RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
27
さて、大多喜といえば、津知家 十万石最中なんだそうです。
駅の辺りでかのお店はどこかなとうろうろしていると、自転車で通りかかったおじいさんが、お店までわざわざ連れていってくれました。
他にも、話しかけるわけでもないのに、こっちの話をキャッチしてお返事をくれる人と何人かであって、とてもフレンドリータウン大多喜であります。

津知家 十万石最中
101025f1.jpg101025f2.jpg

大き目の最中です。
ボリュームありますね。
出来立てを食べられる場合もあるみたいですが、今回はそうじゃなかったです。出来立て食べてみたかったなあ。

津知家の隣に酒蔵があって、ここもちょっと見学。
101025h.jpg

そしてはずせないのが神社です。

夷隅神社
101025g.jpg

かなりの古社であるようです。
歴史の重みを感じる社殿。

五十日には朝市が開かれるそうで、この日も市がたっていたようですが、行った時間が遅かったので皆さんあとかたづけの最中でした。
「また今度来てね~」と包丁屋のご主人に明るく挨拶されてしまいました。きっと自転車だったので近所の者だと思われたのかも。

まだまだ続くよ、甘いもの。

どら焼きが有名らしい福田屋さん。

101025i1.jpg

大きめのどら焼きです。
チーズ・梅・栗とあります。やっぱり栗でしょうよ。

チーズのどら焼きってめずらしいですよね。
実は、このどら焼き、うちの近所のお店にも出していることが判明。
今度チーズ買ってみよっかな。

栗のどら焼きと一緒に並んでいた「麩まんじゅう」もおいしそうなので買ってみました。
このお店は、イートインスペースがあって、ここで食べさせてもらいます。
店番の先代社長がお茶もいれてくれました。

101025i2.jpg

どら焼きは皮がさわやかでおいしいく、麩まんじゅうもなめらかなあんこと笹のかおりがなんともお上品なお味。
「麩まんじゅうはむずかしいから、この辺りのお店じゃなかなかやってないよ」と先代。
和菓子はあんこが命とおっしゃる先代に職人の魂と誇りを見ました。


天気も相変わらずイマイチなので、大多喜の町とはこのへんでお別れ。

100125j.jpg

デポ地の道の駅に戻ります。

ちょうどお昼なので、ここの名物・いのしし丼をいただきます。
ぐらは、竹炭そばと華寿司のセット。

101025k1.jpg101025k2.jpg

いのししの味はどんなもんかといいますと、豚肉の脂のない部分をパサパサさせたみたいな感じ??
まずくはないです。やらかいし。
華寿司はうちのほうでも作るのでめずらしくないんです。都会の方はあまりみないのでしょうね。

食事をしていると、どんどん空模様が怪しくなってきました。
じゃあ、もう今日はここをゴールにしようかということにします。

本日の走行は11kmでした。

自転車を車に収納して、ちょこっと道の駅の野菜コーナーなど見ておりますと、なんとなく薄日がさしている??
自転車をしまうと晴れる。出すと雨。なんとも嫌味な天気であります。
が、もう一度しまっちまったもんは、出したくないので、もういいや。

ここの一押し。自家製ソフトを食べながら先行きを考えます。

どれだけ食べんの?
101025k3.jpg


本来、自転車で行くはずだったチーズ工房に車で行ってみることにします。

車で走る出すと、日が差してきました。
久しぶりに青空見たなあ・・・。

向かうのは、チーズ工房IKAGAWAさん。
ナビ頼りで無事到着しましたが、入り口がとても狭いので3ナンバー車はムリしないほうがいいかも。

101025l.jpg

こちらは、自前の牧場に3頭の牛を飼っていて、そのお乳からチーズを作っているそうです。
今、一頭が妊娠中で、お乳がでないので、生産がままならないというわけで、残っているチーズも3ケのみということで・・・。

101025l2.jpg


牧場つくりのいきさつや牛達のことなど、いろんなお話しを聞かせていただきました。

西大原にもう一軒、有名なチーズ工房があります。
せっかく車なので、そちらにも足を伸ばしてみました。

チーズ工房 フロマージュ KOMAGATAというお店?工房??

かなり細い道を進んだ先に、ありました。
そして、TVなどでお見掛けしたお顔の主がゴルフの練習をしています。

101025m2.jpg101025m1.jpg

その庭の片隅に工房があります。
中に案内してもらい、いろいろ説明をしていただきます。
実は無類のチーズ好きというわけでもないので、どんなチーズを普段食べていますか?というような質問をされてもちょっと困ってしまう・・・。

試食や熟成庫を見せていただき、ブルーチーズを買ってかえりました。
実はまだ1週間ほど熟成が必要とのことで、お味のほうはあとのお楽しみなのであります。

お土産にお庭で実ったゆずももらったのでした
101025m3.jpg

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最中の出来たてって賞味してみたいです。
やっぱり温かいんでしょうね(#^_^#)
神社好きですか??
今はパワースポットブームですから人が
多く出ますよね。

大多喜は私にとってはあまり聞かない地名で馴染みがないのですが、見所満載のスポットなんですね。最中屋さんもどら焼き屋さんもみんな居心地良さそうで、ここを訪れたらつい長居してしまいそう。

大多喜

ぐりさん、こんばんは

大多喜、いいですねぇ~
津知家さんの十万石最中は知っていましたが
福田屋さんのどら焼きのほうは知りませんでした
甘いモノ、餡子大好きなものですから
ぐりさんの記事読んで、すごく行きたくなっちゃいました
近々僕も行ってみることにします
成田に住んでるもんですから距離的にもいい感じ、ちょっと寄り道して大福山と御嶽山を頑張って御褒美に大多喜で餡子三昧したいと思います(笑

こんにちは

大多喜方面は何回か走りましたが、こういったゆるポタも楽しそうですね。
小江戸といわれていても、あまり立派な感じがしなくて単なるデポ地として利用していましたが、今度は家族で歩くのもいいかもしれませんね。
いすみ鉄道で動いてもよさそうだし・・
チーズ工房はそんな質問されるなら、行き辛いです(汗)

おぐっちさん、ぱぱくまねこさん、こうさん、KIKU さん、こんにちは。

出来立ての最中はタイミングがよくないと出会えないようです。自転車乗っているとやっぱりあんこが欲しくなるのはなぜでしょうか。
いすみ鉄道は1時間に1本とかいうゆるいダイヤなので、動くなら計画性がないと厳しいかもですね。

こんばんは

大多喜のまったりポタ、お天気に恵まれずに残念でしたね。自転車に乗ると雨が降り出し、車にしまうと晴れ間がでる。
ぐりさん、最近、雨に好かれているようですね・^_^

本当に、自転車で走り回っていると甘いものが欲しくなります。
その意味で大多喜の最中は食べごたえもあり、甘さもあり、でちょうどいい補給食だと思ってます。
出来立ては自分もまだ経験ありません。今度、狙ってみようと思います。

nobsunさん、こんにちは。
津知家の最中、大きいですよね。追加情報で出来立て最中は甘すぎるという話をあとで聞きました。でも、どんなもんなんでしょうかね??

こんにちは~。
見覚えのあるお店あり、新しい情報ありで楽しく見せていただきました。
十万石、私はちょっとボリュームありすぎでもう少し小ぶりが良いかなって感じです。
福田屋のどら焼き、覚えておきます^^

ハルルさん、こんにちは。
大多喜ものんびりまわると見所ありますね。福田屋のドラ焼き、実はうちの近所の「わくわく広場」にあるので、お近くにお寄りの際はのぞいてみてください。常にあるわけではないので、運がよければ買えますっていう感じですが。