RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.11
02
秋の天気は、周期的にかわります。
私の休みは、完全に雨の周期とリンクしてしまったようです。

そして、この休日も雨。
朝から雨であります。
仕方がないので、午後に期待を込めて、午前中に所用を済ませます。

願いが天に届いたか、午後から晴れて青空が見えてきました。
待ってましたとばかり、いそいそと出かけるであります。

が、もう2時に近いので、あまり遠くにも行けません。
5時にはすっかり真っ暗になってしまいますから。

というわけで、いつもの練習コースです。
ウグイスラインを中心に走ってきました。

走っていると、どこからか異音がします。
止まって前輪を回転させてみると異常なし。
後輪を回転させてみても異常なし。

???

なんでしょう?

クランクを回しているときにはあまりしません。
くだり坂などは、大きくします。

何度か止まって確認したのですが、まったく原因がわかりません。
家に帰ってじっくりみてみたら、若干サイコンのコードが後輪に触れてるか触れてないかの微妙な感じ。
一応結束帯で一箇所止めておきましたが、これで直るのか???

ウグイスラインを原田のセブンイレブンから登って、ゼーゼー言いながら登りきったときに気づいたのですが、バーエンドキャップがありません。
このキャップ、ちょっとゆるくてすぐ取れるのです。
思い当たるのは、セブンイレブンの駐車場でちょこっと止まった時です。

あそこで落としたのかも。

せっかく登ってきた坂を、ダーーーーっと下って、セブンイレブンまで戻ります。
はい、ありました。
あーーー、またこれ登るのかよ・・・。
1回目は漫然と登ったので、今回はケイデンスを意識しながら行ってみました。
70を下回らないよう行ったのですが、最後で60まで落ちてしまいました・・・。

ウグイスラインから山倉ダム経由で帰ってきました。
夕方の水辺は美しいですね。

久々のロード。ちょっときつかったです。やっぱり日々走っていないと、脚が退化しますね。

本日の走行は47km。

ここで、新ホイール・RS80について。

新ホイールがきてから、まともに晴れた日に走っていなかったので、坂を中心にホイールの具合をたしかめてみます。
当ブログの過去ログのファーストインプレッションとは、ちょっと違う印象になっているかな。

まず、一番感じることは、乗り心地です。
これははっきりわかります。
以前は硬い乗り味で私はそれも好みだったのですが、長距離を乗るとやはり疲労しました。
新ホイールにして、かなりマイルドな走行感。
ロングライドでは更に効果的な気がします。

平地も走っていて、車体の軽さを感じます。
軽いということは、それなりに回さないと前に進まないのかというと、そこまで軽くないので今までよりは多少巡航スピードは上がっているのかもしれません。
まあ、平地に関してはそんなに大きな変化はないのかな。

坂ですが、これが購入前に一番期待した部分です。
軽いホイールで坂をラクラク登りたい!!というのが、新ホイールにした最大の目的でした。
結果から言って、ラクラク坂を登れるようにはなりませんでした。
坂を登るのは、以前と同様つらいです。

しかし、スピードは上がったと思います。
つまりは、楽に坂が登れるようになったと言ってもいいのですが、自分の素直な感想としては「決して楽になったわけではない」。
同じスピードに落とせば、楽に登れたと感じるのでしょうけど。

ダンシングはちょっとフニャっとする感じがしないでもないです。
ここでも、車体が軽くなった分軽やかに走れる気もします。

下りの速度も上がったかも。
ハブの回転が向上したから?

なにはともあれ、新ホイールにして我がバイクの戦闘能力はアップしたのですが、乗り手がダウンしてるので・・・。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

▽・w・▽こんばんわんこ

自分も1週間以上自転車乗れてないです。
明日からしばらく晴れますので自転車日和ですね。
また乗らなくちゃ。。

こんばんは。

ウグイスラインのあの登りを二回もですか。すごいですね。
自分なら間違いなく二回目はなし。セブンイレブンから引き返しますね。^_^;
ホイールを交換した効果があったようで、よかったですね。やはり軽くなることはいいことなんですね。
自分も、今のクロスをもう少し軽くできれば坂道がもう少し楽になるんだろうな、なんて思ってます。

おぐっちさん、nobsunさん、こんにちは。
夏の晴天の分を取り返すかのように雨が多いです。自転車って雨だとお手上げなので、どうにかしたいものです。
坂はやっぱり車体の軽さが肝でしょうか。その重量を背負って登るわけですからね。

こんにちは

いつもぐりさんは休日に雨と戦っていますよね。
本当に周期が同調しているような感じですね^^
ホイールのインプレは大変為になります。
そうですかぁ良いホイールにしても坂は楽になりませんか(笑)タイムを正確に採っている坂があればはっきりするかもしれませんが、私の場合乗り手の調子の方がタイムに大きく関係してくるのでギアを変えても良いデータが採れないんですよねぇ

KIKUさん、こんにちは。
坂は多分早く走れるようにはなっているんだと思います。苦しいのは同じですが・・・。やっぱり乗り手の調子というのが一番の要素でしょうね。久々に坂登ったら脚回りませんね~^^;

ホイルインプレ♪

ぐりさんこんにちは♪

RS80良い感じみたいですね。
長い距離を乗るにはマイルド感は必須ですよね。
そういう面ではかなり、良さそうな印象を受けました。

ぐりさんはいつも「ウグイスライン」を走行されているんですね。
噂には良く聞く場所何ですが・・・実はイマイチ場所解らず
まだ、行った事が無い状態です(><)/

いつか行ってみたいと思います♪

ホイルインプレ参考になります! ありがとう御座います~~♪

tomoさん、こんばんわ。

ウグイスラインはこんな感じです。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e7b6432165d9cbfdf2f11ade2dce63f9

この終点を右折したら大仏通りなのですが、ここもおもしろいかもです。

ウグイスライン

ぐりさん。
ウグイスラインありがとう御座います。
結構アップダウンがあって良さそうですね♪
今度行ってみます!

ちなみに・・・ぐりさんのこのウグイスラインの地図データは
何かGPSを使ってとってるのですか?
便利そうで良いですねっ!

何分・・・機械音痴なので・・・(^^;)

tomoさん、こんばんわ。
地図データは、「ルートラボ」というサイトで作成しております。↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
自分でスタートとゴールが決められて、距離と勾配がわかるので便利です。
データーをブログに貼り付けることもできるので、ぜひお試しを!!