fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.11
19
手賀沼ポタ未遂事件の夜。
最近、我が家のPCの動作がのんびりポタリングペースになってしまって使い物になりません。
そこで、思い切ってOSを入れ替えちゃうことにしました。
バックアップでCDにデータを入れたりしてるだけで、夜中になってしまい寝れません。
翌日も休みだったので、当然自転車で出かけるつもりだったのですが・・・。
バックアップだけ適当なところで済ませて、翌朝OSの入れ替えをしようと就寝。

起きてみれば晴天。
青空に太陽サンサンでございます。しかも無風。
ですが、この日の気温は12月並だとか。

日が高くなる9時頃出発すればいいやと、朝から昨晩の続き。
OSを入れてネットに接続すると、繋がりません。

メカ音痴なので、ここは自分を信じずサポートセンターに電話。
手取り足取り教えてもらいながらも、不具合は直らず延々と続く電話。
結局、すべてが終わったのが11時になっていました・・・。

せっかく晴れた休日だったのに・・・。
気を取り直して、これから出かけるです。
時間も時間なので、近場ですね。
以前から「外房有料道路」がいいよとちらほらと聞いていたので、今回はそこを走ってみることにしました。

昼近くなったとはいえ、空気はひんやりしております。
上半身は冬用インナーに長袖ジャージ&ウインドブレーカー。下半身はレイパンにレッグウオーマー。
走り出しは、下半身がちょっとスースーする?といった感もありましたが、大丈夫。
上半身はまったく問題なし。
ところが、走り出してすぐに身体のある一部分に異常が発生です。

それは、耳です。
出る前に、一瞬フェイスウオーマーをかぶって行こうかと脳裏に浮かびましたが、まあ大丈夫だろうと思ってそのままヘルメットをかぶってしまいました。
初め耳が冷たいな~と思っているうちに、耳の奥が痛くなってそのうち頭痛がしてきます。
これって冬にありがちの症状なんですね。

しばらく我慢して走って、30分くらいして身体が温まってくると徐々に痛みはなくなってゆきました。
しかし、この耳の保護は意外と侮れません。

五井本納線から誉田を目指します。
途中、紅葉をのんびりペースで楽しみながらポタポタと。

101116a1.jpg101116a2.jpg

今年は柿が当たりみたいです
101116a3.jpg

誉田の駅を越えて、外房有料に入ります。
軽車両30円也の有料道路です。
同じ30円の房総スカイラインと比べて、交通量が多くちょいと怖いですね。
アップダウンも房総スカイラインのがきつい??

101116b.jpg

外房有料を出ると国道128に入り茂原に向かいます。
茂原から国道409経由で県道13へ。

ここいらから、またまったりモード。
秋の里山の風景を堪能しながら、の~んびりきょろきょろしながら流してゆきます。
ススキも風に吹かれて気持ちよさそう~。

101116c1.jpg101116c2.jpg

県道13から秋元牧場までの坂を登って、下り基調の茂原街道をぐわ~~っと突っ走って、ショッピングセンター・ユニモまで。
ここから村田川CRで帰ってきました。

秋元牧場          村田川CR
101116d.jpg101116e.jpg

本日の走行は66km。
せっかく天気良かったので、もっと早く出てロングライドができたかなとか思いますが、やっぱり朝は寒かったかも。
これから、ますます寒くなると思うので、こういうパターンの走りになりそうな予感。

本日のコース(一部)



↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

こんにちは

ぐりさん、こんにちは。
紅葉も柿もすすきもいい感じですね。秋ポタ満喫ですね。うらやましい。
私は自転車に乗るようになってから初めての冬を迎えるので、冬の装備について紹介していただけるととても参考になります。ありがとうございます。

ぱぱくまねこさん、こんにちは。
冬は自転車乗りにとって厳しいシーズンですよね。私も上半身はウエアそろいつつありますが、下半身が・・・。レッグウオーマーだけで先シーズンをやり過ごしましたが、やっぱりタイツ欲しいです。

寒いですね

こんにちは
外房有料走られたのですね。
僕は逆からのルートで大宮のほうまで走ったのですが
平地も飛ばして走ったせいか意外にあの上り効いちゃいました(笑
しかし寒くなってきましたね。
僕も今年は裏起毛のビブタイツ買っちゃいました。

外房有料

外房有料は確かにちょっと怖いですよね。以前私も何も考えずにひたすら飛ばして走りたい時によく使っていました。
最近は東金九十九里有料も20円で走れるので一人TTをやったりして楽しんでますよ!
あっ!でもアップダウンが無いのでヒルクライマーのぐりさん向きではありませんね。(笑)
パソコンのOS、何を入れたのですか?7ですか?

こんにちは。

外房有料道路は、まだ走ったことはありませんが、車から見た感じでは、誉田から茂原方面の道は路肩も狭く、アップダウンがあり、また車もかなりスピードを出して走っているので、ちょっと走り難い道との印象を持ってます。誉田から千葉方面は二車線だし路肩も広いので走りやすそうかな、と思います。こちらは無料ですしね。^_^

これから寒くなると、本当に身に付けるものが難しくなりますよね。耳もそうですが、指先や足の指などの末端部分が手袋とか靴下も重ね着して何とかしのいでます。

こうさん、pentaさん、nobsunさん、こんばんわ。
外房有料、逆からもよさそうですね。交通量はそっちのほうが多いのかな??
これから寒くなると、防寒対策しないとですね。寒いと気力も体力も奪われます・・・。

今の時代、ネットが使えないと生活できない状態になってます(-_-;)

そう言えば、養老渓谷の紅葉はどうなってるんでしょう??

おぐっちさん、こんばんわ。
養老渓谷の紅葉は、もうちょっとじゃないでしょうか??ネットの情報によれば、色づき始めだそうですが・・・。http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/34371.html

こんにちは

私もそろそろ自宅のPCはニューマシーンに変えたいと思っています。未だにXPなのですがそろそろWin7に慣れておかないと浦島太郎みたいになりそうで怖いです。
外房有料は市原方面から入ると全体としては下り基調になるのでしょうか?そうでもないのかな??
冬の寒さはいろんな場所から感じますが耳の痛いのは辛いですよね。

KIKUさん、こんばんわ。
うちもXPです。OS入れなおしたら快適になったので、まだまだこのまま突っ走りたいと思います。
外房有料はアップダウンがありますが、下り基調なのかなあ??こういうのって反対から走ってみないとなかなかわからないですね。