RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
26
家から大多喜までロードで行ってみようか・・・と思っていたのですが、最近の天候は定まりません。
天気予報も雨なんだか曇りなんだか晴れなんだかわからない曖昧モコモコっぷりで、信用ならないし。

朝起きたら、どんよりとした低い雲が空一面を覆っております。
これは雨降りそうだなあ・・・。

でも、予報では9時頃まで雨でそれ以降は曇りか晴れ間もな~んて、ホントかよ。
迷いましたが、出かけてみることにしました。
でも、保険をかけて家からではなく、大多喜まで車で行ってみることにします。

本日の出動車両・ぐりぐら号を積んで出発。
走り始めて15分くらいしたらポツポツと降ってきました。
そんなら朝から降ってよ!!

時に弱く、時に強く雨が降る中、大多喜に向けて走っておりました。
デポ地の道の駅に着く頃には一応雨は止んで、曇り空のもと出発。

101025a.jpg

とりあえず大多喜城を目指すです。
R297を登って県道231に入ります。

なかなか坂の多い街です。
ひとやま越えるぐらとハロウィンバージョンのぐら号

101025b.jpg

そして大多喜城です。

101025c.jpg

自転車進入禁止 この前来た時はなかったけどなあ
101025c2.jpg

大多喜の町を見下ろせます。
観光客の団体さんもきてましたけど、資料館は休館日でした。

城を下って、大多喜駅へ。
立派な門がお出迎えです。

101025d1.jpg

昭和57年製らしいですけど・・・。
101025d2.jpg

大多喜駅
101025e.jpg

ここいすみ鉄道は国鉄木原線から引き継いで、第三セクターとして運営されています。
が、経営は厳しく廃線の危機に直面しているのです。

で、最近は社長を民間から募集したり、電車運転資格取得金自腹者の運転手さんを採用したりとなにかとユニークな話題を振りまいております。
そのなかで、あのムーミンをキャラクターとした列車を走らせたりもしています。

なんでも、いすみ鉄道が走る沿線の風景がムーミン谷に似ているからだということらしいです。
本家ムーミンのフィンランド関係者からもこの風景をみてお墨付きをいただいたということです。

ムーミン列車
101025e2.jpg101025e3.jpg101025e4.jpg

自動販売機もいすみ鉄道だったり
101025e5.jpg

ムーミン列車目当ての観光客なんかも何組かいましたよ。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

まったく天気が不安定で嫌になりますね。

いすみ鉄道って廃線になるような話なかったでしたっけ??
ムーミン電車撮りに行きたいです。

おぐっちさん、こんにちは。
いすみ鉄道、首の皮一枚って感じでしょうか、今がんばって再建途上中なようですね。観光客も増えてきたようなので、ますますがんばって欲しいものです。

サイクルトレイン

ぐりさん、こんばんは。
本当に最近の天気はどうしちゃったんでしょうね。

いすみ鉄道、経営は相変わらず厳しいようですね。
でも、地元では貴重な足として頑張って欲しいです。
ちなみに、いすみ鉄道は自転車手回り券という乗車券があって、210円を払うとサイクルトレインのように自転車をそのまま持ち込めるそうです。もちろん車内が空いている時となりますが、いつか経験してみたいと思ってます。

nobsunさん、こんばんわ。
いすみ鉄道にそんなシステムがあったんですか!!輪行袋なしで輪行できるって魅力的ですね。

嬉しい記事です。

うえるかむ大多喜!

はじめまして。
大多喜町観光協会サポーターです。

大多喜町にお越しくださり、いすみ鉄道や大多喜城、美味しい自慢のお菓子やたけゆらの里のことを書いてくださって、とても光栄です。

これから養老渓谷では紅葉の美しい季節になります。
今度はお天気の心配のない日にまたおいでください。大多喜駅前の観光本陣には貸し自転車もございます。
いすみ鉄道には通勤通学時間帯はご遠慮いただいておりますが、自転車も車内に乗せて大丈夫です。
http://otakitown-1.bbs.fc2.com/
ご贔屓にどうぞ!!


いすみ鉄道は8月に存続が決定しました。意識を向けてくださる皆様のお陰です。感謝、感謝。


少し宣伝になってしまいますが・・・
大多喜町観光協会サポーター http://blog.goo.ne.jp/otakikankou

写真投稿掲示板もございますので、お待ち申し上げます。皆様の楽しい画像が、地域への応援となります。
http://otakitown-1.bbs.fc2.com/

今後ともよろしくお願いいたします。

大多喜町観光協会サポーター さん、こんにちは。
大多喜・養老渓谷は私のホームコースなのでいつもお世話になってます。
紅葉これからたのしみですね。