ・・・。

がっくししてる暇なく、次の目的地へ。
東京大学でございます。

赤門
101129b1.jpg


東京大学なんて私の人生にはまったくご縁のないものだと思っていたのですが、まさか赤門をくぐるとは縁は異なものです。
っていうか、誰でも入ろうと思えば入れちゃうんですけどね。入学はできなくても。

赤門の前のイチョウ並木
101129h.jpg

見事に黄金色です。
落ち葉もすごいけど。
掃除してる方がいますが、まったく追いつかない様子です。

東大の中に入るというとちょっとドキドキですが、キャンパス内は学生比率は低いです。
時間が早かったというのもあるのかもしれませんが、なにより学生は学校に来てすぐ教室に入るからそこら辺をフラフラしてませんよね。
スケッチしてるおじさんおばさんや写真をとってる人。子供たちを遊ばせにきた保育園の先生や紅葉を見に来た一般人などでにぎわっております。

安田講堂
101129b5.jpg

三四郎池
101129b6.jpg


しかしイチョウが多いです。
どこもかしこも黄金に輝いておりました。

101129b2.jpg101129b3.jpg101129b4.jpg

自転車をおいて散策していましたら、ちょっとお腹も空いてきました。
ちょっと時間は早かったのですが、ここでお昼食べちゃいましょう。

安田講堂の地下にあります中央食堂へ。
ここもやっぱり学生半分一般客半分といった具合です。

メニューはまあ一般的な学食メニューですが、「赤門ラーメン」というものがあったので注文してみました。
もう一品はネーミングにつられて「元気丼」。

101129b8.jpg101129b7.jpg

元気丼のお肉は豚肉です。ブタミンパワーで元気になるということでしょうか。
そして赤門ラーメンは予想以上にヒットです。
いわゆるスープはなく、マーボー豆腐の豆腐なしみたいなソース(?)に麺をからめて食べるのですが、ピリ辛でおいしい。もう一回食べたいかも。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

東大の銀杏、きれいですねえ。天気がいいと、本当に輝いて見えますよね。
学食で昼食。いいこと考えましたね。学生気分を楽しめそうで良さそうです。赤門ラーメン美味しそうです。

No title

東大の銀杏は以前行きましたが今が見ごろのようですね。
週末は横浜の銀杏並木でも行こうかなと(^.^)

こんにちは

先日日比谷から銀座を歩きましたが、自転車で来て見たいなぁと感じる風景が多く、東京はぽたするにはもってこの場所なのかもしれませんね。気が付きませんでした。
東大は誰でも入れるんですね! こんど挑戦してみます!!

No title

ぱぱくまねこさん、おぐっちさん、kikuさんこんにちは。
東大のイチョウはちょうど見ごろでした。学食は味はさておき安くていいです。ボリューム満点の赤門ラーメンも380円也。
都内を自転車で走っているとほんとにイチョウが多いですね。あちこち黄金でした。
都内はポタるにはもってこいですよ。見所もおいしいお店もてんこ盛りです。