RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.11
09
週間天気予報を見ていて、すっかり油断していました。
休日は晴れ。気温も暖かだそうです。

が、風が強い。
その日の前日は、絶好のポタ日和。晴天・暖か・無風。

雨が続いて走れない休日が続いていましたが、まさかまさかの強風とは。
しかも、久々に見た赤いマーク。これって風速10m以上ってことらしいのですが・・・。

そんでも、走りに行ってきました。
風になんかにゃ負けないぞお~。

朝、起きた時はそれでも風はまだ出ていなくて、これは天気予報の勇み足か?といそいそと7時半に出発。
気温は暖かだということだったのですが、春にバーゲンで買った冬用のジャケットを下ろしてみました。

インナーにCRAFTの冬用。このジャケットはGOLDWINの冬用で5~10度対応とのこと。
ちょっと暑いかも??

本当は、養老渓谷から亀山・鹿野山・久留里経由で帰ってこようと計画していたのですが、南風が強いということなので逆周りにしました。
行きは向かい風ですが、帰りに追い風になって楽しようという魂胆です。

まずは東京ドイツ村の前を通って、国道409号に入ります。
走り出して30分もしないうちに、やっぱり風が出てきました。
当然、向かい風。

スピードが出ません。
向かい風を走るというのは、ヒルクライムに似ていますね。
なんでもない平地でも、たまにはダンシングです。

ヒーヒー言いながらも、国道16号に。
なんだかずいぶん時間かかってるなあ。
やっぱり海沿い走った方が、だいぶ早いようです。

国道16号から国道127号に突入。
ここからは、いつも通る道です。
ボトルの中身が空っぽになってしまいましたが、この先のおいしい水があるので、そこまで我慢。

館山自動車道の富津中央インター近くの古船浅間神社。
ここの御神水がとってもおいしいのです。

101109a1.jpg101109a3.jpg


何度か来ていますが、こんなノボリあったかなあ??
御神木のイチョウもまだ色づいていませんでした。

101109a2.jpg

御神水パワーで元気100倍。
でも、相変わらずの向かい風。
下り坂でものろのろ運転でございます。

湊の交差点を左折して、県道93号に入ると待ちに待った追い風ゾーン。
さっきまでのあの激風はなんだったの?っていうくらい風がそよそよと感じられます。
当然、風の強さがかわったわけではありません。
追い風になったのであります。
スピードも水を得た魚状態。

こんな田園風景の中を行きます
101109b.jpg

ここから、本日のメインイベント・鹿野山ヒルクライムであります。
追い風に押されて、「マザー牧場まで3km」看板まで連れて行ってくれます。
ここから本格的に登りが始まります。

やっぱりこの登りはつらいです。
杉の枯葉が強風に落とされて、吹き溜まりに溜まっていたりします。
車がほぼ来ないので、枯葉をよけつつ登るです。

しかし、新ホイール効果か追い風効果かはわかりませんが、過去よりは楽(でもないけど)ましに登れました。
今日も景色がきれいです。

101109c1.jpg

奮発して栗むし羊羹
101109c2.jpg

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

そのコースは

そのコースはポタとは言いません。(笑)
激坂を恐れてボクは絶対に近付きません。
地球はボクにだけ意地悪をするんですよぉ。
引力と言う意地悪です。(爆)

いいですね~。
でも、上総湊から鹿野山は、上りがきつくないですか?
ぼくは、ポタポタなので、置いていかないで~(笑)

Jinさん、こいちさん、こんにちは。
この日は引力以外に、風にだいぶ意地悪されちゃいました^^;
上総湊からが鹿野山登るのに一番きつい気がしますね~。このコースはおいしいもの以前にお店がなくて困りますよ。

向かい風は嫌ですね。

風の強い時、行きに向かい風で頑張り、帰りは追い風で楽しようとするのは一緒ですね。
今ごろは風向きが安定しているからいいですが、海の近くなどでは午前と午後で風向きが逆になることがあり、帰りに楽するはずが、帰りも向かい風なんて経験を何度もしてます。^_^;
本当に向かい風の中を走るのは坂を登るのと一緒ですね。
ただ、坂を登っている時は周りの景色などで登っているのを実感できるので、まだ我慢できるのですが、向かい風の場合、平坦なところなのにペダルを回しても回してもなかなか思うように進まず、精神的に坂道より辛く感じます。だから風の強い日は嫌いです。

nobsunさん、こんばんわ。
行きも帰りも向かい風ってありますよね。まさに苦行。今日の自転車日和はなんなの??私の休みの日ばかり条件が悪い気がする^^;

御神水ののぼり

そういえば、昨日127号を走ったときに見ました。御神水ののぼり。以前に通ったときは見た覚えがないですが。お水を汲ませてもらえるんでしょうか。次に通ったときは寄ってみます!