RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
09
英国からやってきたホイール・shimano-RS80を今までのR500と交換。
スプロケは今までのものを流用します。スプロケ取り外しなど、ちょいとメカ好きな方にはなんともない作業でしょうが、機械音痴な私のことどうなることやら・・・。

eightyってウルトラマンか!!
101008b.jpg

スプロケ移植のまえに、作業しやすいようにまずはタイヤを取り付けます。
ホイールも新しくなるので、この前買ったContinental・GP4000Sを装着します。

タイヤ交換は、比較的慣れているので問題ないと思います。
新しいタイヤなので折癖がついてやりにくいですが・・・。

まずは前輪から。
GP4000Sは、タイヤに矢印がついていて方向が決まっているので、ちょっと注意が必要です。
タイヤを伸ばして、リムにはめてゆきます。
チューブも通して、ぐいぐいはめてゆきます。

途中までは難なくはまりますが、問題は残り少しになったところ。
手のひらを使いはめようとしますが、なかなかうまくはいりません。
手が痛くなってきますが、気合でぐいぐいいくと、パコッとはまりました。

チューブがかんでないか確かめてるときに、なにか変な音が・・・。
リムの中から聞こえてきます。
なにか小石か金属片が入っているような音です。
ホイールを回せば、カランという乾いた音が。もひとつ回すとコロンという軽い音。
明らかに、なにか入っている。

ちなみに後輪のホイールからはそのような現象はありません。

気になる。
やっぱり気になる。

せっかくはめたタイヤですが、もう一度はずしてこの異音の原因を取り除かなければ。
タイヤレバーを使ってはずそうとしいますが、硬い。
なんとかタイヤレバーを入れますが、タイヤがはずれません。
こんなことで、時間を浪費してちょとぐったり・・・。

うんしょうんしょとやっていたら、なんとかタイヤはずれました。
タイヤとチューブをはずして、サイド確認してみます。

やっぱり、リムの中で何か小さいものが動いているようです。
チューブのバルブいれる穴から出ないものかと、なんども試みますがまったく出ない。
っていうか、これってこの穴から出ない所に入ってるのかな???

なんとも埒が明かないので、ネットで検索してみます。
まずはshimanoのHP。

当然、お客様センターは時間外。
で、なにか不具合があれば物によって1年から3年保障するとあります。
が、気になる一文が・・・。

「小売店からシマノ製品(新品部品)を購入されたお客様に対し・・・」と。
これって、通販はダメよってことかしらん。
しかも、海外通販はなおのこと??

通販はこういうリスクがネックですよね。
他に、同じような事例はないかと、ググッてみますとありました。

まったく同じ現象。
それによると、タイヤ・チューブをはずしてバルブの穴から異物が出たということです。

やっぱそうか、この穴から出るんだな。
勇気100倍で、ホイールをあっちにこっちに動かします。
しばらくなんの手ごたえもなく、むなしい作業がつづきましたがある瞬間に「ポトッ」となにかが飛び出す音がしました。
結局なにが入っていたのか、確かめようとしましたがそれはどこかに転がってしまったようで見つかりませんでした。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

リムの中ってリムの中ですよね??
何かありえない感じがしますが加工時のカスが残ってたんじゃないですかね??
何はともあれ出てよかったですね。
海外通販の返品は可能でしょうが
宛名は英語で書かないとだめでしょうかね??

大変でしたね

リムの中の異物って何だったのでしょうね。リムを組む時にでも何かが入ってしまったのでしょうか。
でも、何とか取り出せてよかったですね。出て来たときの安堵感と徒労感が一緒になった複雑な気持ちがわかるような気がします。
こういうアクシデントがあると、海外からの通販の場合は対応が難しくなってしまいますが、値段の安さとそのリスクを天秤にかけるということなのでしょうね。

おぐっちさん、nobsunさん、こんにちは。
リムのなかの異物、ネットの情報によるとニップルの破片や塗装のはがれたのなどだそうです。たまにそういうものがまぎれることがあるんだとか。
とりあえずとれてよかったです。通販の場合、いろんなリスクがありますが、どうしても価格差に目がいってしまいますね。