RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.03
18
1ヵ月点検、行って来ました。

R3を買ったのは、11月だったので4ヶ月が経過しちゃってるわけですが、R3の取扱説明書には「1ヵ月又は200kmで初回点検をしてください」とあります。

でも、1ヵ月で点検っていっても、あまり乗ってなかったのでこの状態で点検に出しても意味あるのか?って感じだったのでスルー。

で、今日まで引っ張ってしまったのですが、200kmはまだ乗ってないかも・・・。
このままズルズルと1年くらい放置してしまったら、今更「初回点検お願いします」なんてますます言いずらいくなりそうで、このあたりで点検してもらいました。

みなさんのブログをみても、結構遅めの点検の方も多いようですしね。

ぐり号・ぐら号ともに見てもらったので、1時間位したら取りに来てということでおまかせしちゃいます。
結果、ねじの増し締めや空気圧の点検等してもらったようで、問題なしということでした。

イマイチ謎な日常のメンテナンスは?と聞くと「チェーンの注油と空気圧管理」だそうで、その程度なら自分でもできそうです。
そして、最後に店員さんが、

「じゃあ、3ヶ月位したらまた点検にきてください~」

だそうで。点検って初回だけだと思っていたのですが、その後も点検してくれるんだあ~。
ここのショップは(どこでもそうなのかな?)点検は無料なので、心置きなく点検してもらお。
わたしのように、自転車メンテわからんちんには、心強いサービスです。
なんかきっかけがないと、自転車屋に行って店員さんに質問するのもしずらいし・・・。
まあ、お店としてはちょこちょこ来店してもらって、なにか買ってもらえば・・・ってことなのかもしれませんね。見事に策略にはまりそうでもあります。今日もケミカル材買っちゃいました。

せっかくなので点検したての自転車に乗って、近所の公園まで。
まだお花見には早いのですが、ちらほらと広場でお弁当をひろげているグループがいましたね。


河津桜だけが咲き誇っていました
ST330001.jpg


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

点検無料はお得ですね。
私の買ったお店では「初回点検のみ」無料。
後は有償です。
でも、自分なりにいじるのも楽しいですよ。

このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html

あんぜんぐつさん、こんばんわ。
やっぱりなんでも自分でメンテできるくらいスキルアップができればなあ~と思っています。
まあ、ちょっとづつ進歩できるように日々精進でしょうかあ・・・。

ぐりさん、ぐらさん、初めまして、KAKAPOと申します。私たち夫婦も昨年6月、お揃いのEscapeR3(2台とも白♪)を購入し、私はほぼ毎週、家内はたまに、サイクリングを楽しんでいます。私の愛車は、初期にBBが緩んでいたなどマイナートラブルがありましたが、基本的には丈夫で、良い自転車に出会えたと喜んでいます。これからもお邪魔させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

KAKAPOさん、こんにちは~。
やっとサイクリングが楽しい季節になってきましたね。
とはいうものの、子供らの春休みに突入していたので、自転車には全然乗れませんでした・・・。
学校も始まったので、いよいよ本格始動しようと張り切っております。
お互いに、自転車ライフを楽しみましょう!!