RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
16
NEWホイール・WH-RS80を導入したことにより、ロードに今までついていたWH-R500が勇退することと相成りました。
とはいうもののWH-R500には、第二の人生をまだまだ現役としてバリバリ活躍していただかなくては。

WH-R500はぐら号(R3)に移籍させていただきます。
そしてWH-R500に装着しておりましたタイヤ・ビットリア ザフィーロはぐり号(R3)にと大トレード大会なのであります。

で、今回話題にいたしますのが、リムテープです。

リムテープっていつ取り替えるのか??
タイヤを交換するときにだとか、1年に1回だとかいろんな情報がネット上に飛び交っているのですが、いまいちこれだという正解らしき答えが見当たりません。

まあ、定期的に取り替えておいた方がいいんじゃね?くらいの感じでしょうか??
なので、この大トレード大会のついでに、リムテープも代えておくかという次第です。

WH-R500の使用期間は1年10ヶ月ほどでしょうか。
1年に1回代える派のかたからみれば、消耗期限はもうとっくに過ぎています。
タイヤ代えた時派の人からみると、ザフィーロはあと1000kmくらいはいけそうなので、まだまだ大丈夫なはず。

実際のリムテープの状態はどうかというと・・・。

こんな感じ
101016a.jpg

たしかに穴の形は見えてますけど、この程度で交換時期なのでしょうか??
まったく基準がわからないので、なんともいえないのですが、リムテープに触った感じは新品同様ではないかと思えるくらいしっかりしています。

これは代えるべきか?代えないべきか??悩むところです。
そんなとき、どうせタイヤをはずすぐら号のリムテープの状態を比べてみたらどうか??というひらめきが。

さっそくひんむいてみますれば、こんな状態

101016b.jpg

ぐりぐら号は丸3年リムテープ代えていません。
やっぱりくっきり丸く形が現れております。

これは、当然ぐり号も同じ状態に違いありません。
それじゃあ、練習も兼ねてぐり号のリムテープを交換してみようということにしました。

まずマイナスドライバーで穴からリムテープをひっぱりだしてカットします。
R3のリムテープは、紙のような布のようなシマノのものに比べて明らかに薄い感じです。
カッターでサクッと切れちゃいます。

101016c.jpg


今回買ったリムテープ・DEDA TRE リムテープ
13-deda-0008.jpg

近所の自転車屋さんにはこれしか置いていなかったです。
シマノよりは薄そうです。

リムテープの穴とホイールの穴を合わせて、ドライバーで穴がずれないように押さえます。

101016d.jpg

そして均一に力を加えてホイールにリムテープをかぶせてゆきますが、やっぱり下のほうにゆくと入りません。
強引にいれるとテープが切れたりゆがんだりするらしいので、何度かやり直しましたが結局ちょっと強引にいっちゃいました・・・。

でも、なんとか完成。
タイヤも装着して、ぐり号も23C化です。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

大忙しですね。

ホイールとタイヤ交換から始まり、ホイールの大移動にリムテープの交換と大忙しですが、でも、こういうのってとても楽しい作業なんですよね。
リムテープ、基本はタイヤ交換の際しか交換しませんが、本当に最後はきつくてなかなかはめにくいんですよね。いつも最後はテープとリムの間に指を挟んで、イテテ!となってます。^_^;

リムテープは縁の下の力持ち的存在ですが
案外重要ですよね。
テープがよじれてたりチューブの圧力で破れていない限り交換は平気じゃないでしょうか?
でも高いものではないからチューブ交換と同時でもいいのかもですね。
結構お洒落なリムテープも売ってますが見えないから意味ないですよね。

こんにちは

リムテープは私も交換しましたが、想像以上には硬くなかったので安心しました。
ネットで交換の方法を調べてからやりましたが、硬くて切れちゃうと書いてあったので心配していましたが、そこまでは硬くなくちょっと無理すれば入りますよね。微妙に穴の位置がずれたのが直らなくて悔しい思いをした記憶があります

nobsunさん、おぐっちさん、KIKUさん、こんにちは。
リムテープって常に見えない場所にあるので、消耗具合が目視できないからなんとなく不安です。安価な消耗品だし交換作業も難易度低いので代えちゃってもいいのでようが、R500のリムテープがあまりにもきれいなのでまだいいかな??