RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
19
ビアンキのロードにデフォでついていたホイール・WH-R500。
今回、新たにWH-RS80導入にあたり、R500をぐら号(R3)にインストールすることにしました。

ぐらは、こういうことにはまったく関心がないので「まあ、どっちでもいい」という了承を得て、作業に取り掛かるです。
タイヤ交換時にリムテープも交換したほうがいいのではないかと思ったのですが、R500のリムテープが全然へたった感じがしないので、とりあえず「このままでいっか」という結論にいたりました。

まず、ぐら号のデフォホイールからスプロケをはずします。
R3のスプロケは、小さい歯2枚とカセットという構成です。

101016f.jpg

はずしたものを拭き拭きしてピカピカに。
前回、RS80を組み付けた後に、「フリーハブにグリスを塗っておくこと」という記述をみつけ、当ブログにも「グリス塗ってるよ~」というコメントもいただいたので、今回はフリーハブ部分とロッキングにグリスを塗っておきました。

恥ずかしながら、グリスというものを持っていなかったので、初購入。
初めてのデュラエースという名のついたものを所有しました。

101016g.jpg

次に、タイヤを交換しちゃいます。
ぐら号には、ピンクリボン運動と協賛した限定ピンクタイヤがついています。
ぐらが乳がん撲滅キャンペーンにどのくらいの興味があるのかは定かではありませんが、見た目で選んだタイヤだということは確実です。

実はこのタイヤ、ケブラービードのタイヤだったのです。
見た目だけで選んだタイヤなので、そんなことは気づかなかったのですが・・・。

ケブラービードとは、ビードにワイヤーではなく繊維素材を使用しています。
これにより軽量化ができるんだとか。

タイヤをはずしてチューブを抜こうかとしたところ、なかなかはずれません。
普通、タイヤをはずすとチューブってサクッととれますよね。
なんだかべったりとタイヤとチューブがくっついているのです。

これって、ケブラービードのタイヤだからなの???
一体化してるのか?と思うほどくっついています。

101016e.jpg101016e2.jpg

強引にはがしてゆきます。
なんかチューブ切れちゃいそうな勢いです。

なんとかはずして、R500へ装着。
これで走りが変わるか??!!
ぐらにわかるかな~?わかんないだろうな~、イエイ!!

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

このグリス自分も持ってます。
有名ですよね。
自転車屋も使ってますし。

自分のタイヤはパナの耐パンク仕様なので
ワイヤービードでめちゃはめにくかったです。
送ってきた時もそのままの形でやたらと大きな箱だったし。
町でパンク修理する時の不安を抱きましたよ(-_-;)
メーカーによって多少違うみたいですね。

なつかしい!

わかるかなあ?わかんねーだろうなあー、イエーーーイ!^^v
一時期流行りましたねえ。
若い人にはわかんねーだろうなあー。

タイヤとかホイールを交換して走りの違いがわかるには、重さとかタイヤの細さとかトレッドの違いとかが大幅に変わらないと、自分もその違いはよくわかりません。^_^;

こんにちは

俺が夕焼けだった頃お前はこやけだった・・・・

私もタイヤ交換するときなどチューブが張り付いていた事があってはがす時同じような心配をしましたが、ゴム系の物同士なのでくっ付いちゃう事があるんですかねぇ??
私も唯一のデュラエースがグリスです!!

おぐっちさん、nobsunさん、KIKUさん、こんにちは。
タイヤっていろんな種類があったんですね。あまり気にしていなかったんだけど・・・。タイヤを替えたのり味っていうのは、やっぱり気分の問題が大きいのでしょうね。28Cから23Cにしてもそんなに大きな違いはなかったような。
やっぱりタイヤとチューブがくっつくってことあるんですね。ネットで検索してもそういう情報があまりなかったんで、なんか特別なことなのかと思っていました。