RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
10
めでたくホイールからの異音も消え、リスタート。
タイヤは一度はめたので、わりとすんなりはまってくれてやっと前輪だけ完成。

さて、いよいよ後輪にとりかかるです。

やっぱり、まずはタイヤをつけちゃいます。
さすがに連続3回目なので、サクッとタイヤ装着。

問題のスプロケ移植です。

とりあえず、R500を自転車から後輪をはずすのですが・・・。
はずれません。

なんで??

ウンともスンともいわないのです。
これは、R500が「どうしてもこの自転車から離れたくないよ~」という自己主張なのでしょうか。

よくよくみれば、クイックリリースのバネが車体にかんでいてひっかかっています。
これはもう、バネ切るしかない。

ビヨーンとバネを伸ばして切って、ずらして切ってとやりながら取り除くことに成功。
なんとも、変なところで手こずるのです。

元バネのはりがね
101008e.jpg

ホイールと一緒に買った、「スプロケットリムーバー」と「ロッキング抜き」登場。

101008c.jpg

ネットでやり方を学習していたので、手順はわかっています。
が、なんか思いのほかねじが固い。
「しめつけはあまり思い切りしめない」とあったのですが、こんなに固くていいのか?

というわけで、スプロケをはずした順に並べるです。

101008f.jpg

一枚一枚きれいに拭いて、新しいホイールに装着。
自転車にホイールをつけたら出来上がり。

before
101008d.jpg

after
101008g.jpg
101008h.jpg

地味といわれるshimanoながら、スポーティになったような感じがします。
チェレステに白や黒使いなので、Racing 3の赤よりは似合っているのかも・・・と言ってみる。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

Uー'`ー;U ムムッ
スプロケってまとまって取れるんじゃないんですか??
PISTと違ってフリーギアだから締め付けはいらないんでしょうね。
漕いでたら自然に締まりそうだし。
これで走りも楽しくなりそうですね。
来週は天気も良さそうだし。

ホイール届いたんですねっ!
無事(?)(^^;)に装着完了したみたいで何よりです♪

後は、走行するのみですね!
私もホイールを変えた時に凄い違いを感じました!
とにかく軽い!

RS80は重量も結構軽量なので楽しみですねっ♪

カッコいいですね。

新しいホイール、カッコいいですね。
おっしゃるように、新しいホイールになってスポーティになったように感じます。
カセットを外す時は結構力が要りますよね。自分もいつも外す際には苦労してます。

おぐっちさん、tomoさん、nobsunさん、こんにちは。
スプロケは、大きい歯3枚だけくっついています。あとはバラバラなんです。
はやく走りたいのですが、今朝思いがけず雨が・・・。
nobsunさんもスプロケはずしたりしてるんですね。質問ですが、スプロケ取り付ける時にグリスってどこに塗るんでしょうか??

こんにちは

ホイールの中に異物ですか・・・・
なんだか怖いですが、考えようによってはありえる話なのでしょうね。
何が入っていたかはわからなくても出てくれればOKでしょうね!??
スプロケはカセット式ではなくてバラなのですね!
これだとギアの組み合わせにバリエーションがもてるので、走るコースによってギアの組み換えが出来ていいでしょうね!!

自分の場合ですが

カセットのグリスですが、自分の場合はハブについているフリーの本体の周囲とロックリングのネジ部分に塗ってます。
後でカセットを外す時に外しやすいように、という程度しか効果はないのかもしれません。
正しいやり方かどうかは・・・わかりません。
すいません。

KIKUさん、nobsunさん、こんばんわ。
ギアは大きい歯3枚だけ一体になっていてあとはバラバラになりますが、だからといって一枚だけ自分の好きな歯に変えるとかはできないようですよ。
歯もバラでは売っていないみたいだし。まるまるカセットで交換しないとちゃんと動かないかも・・と自転車屋さんが言っていました。
グリス、やっぱりその部分ですか。私がカセット交換したときに見たサイトでは、グリスのことには触れていなかったのですが、その後見たサイトでは、グリスを塗った方が良いという記事があるものもあって・・・。やり直したほうがいいのかなあ???